見出し画像

2023年10月19日(木曜) ★映画『アントニオ猪木を探して』を見るためにE.T.と共に日比谷まで自転車で。

10月19日 木曜日

6時起床。目が覚めてしまった。

長男が帰宅していた。

8時から、YouTube配信。
選挙時代を思い返して、朝の辻立ち版として。
出勤する人にエール。

モーニングを作って、
noteに日記を書く。
ルーティンが戻ってきたよう。

お昼もYouTubeと御御御付け。

自転車にE・Tちゃんを載せて
秋葉原へ向かう。
40年前は、オーダーワイシャツの営業をしていたので、
都内の幹線道路は知り尽くしている。

原田くんと待ち合わせだが、早く着く。
待ち時間に、先日、バンディットで開催した、
東出昌大さんとの対談。チェック。
YouTubeのハカセ会のメンバーのみ配信。

18時から。

15分×2本の編集。
バンディットのライブは、全編は2時間半あるので、
配信との区別をつける。

アーカイブは配信終了後は見れないので、
こちらが保存版になるので、
デッくんを愛でたい方は是非。

御徒町のSONYの修理センターへ。
水中ウォークマンの修理へ。
2個持ち込むが、一つは保証期間。
実演してみて、一つは故障。
もう一つはコードの問題ではないかと。
家に持ち帰る。

秋葉原のヨドバシカメラで
テレビ用のLANケーブルを購入。

『日比谷TOHO』に。

4時35分の回。
『アントニオ猪木を探して』

とにかく賛否両論の本作。

ボクは否定論を読みすぎているせいで、
ハードルが下がった。

何度か落涙。爆笑。ため息。

冒頭のブラジルシーンなど
グイグイと引き込まれる。

パンフの写真の数々は最高!!マストバイ!!


この表情、たまらん!!

結果的には、
出演者は誰も悪くない。

ナレーションも、レスラーも、出演タレントも、
ドラマ部門の役者も。
皆、ベストを尽くした。

特に神田伯山は良かった。
全編、伯山のナレーションの手もあったな。

古舘伊知郎さんと共に、
猪木講談を続けていただきたい。

ただただ、あの唯一無比、
波乱万丈の猪木の人生を
2時間に収めるのが、土台、無理なのだ。

モハメッド・アリの生涯を描いた作品は、
少なく見ても10本以上ある。
劇映画もドキュメンタリーも。

そのなかでボクのベストは、
『英雄の伝説』だろう。
WOWOW版でも10時間以上あった。
長ければ、長いほど素晴らしい。

生前に、猪木を素材にしたビデオ作、
ドキュメンタリー作も既に無数にある。

しかし、今回、
死後の猪木の生涯がスクリーンで語られ始めた。
その最初の作品だ。

誰が撮っても難しい。

試合シーンの取捨選択でも侃々諤々だと思う。
構成もブレーンストーミングの末に、だろう。

まさに「この道を行けばどうなるものか」
に決まっている。

しかし、日本が生んだ英雄伝説シリーズ、
最初に踏み出した一歩、
その意義を認めよう。

野次や文句もプロレス者にとっては、
興行の楽しみの一つだ。
ディティルを
「あそこは良かった」「あそこはいらない」
などと愚痴たり、語り合ったり、
生で見るからこそ、後世に語りつげるのだ。

「迷わず見ろよ!!見ればわかるさ!!』

E・Tと共に帰途につく。

帰途、遠回り&かなりの行列ながら、
神田、『丸香』のうどんへ吸い込まれる。

都内ベスト讃岐うどんのひとつだ。
店内は撮影禁止とのこと。

かけうどんに天ぷらトッピング。

夜の東京、特に皇居周りは抜群に美しい。
自転車のスピードも心地よく、退屈知らずだ。
本当にE.T.と共に空が飛べそうだった。

夜YouTube生配信。
大仁田、夫人、占い女師……の話など。
最後に入会ハットトリック、
3点目が決まる。

急遽こちらが決まる。

『福田村事件』アフタートーク開催!
Morc阿佐ヶ谷 10/21(土) 13:20〜 『福田村事件』
上映後 登壇者: #辻野弥生 #水道橋博士 ※敬称略 
登壇者は予告なく変更となる場合あり 。

小池都知事に届くまで、
「福田村事件』を止めるな!!

23時半就寝。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!