![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131032815/rectangle_large_type_2_02772ca1f44805e248c9e5fabd4f1535.jpeg?width=1200)
24年2月15日(木曜)★新刊本『本業〜2024』へスタッフがネットに勢揃い。聖地の東中野へ。古本とプロレスと映画のBARと居酒屋『竜ちゃん』へ。とんでもない時間旅行に。
9時9分起床。
かなりよく眠った。
眠る体力がついてきたのかしら?
![](https://assets.st-note.com/img/1707961047435-0zAFtcd1GJ.jpg?width=1200)
アサイージュースMIX飲み干し、快便。
![](https://assets.st-note.com/img/1708056364225-iNV8DM6pUb.jpg?width=1200)
日記を書く。
QUEENのLIVEのところ、
長く書けばキリがなく、
観客からは次々と映像付きの感想が、
Xにポストされていく。
それらの画像を引用してはいけないのか?
いろいろと疑問が湧いてくる。
主催者は動画や画像の二次使用のОKを
しているわけなので。
RTはОK。
写真だけの引用はNG。
そんなルールは通らなくなる。
いろいろな著作権的疑問が湧いてくる。
午前中は営業&活字仕事。
『本業〜2024』に関する連絡。
まず、LINEグループを作って、
本作りに関わるひとを全員登録していく。
GoogleドキュメントをLINEグループメンバー全員が、
見れるように設定する。
![](https://assets.st-note.com/img/1708056896885-u26XQaRzjW.png?width=1200)
昨日の打ち合わせで課題にあがっていた、
書評の対象本の書影問題。
まず文藝春秋の目崎さんに架電。
「16年前のものですと残ってないです」
とのこと。
原本である単行本の出版社
ロッキンオンに居た、
兵庫慎司さんにも連絡。
(何年ぶりの電話なんだよ!)
この本の担当ではなかったので……。
「昔の仲間に聞いてみます」とのこと。
なるほど。集めにくいようだが、
最終的にはXで呼びかけて、
全国の本マニアに募って書影だけを
送ってもらう方法もある。
粛々とボクが書いてきた、
昔の書評、映画評を
Googleドキュメントに
貼っていく作業。
そこについつい推敲、加筆も加わる。
想像以上に膨大な量があるし、
どこまでこの量を単行本に反映するのかは
判断が難しいことになる。
形だけ言えば、
京極夏彦さんの本のようになりそうだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1708057595295-bjayYBvDSe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708057568150-n8mVUpFtfL.jpg?width=1200)
もう太い本は、『藝人春秋Diary』で
打ち止めのハズだったのに。
![](https://assets.st-note.com/img/1708057642371-vMS8asdTiZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708057657201-gsEF6paq1H.jpg?width=1200)
もしこの本が売れなくても、
自民党に買ってもらえるから、
大丈夫だ!!!
二階さんに買ってもらおう!!
ナイツ塙くんと連絡を取り合う。
大傑作の『漫才協会THEMovie』の宣伝について。
高田先生御用達の入浴剤情報などなど。
昼。蕎麦派なんだけど、これだけは辞められない。
どん兵衛の『すべてが主役』
そこへ冷蔵庫の脇役を抜擢して、
きっちり助演で味変して、レンジで更に温め直して。
![](https://assets.st-note.com/img/1708051111467-CRV1nXR9pw.jpg?width=1200)
美味かった!!!
同時に夜のキムチ納豆も作っておく。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052041401-SZAxxotoCr.jpg?width=1200)
夜の発酵ぶりが楽しみだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052058907-UcN4eJa40b.jpg?width=1200)
この一品だけに、
かなりの制作費をかけている。
昼から夕方にかけて、
ひたすらに原稿仕事。
合間にクドカンのドラマ。
![](https://assets.st-note.com/img/1708071395827-SzpM2lWvIc.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708071414771-cQgvXQYUrb.jpg?width=1200)
ママが帰宅して、しばし、
リビングで夫婦の近況報告。
元日本テレビの吉川圭三さんの略歴に俄然、
興味を持ったよう。
部屋から一歩も出ていないので、
原田専門家を夕食に誘うと、
既に食事済み。
とりあえず、家に来て、
Googleドキュメントの指導してもらうはずが、
すべてが解決済みだった。
2月18日の台本作りについても協議。
![](https://assets.st-note.com/img/1708057810213-Of2q42PZqU.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1708057847157-xRXEvhb7PZ.jpg?width=1200)
2月18日は、1日中、高円寺パンディットにいる。
散歩のつもりで外に出ると、
夜の気配が違う。
♪あゝ、あれは“春” だったね!!
と思わず。
ウキウキしながら、
いつもはテクシーのふたりなのに、
あえてタクシーを拾う。
東中野へGO!!!
『藝人春秋Diary』
の出版元スモール出版社を訪ねる。
![](https://assets.st-note.com/img/1708053520577-qEfPdd0CIW.jpg?width=1200)
なんと部屋ごと消えていた。
(後から確認したら、ポレポレ東中野近くへ移転していた)
東中野と言えば、必ず覗くのは、
BOOKOFFだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052689649-qtuhgTbTC0.jpg?width=1200)
『アナログ』の文庫化……。
出版社は「集英社」だった。
あとがき、文庫解説は「無し」だったな。
![](https://assets.st-note.com/img/1708053426168-VMf4ItGLB5.jpg?width=1200)
ボクはLP売り場に直行する。
いまだにプレイヤーは手に入れていない。
ジャケットという名の絵画を物色する。
最高の一枚があった。
![](https://assets.st-note.com/img/1708058856420-D5skHs24cG.jpg?width=1200)
ポレポレ東中野へ。
「フジヤマコットントン」
のポスターに声を掛ける。
今は一日一回の昼興行だけなのか。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052602785-Lmu0Qiz3Ps.jpg?width=1200)
もうすぐ閉店になる
『BARバレンタイン』へ。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052504150-1GecLE3w1x.jpg?width=1200)
この扉の向こうに、エルドラドがある。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052892433-5Gw1FstVOY.jpg?width=1200)
お店は大繁盛中だった。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052710644-3Vfc1C7it9.jpg?width=1200)
お通し。美味い。
![](https://assets.st-note.com/img/1708053045334-xOdfGHK9qn.jpg?width=1200)
サラリーマン3人と映画談義&プロレス談義。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052800216-SclECRp6EC.jpg?width=1200)
何時しか、4月公開になる、
『アイアンクロー』について。
宮本さんの博覧強記ぶりに舌を巻く。
山梨の少年時代のこの写真に胸キュン。
アーニー・ラッドとの一枚。
![](https://assets.st-note.com/img/1708059090383-QiN3H4bHYD.jpg?width=1200)
彼の話には胸を掴まれた。
![](https://assets.st-note.com/img/1708059104564-iDzWRENqed.jpg?width=1200)
ムネくんにも雑誌とDVDの資料を借りる。
今、こんなに『アイアンクロー』のことばかり、
深く掘っていて良いのかしら?
ちなみに、宮本さんは山梨出身、
と分かると。ボクとムネくん、原田専門家、
3人で、いかに『フジヤマコットン』とんが素晴らしいか。
大演説大会に。
![](https://assets.st-note.com/img/1708059473988-bHhlGoyLlD.jpg?width=1200)
名残惜しいが店を出て、
「ハカセ会」のYou Tubeの生配信へ。
歩きながら。
東中野から1時間歩いて。
『竜ちゃん』へ飛び込む。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052935089-LexvIrJsWf.jpg?width=1200)
今日、開催した落語界流れのお客様。
イベンターの永光恒徳さんと、
映画監督さん。
一般の方。
![](https://assets.st-note.com/img/1708059861137-x9yRhHqCZJ.jpg?width=1200)
話をしているうちに、
映画監督が、内藤忠司監督だとわかる。
「Vシネマの『金なら返せん』を監督したんだよ!」
ってところで、
「それ、今、配信で見れます!!」
と思わず反応してしまう。
内藤監督といえば、
大林宣彦映画の助監や脚本も執筆されている。
改めて飲み直すことに。
![](https://assets.st-note.com/img/1708052958289-vwUwI2LZZT.jpg?width=1200)
そして、ボクの左側に居た女性は、
ボクの〇〇◯デビューのお相手だったかもしれない、
という信じられない展開に。
「角海老」という単語も場所も年齢も合う。
本人もまった否定しないし。
しかし、これらの会話は全部、
そのまま配信していた。
(許可を取っていますよ)
人生は全て晒されているのだ。
人生は何があるかわからないものだ。
今日、一日が映画的だった。
3時間配信して、
メンバーはひとりも増えなかった。
これは長くYouTubeの配信をやっているが、
初めてのことだった。
タダ働きということだ。
さらに帰り道、
原田専門家が、
とんでもないものを拾う。
モノを拾うことに違和感がないように、
あの風貌にしているのだ。
村崎百郎さんの影響かと思いきや、
その本は読んでいないとのこと。
帰宅は、12時越え。
寝付けないので、
ツイキャスしながら、
発酵を食べる。
![](https://assets.st-note.com/img/1708053082740-H4ao4rroNA.jpg?width=1200)
外は「春一番」だ。
難癖の輩と長く相手をしてしまう。
「オマエのファンなんだから
何を言ってもいいだろ!」
とファンを名乗るひとが
一番居丈高で言葉遣いが悪い。
しかも、そのひとが
誰だかわかっているのに……。
誰が呼ぶ声に応えるものか!!
明日も生き恥をかく!!
夜、カンニング竹山くんの
『放送禁止LIVE』
それまでに、
今度こそ、真面目にやるんだ!!
サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!