見出し画像

2023年11月20日(月曜)★畠山理仁さんゲストの『ヨルカラナンデス』配信視聴。 フルスイング利根川さん来宅後、元祖オジ散歩&打ち合わせ。宇多丸さんメール&エール交換。森田芳光全映画(修正版)YouTube公開。青柳監督フランスで快挙。

5時50分起床。
目が覚めるものは仕方ない。
起きる、そして、すぐに日記を書く。

7時には完成。

モーニング作り。

目玉焼きにカリカリベーコンに黒胡椒を添える。久々に。
バナナも毎朝食べることにした。
しかし、昨日の夕食のカレーは美味いスね。

『サンデー毎日』『藝人余録』の原稿を
推敲してから送稿するが、
まだ納得が出来てない。
裁判の経緯は、
全部、別枠にしたほうが良いかな。

財布の紛失届を出して、
使用停止してたクレカの
新しいカードが到着。

今、一文無しだったので助かった。

クレカの停止で止まったままの
Amazonに注文した本を救出。

急遽、11月24日に
フリージャーナリストの畠山理仁さんゲスト、
「博士の異常な対談」YouTube収録が決まった。

現在、主演ドキュメンタリー映画を公開中で、
↓このスケジュールで対談をこなしている。

映画の主人公でもある畠山理仁さんは、
劇場で毎日、ゲストを変えて対談しているのだ。

フル稼働であり、
映画の宣伝の出稿量は今がピークだ。

クレカが停止中で、ずっと見れなかった
『ヨルカラナンデス』の配信を購入。

今日が配信最終日。丸3時間ある。

購入費は、畠山さんの台湾選挙取材に向けての
献金になるとのこと。是非、行って欲しい。

会場の阿佐ヶ谷ロフトの
客の出来上がりぶりが素晴らしい。

完全に政治&お笑い偏差値の高い客層を作っている。

選挙映画からなのか、
3人共、トークのアンプの目盛りをひとつあげて、
演説口調になるのも興味深いし、
この映画の公開後(公示後)の宣伝方法そのものが、
選挙を通じて学んでいる集客のやり方だと思う。

候補者への「推しの力」を作っている。

後半の視聴は、夜に。

11時から、「青志社」の阿蘇品さんと
久しぶりの電話で、
『新・本業』出版の打ち合わせ。

2013年以降に書いた、
単行本未収録の
ボクの署名原稿を集めたのだが、
これは膨大すぎる。
取捨選択しなければ。




4月1週目の発売を目指すことに。
2月15日を〆切にする。
期限を切るとやる気が出る。

12時から「ハカセ会」YouTube生配信。
お馴染み会員と楽しいトーク。
山田康雄のお笑いスター誕生ものまねを
やりつつも、新規の点数は入らず。

13時半、プロレスとプロ野球に特化した、
ファンミーティングやグッズを作る、
『フルスイング』の利根川さんが来宅。

久々に元祖「オジ散歩」をしながら、
馬鹿話に花を咲かせる。

利根川さんは、
鷺ノ宮には昔、住んでいたこともあって、
裏道に詳しい。
くねくねと歩きながら、
新しい店も開拓。

来年1月24 日のイベントについての
細部の打ち合わせ。

昨日も末っ子と行った交差点の
「OKストア」で大きめのタッパーと
自家製キムチ納豆用の食材をいろいろと買い込む。

帰宅後に漬けこむ。

利根川さんから、
木村光一さんのサイン本をいただく。

この本は発売前に書泉で初版購入。
今も読み返しているほどだが、
出版としては、オン・デマンドの受注生産という、
画期的なことをしている。

来年は、利根川さんとそういう種類の出版企画を考えている。

実際、利根川さんも自前でプロレス資料本を
何冊も出してきた実績がある。

久しぶりに宇多丸さんとメール&エール交換。

昨日、公開された2年前の
 「森田芳光全映画」刊行記念対談、
4回分のYouTube化。

有料生配信だったのものを、
テロップなども加えて、
YouTube対談に編集。

昨日初公開だったが、
音声も調整して
今日、再公開された。

3分割されているが、
これがあと4回分、
パート4まであるのだ。

イベントにとどまらず、
文化的にも貴重なアーカイブ
になると思う。

ボクを嫌いになっても、
森田芳光映画は嫌いにならないでください。




世界の青柳くんが快挙!!!

https://x.com/otogisyrupz/status/1725505385791193129?s=20

https://x.com/otogisyrupz/status/1726544418772222223?s=20


おフランスで受賞ザンス!!
どうやら監督の東京で30歳風呂なしアパート暮らしが、
最も評価されたようだ(嘘)

今こそ、見て欲しい!!
銭湯代が欲しいのだから。

配信情報↓

21時半、娘のお迎え、バス停待ちあわせ。
少々待たせたので、
「待っている時間も恋だから」
の常套句を巡っての議論。
「恋愛という言葉に手垢が付きすぎ」と娘。
「月が綺麗ですね。は?」
「漱石はもっと手垢がついているから駄目!」

10時より、ハカセ会のYouTube生配信。
やや早めに開始、
午睡なくきたら、寝不足でこの時間は眠い。

「ハカセ会」で話題になっていた、
『ティーチャーズ』の封を開ける。
スモーキーで甘い。
安くて美味いではないか。
スーパーのОKで買うと、
トリスより安い。

ツマミは、自家製納豆キムチ。

もはや韓国の半地下レベルに大量に。

『藝人春秋』Diaryより
「たけしのオイラーの定理」を朗読。

『首』公開記念で無料で読めるようにした。

YouTube、最後に釣果の代わりにおひねりがあり、
とてもありがたかった。

最後にギフトで一点も。

24時半には就寝。
明日は、免許証の再発行だ。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!