見出し画像

【はかせ日記】21/2/10 スーパーササダンゴマシーン&トンペー&漫才協会のきょうたとClubhouse 、ママとランチ、ウシータのナポリタン。新宿へ。ママの誕生日プレゼントを家族で選ぶ。のべ2万歩歩く。

博士の悪童日記 2021年2月10日 水曜日



5時30分頃起床。

金褌一番、さぁ頑張ろうぜ!

昨年大晦日の日記を書きました。

昨日の日記を書きました。

【過去の日記から】

-------------------

賢明で純粋な人が何故、
歴史の大きな曲がり角で
声をあげないのだろう? 
とずっと思っていたが……。

ふと目にした、森銑三の言葉

大物だといわれる人は純粋でない。
 純粋な人は粒が小さくて
 大きな舞台には立たされぬ」

このフレーズを読んで納得する。
いや納得するな。
抵抗せよ!!

-------------------

この一文に、
『君は何故総理大臣になれないのか』
を想起する。

6時、食卓へ。いつもの発酵MIX。

サダンゴマシンさんの
日刊工業新聞を読む部屋
を覗きに行ったら
(たまたまボタンをタッチしたら)
最初から舞台の上へ登場。

しばし、お話。
旧交を温める。

昨年末、一気見した
「ひらがなマッスル」のはなし。
直接、会って言えば良かったかしら?

しばし、お仕事。
8時半頃、
ガン太とトンペーの
Clubhouse へ行ったら……。

ガン太はいなくて、
きょうた君とは初対面
(対面もしていないが……)

漫才協会のコンビ
「おせつときょうた」34歳。

そして「日記芸人」とのこと。

今年から日記芸人の肩書と共に
8千日日記と共にAmebloに移籍、
日記を再開した兄貴分として、
先輩風を吹かせていただく。

きょううた君は
手書きの日記とのこと。
それも良い。

新たに音声付きの芸人スタンプを
次々と押して、
それが誰かを当てさせる
Clubhouse DJ芸を発明。

これは新しいのではないだろうか(笑)

ふたりとも、若くて素直で話しやすく、
今にも売れそうな印象。

と日記には書いておこう

という使い方をする。


「それじゃあ、トンペー、
 後で君んち行くから!」
 で締める

ふんさん、何時もありがとう。


『藝人春秋』の文庫発売に合わせて、
 販促用に
『文春デジタル』に2本、
 文庫本からの引用記事が上がっている。

大いにヨロシイ。
本の全部を無料であげたいほどだ。

文庫発売の感想も次々と送られてくる。

エムカクさんが添付した写真は懐かしい。


10時30分、
フルスイング利根川さんが来宅。
本日のオジ散歩へ。

本日のコーデは、
初卸の百瀬博教Tシャツ。
フォーエバー・ヤング・アト・ハートの
刺繍の入った、
百瀬博教ニット帽。

高円寺を南下、
他事務所の後輩芸人・トンペー宅へ。

朝にお招きがあったので、
「Clubhouse 」改め、
直接訪問する
「Real house」スタイル、
その2回目。

家の中で目と目を見ながら
Clubhouse を立ち上げる。

ガン太、談慶さん、
原田専門家、ジョニー小野らが参加。

画像1

ボクが昨日奪い取られたタオルに対抗、
(このタオルも70年代、
アントニオ猪木応援ノボリとして有名なもの)
「シベリア超特急」タオルを持参。

画像2

隣でClubhouse を
やっているとハウリングするので、
最終的にはトンペーを外に出し、
部屋を乗っ取り。

いやパラサイトして、
ゆっくりくつろぐ。

原田専門家がhouseに参加。

原田専門家がいかにサイコか。
そして我が家を乗っ取る
パラサイトであるかを検証。

だんだんと怖くなる(笑)

話しているうちに今日が、
原田専門家の誕生日だとわかる。

どうやら、
トンペーもジョニーもガン太も、
これからTBSで
同じ番組のネタ見せらしい。

プペルの話。
ボクが今度、末っ子を連れて
プペルを見に行く話から、
何プペルか競い出す。

ボクは3プペルに。
娘は2プペル。
末っ子は1プペルと、
紹介しながらトンプペルの話に。

ま、houseの話は、
あんまり再現してはならない
ルールなのだな。


画像3

なんてやってるうちに12時。
今日はママとランチDATEだった。

急いで高円寺駅前へ。
目的のお店が定休日。
ならば、
高円寺チャンネルで知った
『ウシータ』へ。

利根川くんと3人で談笑。

腹がくちたところで、
まだまだ歩き足らない。
阿佐ヶ谷へ。

利根川さんとの二人の散歩ユニットを
「高円寺姉妹」にすることに。

何時ものおじさん甘酒で
あったまってはいかがですか   

かしこ

画像4

子供たちにきなこパンをお土産に。

偶然にもコッペパンの日だ!!

画像5

最初から行き先に決めていた、
桃太郎ジーンズ前でパチリ。

画像13


15時前に帰宅。

1万5千歩。チカレタ。

末っ子の中学入学と
同時にスマホデビューをすることに。


同時に家族で携帯キャリアを
統一することになる。

また、末っ子の入学祝いの宴も
開催するとのことで、

家族総出で出かけることになる。



電車に乗って新宿ビックロへ。

ママが手続きしている間、
ビックカメラの家電売場へ3人で。


2月12日がママの誕生日なので、

長女と末っ子がサプライズで、
ママの誕生日プレゼントを
選ぼうという話になる。


その家族会議の模様が
なんとも可愛らしすぎて……。


長男も合流。

JETLINKの「市民ケーン」かぶり。

画像9
画像10

息子の2ショットで
背を合わせたいので、
必死で背伸びをするのがボク流。

もろもろと物色するのだが……。


結局、炭酸水のお取り寄せを
しなくなるので
ママの労働が減らせると
娘の主張。


ペットボトルの排出が
減らせるから地球に優しい、
と末っ子の主張。

ハイボール代が安くなるから
というボクの主張が通って、
炭酸水製造機に決まる。

画像12



待ち時間が2時間半もかかったため、
時間が20時を過ぎ、

食事会は中止に。

街も飲食店は20時終了。

夜の新宿、下の二人が仲良く、

でも重そうに紙袋を抱えていたら……

画像11



兄が「俺が持ってやるよ」
とブッキラボウに言って
カバンを持って歩き出す。


その姿を見て、
妹が「お兄ちゃん、素敵!!」
とキュンキュンしている。


わけわからん。

普段、
あんなにイジワルされているのに。

画像12


夜の新宿を歩いているだけなのに、
何故か、
もう二度とこういうシーンはないのかも
と思うと切なくなる。

画像7


帰りの電車が揺れて、
ずっと
野田クリスタルのマネをしていたら、
最初は、
子供たちが笑っていたのに、
最終的に他人のフリをされる。



帰宅後、
博士デジタル庁の関口長官による
Clubhouse 講座。


『石井カイロ』の石井さん。

コトブキツカサ、
ジョニー小野、
無法松、団長まで。

コトブキツカサとの出会いの
俺の無茶ぶり。

コラーゲンへの
無茶振りも笑ったが、
無法松の「イレーザー事件」は、
すっかり記憶が
イレーズされていたので、
笑ったなー。

昔はホント、
可愛がりとして
酷いことばかりしていたものだ。


コラアゲンが
Clubhouse の仕組みに詳しくて、
横文字を使って説明するのが癪に障る(笑)

「博士がモデレーターなので
インビテーションしてくださいよ」
とか。

今日は延べ2万歩。疲れ果てて眠るのだ。






サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!