見出し画像

21/4/12 パン屋再襲撃。サン毎記事執筆。スモール出版へ。アサヤン準備の日々。

悪童日記 2021年4月12日(月曜日)

3時起床。
時々眠ったり起きたりしながらも。

今日締切のサンデー毎日の
依頼原稿4000字を入れねば、
とマンデー毎日を頑張るのだ。

7時、リビングへ。
ママの作るお弁当。
久々のBLTサンドだ。
4月より、子供3人が全員私立校なので
朝はいちだんと忙しくなっている。

画像1

僕は、いつもの腸活スペシャルMIXだが、
あまりにも腸内活動が強く、
マグマの勢いを止めること無く、
トイレにたどり着く前に、
漏らしてもらい一騒動に。

しかし、58年間、
謎だったトイレ問題がひとつ解けた。

12時までに「サンデー毎日」
原稿を片付ける。

翼賛と忖度の時代へ向けた、
過激な「檄文」になる。

500字オーバーだが送稿。

前田日明本を探しているが見つからず、
と思っていたところ、
地下室の今まで寝具を敷いていたところに、
新たに開かずの間を発見。

10年ぶりくらいに開けたであろう。
……そこはお宝の山だった。

長男が地下室を改造したため、
開かずの間になっていた押入れからも救出。

画像3

画像2

もろもろと前田日明関連書籍を発見。

本日は、スモール出版に出向いて、
ダンカンさんの集大成本のお手伝いも。
そこを目指して文書整理していても、
もろもろと昔のものが出てくる。

11時半から『ラジオビバリー昼ズ』
を生放送で聞く。
有吉来訪の裏話。

「しくじりがあったら、すぐ会いにいくの。
ハカセはもたついてたけどよ」(笑)

いやいや、高田先生。
僕は即日、速攻解決しましたが……(笑)

12時30分、杉山マネージャーお出迎えで、
キャリーバックに大量の資料を詰めて東中野、
スモール出版へ。

画像4

中村社長と、
まずボクの企画を話し合い、
本の体裁をお任せに。

ダンカンさんの昔の企画書の
僕が所持するものを披露。

その他、軍団、軍団下のものの企画書を。
どんだけ、物持ちが良いのだろう、俺は。

その後、ダンカンさんが来訪。
息子のトラちゃんがYouTube回しながら。

大量のネタ帳をキャリーバック持参で。

画像5

見覚えがあるものも多く、
一気にあの頃。に戻る。

ダンカンさんとほぼ24時間行動を同じくして、
二人三脚で過ごした日々へ。

ダンカンさんもメモ魔だが、
特に懐かしかったのが、
ANNのハガキ職人の採用率をメモった頁。
あったなー!と思わず声が出る。

画像7

画像8

おおおと声を上げたのは、
キリンが表紙のネタ帳。

画像9

ボクがママのご機嫌をとるために、
街中のキリンの捕獲を
趣味にしている話を一通り説明。

「相変わらず、水道橋くんは変態だね〜」
とダンカンさんが嬉しそうに。

事務所の件、言葉少なに。

ダンカンさん、
マン・ツー・マンインタビューがあるので、
ここらでお暇させてもらう。

スモール出版の下にある、
風格のあるパン屋のHAREさんで、
食パンを家族のお土産に購入。

画像6

帰宅後、ママに、
このパンのお土産を絶賛される。

末っ子の大好物のパンらしい。

何時もは湘南に行った際に買ってきたらしく、
東中野にも支店があることを知って、
自転車で買いに行こうとしていたと。

何時も買物を叱られるばかりなので
これだけ喜ばれると超嬉しい。
いや、むしろ、
今後の「パン屋再襲撃」は決定だ。

長男の地下室の部屋、
DIYでどんどんカッコ良くなる。
ボクのモハメッド・アリのポスター、
が貼られている。
(ボクがケンタッキーの
モハメッド・アリ記念館で買ってきたもの)

ポスターは丸められて置いても意味がない。
こうして目に触れられると本望だろう。

画像10

画像11

夕刊フジに『藝人春秋』の文庫書評が掲載。

画像12

文庫の書評を珍しい。
矢吹博志さん。
ありがとうございます。

仕事で杉江松恋さんに電話。
講演会の橋渡し役。

「サンデー毎日」、
向井徹さんより、
ボクの原稿への美しい文章での絶賛評あり。
実に嬉しいものだ。

帰宅した娘から、
涙ながらに、
本日、早朝の勃発した、
大便漏洩事件に対して大叱責を受ける。
「パパ、生理的に無理!」
人生二度目の烙印を押されるが、
ヒジョウににキビシイ!!

長男が『CHILL OUT』が飲みたいと。
朝から通販で箱買いしたのだが、
届いていないので不機嫌に。
コンビニを探しても何処にもないと。

「じゃあ、小杉湯に売っているから
買ってくるよ」と約束して。
「小杉湯となり」へ。

画像13

全集中して、前田日明関係を整理。

画像14

結論、今のYouTubeは、
ほとんどやりつくされている。

4月15日のLIVEの台本を白紙にする。
最初からやりなおそう。

井上学くんを誘って、小杉湯へ。
今月、既に6枚目のチケット。
完全にパターンと化した、
熱湯から水風呂3往復で整える。

番台で、狙い通りに
『CHILL OUT』を買い占める。
長男がさそや喜ぶだろう。

画像15

帰宅後、リビングには、
朝に注文した箱買いが既に届いていた。

画像16

無念すぎる。
徒労感が半端ない。
今度こそ、長男に褒められようと
思ったのに。

本家のテレビ番組「アサヤン」演出の
高須信行さんと電話会議。
4月26日から本格的に
LIVE版の演出にも加わる。

昨日の「婦人公論」鼎談、
近田春夫無双話に爆笑。

ママに本日のつまみを作ってもらうが、
これが絶品。平野レミのレシピ。

画像17

画像18

ドレッシングが最高。
冷奴にかけてもオイシイ。

21時より、ZOOM会議。

スクリーンショット 2021-04-12 22.18.00

次回の「アサヤン」について。
会議の末、客入れは決定済み。
時間は前倒し。
客出しの時間は厳守だ。

画像21

現在、1本目がYouTube化したが、
今の再生回数では、今後の運営は支障をきたす、
なんとか計画通りに数字をクリアーすべし。
やるならやらねば。

画像20

日々、戦場のような毎日が続く。

家庭内は平和に過ごせ!!
家庭外は過激に戦え!!

12時半、ほぼ寝落ち。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!