見出し画像

【はかせ日記】22/5/24 朝3時半起床。参院選出馬に向けての事務手続きが果てしなく。夜、新宿武蔵野館、映画『生きててよかった』上映後トークLIVE。夜散歩配信。


3時半起床。

戦争反対!
維新反対!
インボイス反対!

早くに目が覚めてしまうが、
今やるべきことが、山積みなので、
珈琲をがぶ飲みして、
目を覚まし、
ひとつひとつを
乗り越えていかなければ
ならない。

リビングの
ママを起こさないように、
ほとんどキッチン使わなくて済む
モーニング。

チキンラーメン。

日記を書く。
略歴、所信表明文の直しなどなど。
土曜に向けてのブッキング連絡。

8時には二度目のモーニング。

作っている時に些細なことで、
ママと意見の齟齬、衝突する。

登校前の
末っ子が心配そうに見守る。

部屋に戻って、
これ以上、
家族に迷惑をかけるのは
申し訳ないので、
いっそ「離婚」をして
ひとりでも踏み出すか──。

あるいは、一家離散になるのを避けて、
選挙そのものをとりやめるか──。

そこまで本気で考える。

子どもたちが全員登校して、
しばし、時間をおいたら
お互いにクールダウン。

さまざまに降りかかる実務をこなし、
事務的な手続きはほぼ妻に任せている。
そうして戦っていかねば、
これだけの障壁は
乗り越えられない。

ママは外出。
大学時代の友人に
会いに。

ボクは居残り、
淡々と粛々と
仕事を進める。

先日、仕事場を訪問して、
一本釣りでスカウトした、
かつてボクの弟子だった
元運転手・山本くん。

フルタイム常駐秘書の
申し出があり一安心する。

クルマも資金つくりのため、
売却の予定であったが、
残しておいて正解だった。

友より、吉報有り。
「おめでとう!!!!」
とDMに向かって叫ぶ。

その成長は、
老後の楽しみになるだろう。

本日配信、
大久保佳代子さんのYouTube
第3弾、映像チェック。

先日の酒席では、
「あのネタは全カットされた!」
と報告していた箇所が、
時間を前後に編集して入っていたので
大久保さんにご報告。

アドバイザーのおひとり。
グレート義太夫さん、
ダース・レイダーさん、
報知新聞・加藤さんと電話連絡。

大物秘書よりの折返し電話。

普段から電話の通話を
ほとんど使わないので、
ここまでスマホを
本来の意味で使うのは、
何十年ぶりなのだろうか。

ひょんな流れから、
吉田豪ちゃんの
『人間コク宝』
の町山智浩さんとの対談を読み返す。

あのころの様々な思いや裏話を
思い返す。

そう言えば、ボク絡みで、
上杉隆さんの名前を
TLで見るのも既視感が蘇る。

どれほどトンチンカンなことを
言っているのか。

そのトンチンカンぶりも
また懐かしい。

映画「生きててよかった」を再見。

二度目を見ると、
また立体的にこの映画の良さが
分かってくる。

偶然だが、山本太郎代表の演説とかぶる。

20時、
TAPの後輩芸人の
ドルフィンソング三木くんが来宅。

久しぶりだ。

ACEの鞄の紐を調節してもらう。
俄然の持ちやすさになる。

此処数日の出来事を
振り返りながら、
電車で新宿へ。

車内でキリンを捕獲。

早く着きすぎて、
近くのビックロを冷やかす。

さまざまな電化製品、
美容グッズがあり、
ひとつひとつ試してみる。

新宿のディスプレイ、
カッコ悪いのも
カッコいいのもカッコいい。


9時10分前に武蔵野館へ。

中川マネがお迎え。

武蔵野館の現在上映中の
並びの映画も魅力的。


この映画のボクの惹句。

鈴木太一監督と
主演の木幡竜さんがお待ちかね。

楽屋から一気に話しが盛り上がる。

木幡竜さん。
熱いし、邦画の知識も豊富。

身を持って経験した、
中国の映画界事情など興味津々だ。

映画上映後のフリートークへ登壇。

まずはそれぞれの
「ロッキー」体験を語る。

ボクシング映画の最大の説得力は、
主演の体作りだ。

今回、一番、会場受けしたのは、

「ここまで主演が体重を落としたのは、
アニメでは力石徹だけど、
寺山修司監督の『ボクサー』
の清水健太郎以来、
しかし、あの場合は、クスリで
体重を落としていたんだしょうね。
あとでわかることですけど……」

そう言えば、実写の力石徹も
クスリなのかな……。

キングオブコメディの
今野くんの名演にも触れて。

またの再会を期してお別れ。


舞台終了後、
三木を連れて、
ツイキャス配信をしながらの散歩。

運動不足解消、
体力つくりも兼ねてだ。

歌舞伎町、
れいわ新鮮組の
たがや亮さんの経営する
ライブハウス「鶴千」を見学。

まちがいない長井秀和くんの
経営する焼き肉屋さん
「元気大将」へ。

店員さんから
「さきほど帰られた」とのこと。

職安通りの「軍艦ビル」へ。
かつてボクが通っていた、
オーダーワイシャツ屋の跡地へ。

先日フリマをやらせてもらった、
KOMADOまで足を伸ばす。

新大久保駅で配信終了。

大久保駅から電車に乗って、
高円寺へ。


当初、行く予定だった、
『極楽屋』が閉店をしていて、
駅前中華の『福來門飯店』へ。

22年高円寺に住んでいるが
実は初めて入る。

味にもリーズナブルさにもビックリ。


超明るい、
店のママさんと意気投合。

ボクが高円寺を住み始めた歴史と、
このお店の歴史が同じだとわかる。

ボクの自宅の売却の話など。
ママの不動産情報が的確で驚く。

三木くんと
割り勘支払い。

12時30分に帰宅だが、
流石にバタンキューだ。

明日は、
選挙事務所候補物件の内覧など。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!