見出し画像

21/5/17 沢田隆二さんの訃報。岡村ちゃんとの対談原稿。ママと阿佐谷マッサージDATE

悪童日記 2021年5月17日(月曜日)

沢田隆治さんの訃報

4時半起床。
起棒の朝でイタタタと勢いよく目覚める。
だが、お天気は曇りだ。

昨日の日記を書く。
タイトルは「アサヤンVOL・8二日前」だ。

7時。食卓へ。

ママのお弁当。

5月17日

ボクはコーヒー牛乳程度で済ませる。

沢田隆治さんの訃報に接する。

画像9

昨年、時代劇チャンネルで
「てなもんや三度笠」の現存映像を復刻、
その解説、検証をやらせていただいた。

時間を賭けて、
さまざまな資料に当たったが、
文句なく、日本の喜劇界の裏方として、
最高の実力者であり、最大の実績を残した。
テレビコメディ演出家の創始であった方だ。

合掌。

岡村靖幸さんとの対談原稿

『メルマ旬報』の岡村靖幸さんとの
対談原稿2本仕上げる。

対談原稿の精度を上げて、
面白くするのは苦にならない。

漫才書いているようなハイになる。

しかし、俺、改めて岡村ちゃん好きだなー。

画像17

この鼎談の最後は、
王将のニンニク増し餃子の話。

俺が岡村ちゃんに薦めているのだが、
俄然、食べたくなるなー。

阿佐ヶ谷 ママ散歩。

昨日に引き続いてママ散歩。

アド街ック天国。

JETLINKのロンT。
フィッシュボーンチップスの帽子。

画像1

阿佐立ち姉妹の聖地で一枚。

ボクは嬉しくなってはしゃいでいるし、
仲良く散歩DATEのハズなのだが、
なんだか歩きながら、
ずっと叱られていたなー。

画像2

昨日に続いて、
タイ料理の名店「ピッキーヌ」へ。

画像3

コロナ禍、店員さんに謎のフルマイをされて戸惑う。
あれはなんだったのだろう。

ボクは「カウソイ」を注文。

画像4

ママはトムヤムを。

画像5

美味いし、リーズナブルであり、大満足。

阿佐谷のトーワセントラルジムの前で一枚。
いまだに閉鎖中。

画像6

そして阿佐谷の道祖神にもご挨拶。

画像7

ママと一緒に
『陽ので接骨院 阿佐谷本院』へ行くはずだったが、
店舗の前で、
「ピッキーヌ」に財布を忘れたことに気がつく。

ボクだけじゃない、ママは雨傘を忘れている。

急いで引き返し、無事、回収して、
再び接骨院へ。

整体施術、ボクは、もう3回目だが、
今日から保険診療に。

ボクの後から、
ママも30分ディレイで施術。

深部筋マッサージ。

たけし軍団のガンバルマン出身で、
あらゆる肉体的痛みを経験していた、
ボクですら、思わず声が漏れるほど、
ハードで効き応えがある、揉みほぐしだが、
ママは術後、
「全然痛くなかった。
もっとキツくても大丈夫!」と。
ボクがよほど体に悪いところがあるのかなと。

ママが靴ずれして、
西友で靴下を買った後、駅で別れる。

こういうニュースが流れる。
やっとテレビ界でも英断が──。

今こそ、DHCチャンネルに出演している、
コメンテーターは
常日頃マスコミの監視官のように、
夜郎自大に他社に対して発言しているのだから
自らの出演料のスポンサーである方の、
言説について触れていただきたい。

ボクは今週の「サンデー毎日」でも声にしている。

「ノンフィクションを騙った事故本『殉愛』問題、
そのスタッフによる偏向した番組が社長自らが
差別主義を標榜するDHCと結びつき
東京で制作される事態となりました。
大広告主のDHCに対し、
テレビは一切の批判を今も口に蓋をしたままです」


竹中労を引いた、このサンデー毎日の論考に関しては、
編集者、言論人からさまざまな感想が
もたらせれているので何時か紹介したい。

「水道橋博士と竹中労」(1万8千字)
はありがたい。
ボクの日記の再構成だが、
すっかり忘れていることばかりだ。

しかし、医大生として多忙極まる、
相沢くんの日記を読んで、
こちらの身が引き締まる。

小杉湯となり〜小杉湯〜掟ポルシェに遭遇。

阿佐谷から近田さんのラジオを聴きながら
ひとり歩いて、小杉湯となりへ。

画像8

本日も全集中。

画像10

17時から小杉湯へ。
今月12回目。
となりチケット使い切る。

脱衣作業のすべてをシステマチックに。
まるで作法があるがごとくに。

熱湯、水風呂4往復で整える。

帰途、阿佐谷に続き、
高円寺の道祖神にも挨拶

画像12

朝から、口が、にんにく餃子を食べたいに
変形しているので、もはや必然的に王将へ。

画像11

焼き上がりを待っていると、
掟ポルシェに遭遇。
台湾カステラを購入のために来訪したと。

相変わらずのアンダーテイカー目で。
ボクは最近お気に入りの嵐山光三郎目で対抗。

どうやらカミさんの九州の実家を引き払って
東京暮らしが始まったよう。
あの福岡の巨大書店のオーナー婿ではなくなったのか……。

パンディッドでライブでも出来ればと。

画像13

歩き足らず、泰葉さん、松村邦洋くんと電話しながら、
高円寺界隈を周回。

久々に「ののぶ」の前の魚屋さんマーケットで、
若芽と鶏むね肉の刺し身とパクチー購入。

画像14

帰宅後、鶏むね肉で軽くビール一杯。美味い。

画像15

児玉雨子さん推薦本「るん」(笑)と王将餃子とシナモンと。

画像16

晩酌。
毎日、歩いているからか、しっかり食べる。
このところ食欲旺盛だ。

画像19

明日に向けてZOOMミーティング。

映像、画像の整理。
関口長官、原田専門家と。
最後に雑談。趣味的に合うので面白い。

スクリーンショット 2021-05-17 21.16.09

22時からYouTubeでアサヤンVOL・3を視聴。
前田日明 vs ターザン山本、改めて面白い。
配信版とは違う味わいがある。
が、あえて配信版はもっと「ヤバい」
ことは記しておきたい。

23時、明日は近田春夫さんとライブだ!
と、うっすらと微笑で就寝。

──────────────
ライブ情報 アサヤン公式サイト
──────────────

‪■ 本日!アサヤンVol.8 
近田春夫さん、ダースレイダーさんが登場です!
https://asayan.s-hakase.com/asayan8/

‪■ 寺門ジモンさんの回は、5月24日まで視聴可能ですhttps://twitcasting.tv/asagayalofta/shopcart/72285

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!