見出し画像

2023年10月16日(月曜) ★森達也監督とのトークショー。飛び入りゲストに東出昌大さんと共に『福田村事件』秘話を語り尽くす。次回ゲストは東野幸治に決定!!

10月16日 (月曜)

9時半起床。

ライブ当日だが、まだまだ準備と読書、
進行表も作る。

福田村事件も再見。




モーニングランチに、
エリックサウスのカレー。

何時もは食べていないメニューに挑戦。

11時半、『ラジオビバリー昼ズ』
前半、マキタスポーツの舞茸の話。
後半、「世界の果てまで行ってビバ」、
大物ゲストは、渡辺謙さん!!

12時から、YouTubeの配信。短めに。

森達也研究しているうちに、
YouTubeに撮影前のロフトヘブンのライブが出てきた。

これが興味深くてフルタイムで見てしまう。
クラウドファンディングのチラシも出てくる。

福田村事件は、制作に至るまでの過程が、
実に偶然と必然が続き、大変、興味深い。


谷村新司さんの訃報に接する。
いい日旅立ち。
晩年のスピリチュアルへの傾倒、
検証してみたい。

17時に原田専門家が来宅。

ふたりでバスに乗って、
高円寺バンディットへ。


会場で音と映像のチェック。

近くのマンション楽屋へ。
19時を過ぎてから、
森達也監督、次いで東出昌大さんが到着。
森監督が、前もって何も知らせていないので、
東出さんのサプライズ出演志願に驚いていた。

前回終了後の楽屋で、
「来月、ボクも今日のマキタさんみたいな形で
 出たいです!」
と言い残したまま、
当日まで連絡がとれなかったのだから、
実際に山から降りて、
こうして現れるだけで、
ありがたさが半端ない。

19時半、本番スタート。

最前列はYouTubeの「ハカセ会」の
優先入場の方々たちだ。

東出さんのサプライズ登場に会場が沸く。

その後は、森監督の朴訥な、
低温調理のような、
静かな青い炎のトーク。

元々、森監督は、Q&Aが嫌いな性分なのだ。
決して熱くはならない。

それを『A』を巡っての、
『キネマ旬報』の対談でも、
ボクが日記にそう書いていたらしい。

途中、松村邦洋くんが客席に。
休憩時間にものまねを少々。

前作の『i新聞記者ドキュメント』
の望月衣塑子さんの話。
そこから、『稲田村事件』に彼女が出ているのを
誰も発見できない。と繋いでいると、
昨日、その望月記者と、
山の中で会っていた、東出発言!!

そのあたりは湧いたなー。

『青春ジャック』の話、
『虐殺のスイッチ』に話は及び、
質問にもお答えする。

この日のために、
十分、ネタを用意してきたので、
半分ほどを残してタイムアップ。

次回、11月30日のゲスト、
「東」縛り、ルーレット。

東出昌大
東国原英夫
東野幸治
東山紀之

東野幸治さんが決定。
しかも高円寺パンディットの2号店。
客席13席に出演ОK。
あの東野幸治が……。
しかも、持ち込み企画で……。


東野さん、森監督ともDVDで対談済みだった。

最後は写真撮影。

このライブは2週間、配信される。
あえて若い人にも買いやすいよう「千円」にした。
是非、是非、見て欲しい。

https://pundit.jp/products/2023p1-10-16

終了後、路上でハカセ会のメンバーとお話。

楽屋で森監督が居残り、
招待のお客様、ライター諸氏を含めて、
しばし、四方山話。

森監督が松村くんの
『レインマン』ぶりに驚いていた。

このまま、「てっぺん超え」かな、
と思っていたが、
唐突に森監督が席を立つ。
終電に間に合うようになのだろう。

原田くんとテクシーで帰宅。
12時超えてからの、YouTubeの生配信。
開放感で楽しい。

26時頃、就寝。


サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!