見出し画像

2024年1月31日(水曜)★高円寺パンディットで『テレビでは出来ない関東芸人スキャンダル列伝』東野幸治with 吉田豪。大盛況&大成功。

起床。

5時だが、直ぐに目を覚ます。

『元気ですかッ!!』を飲み干す。

ここから記憶がほとんどない。

とにかく朝も昼も
文字通りの飲まず食わずで、
座ったままモニターに向い、
ここまで全集中出来るのかと
思えるほど、
調べて書いて、思い出して、修正して、
新たにトークを想像して書き込む。

その連続。

LIVEでそんなに台本が必要か?

いや、今回の
「テレビでは出来ない 芸人不祥事列伝」は
シリーズは、集英社新書で企画が通って、
新書化ありの前提で進めている。

事件には全てウラトリをして、
時系列に並べ、日付けを入れていく。
この作業を課しているのだ。

関西編では放送作家の柳田光司くんが
資料集めを担当、
今回は、正式に原田専門家が担当。

原田専門家とGoogleドキュメントで
原稿と画像を共有しながら。

精度を高めていっているので、
何度も同じ項目を振り返っている。

お昼までに、YouTubeのメンバーシップ、
ハカセ会の優先入場申請、
12人の出席確認を終える。

時間もないので、昼の配信も休止。

夕方に原田専門家が来宅。

二人共黙々と作業を続ける。

原稿総数が100枚を超えた段階で、
今日一日でこのランキングを
喋り終わらせることを諦める。

東野さんにLINEして、
今日は5位までで
もう一回スケジュールをいただけますか?
と問い合わせ、快諾していただく。
吉田豪ちゃん、パンディットにも連絡。

ここでちょっと一安心した。
以下の4ネタは手を離れた。

第4位 右曲がりのダンディ 

    つまみ枝豆社長 前科2犯

with  リアル「その男凶暴につき」
   ガダルカナル・タカという相棒。

第3位 エデンのそのまんま東、スキャンダル列伝

第2位 ビートきよし 芸能界のマルチタレント 
    スキャンダルはよしなさい!!

第1位 ビートたけし 
    今明かされるフライデー事件・外伝

ギリギリの時間まで
5位までのランキングを掘り起こしていく。

ある事件で大村崑に派生するのだが、
資料に当たっていて、

『頓馬天狗』は大塚製薬の一社提供で、
役名もオロナイン軟膏をもじった
「尾呂内南公」(おろない なんこう)。

のフレーズを見てひとりで爆笑。

偶然の一致は続くのだ。

大石あきこさんの
橋下徹氏からのスラップ訴訟
勝訴の報を聞いてガッツポーズ!!

18時前にタイムリミット。
ふたりで自転車に乗って、
高円寺パンディットへ。


ゆーとぴあのゴムパッチンのゴム。
マーシーのCDのデータ写しを忘れていて、
スタッフと調達に動くが……。
本番前に全て解決。

YouTubeのスタッフも到着。
ある件に関して次々と面白いアイデアが
飛び交う。
実現させたいなー。

19時より客入れ。
控室のマンションではなく、
パンディットの便所前で、
東野幸治さん、吉田豪と3人で出番を待つ。

東野幸治さん、
プライベートの私服姿が、
実にカッコいい。
流石に三宅裕司さんの
プライベートおじさんぶりを
踏襲しないと決めただけある。

渦中の問題についての事前相談。

「今日はNGなしで何でも話ます」
と東野さんはあけっぴろげ。
テレビの前室のようにアイドリングトーク
で踏み込みかけると豪ちゃんが
「本番で!」と釘を刺す。

そこへ招待した、西寺郷太くんも一緒に。

19時半から本番。

ボクがシークレットで招待して、
一番前を開けていた、
掟ポルシェが来ていなかった。

本番、冒頭から東野幸治がギアMAX。
面白い!!と何度も思う。

昨日、買ってきた、プレゼント用のTシャツを出す
タイミングが遅れる。
「のりおよしお」か「坂田利夫」かの2択。
なんと、東のりが選んだのは、のりおよしお、だった!!

掟ポルシェも途中から、中央へ。
冒頭、イジっていたので、
それがフリになっている。

松村邦洋くんも東野さんに「イジって下さいね!」
と頼んでいて、松村くんにもワイヤレスマイクを
渡していたので、モノマネ参入も上手くいく。

3時間で強制終了。
(豪ちゃんが居酒屋タックルの生配信があった)

なんと関西編の積み残しの2ネタ。
島田紳助編、板東英二編を消化して、
新たに関東編では、
せんだみつおとゆーとぴあのホープネタの
2つしか進まず。
ゆーとぴあは、ここから田端グループの全容にまで、
進みたかったのだが……。

次回の26日のゲストの東浩紀先生。

東しばりのルーレットで決定。


29日のゲスト、大島育宙&吉田豪を発表して終える。

https://pundit.jp/products/2014p1-2-29

そのまえに2月は、こちらもある。


最後に写真撮影。

終了後、原田専門家と自転車で帰途に。
もう体力エンプティだ。

ボクが「どうしても飲みたいから」と誘う。
近所の行きたかった居酒屋へ向かうが、
今日の配信をやっていないことに
気が付き、
家飲みに変更。

原田くん宅に自転車をおいたあと、
買い出しへ。

LIVE終了後に初めて反響を知る。
トレンド入りするくらいの絶賛評が多い。
ありがたいことだ。

「ハカセ会」のYou Tubeの生配信も。
今日、ファンにいただいた、
大量、多種類のスナック菓子を食べながら……
止まらない。なにしろ今日の一食目だ。

一度は眠りかけたが、寝付けず、
居酒屋タックルを最後まで視聴。

さっきまで、
本日のLIVEは絶賛コメントばかりだっただが、
こちらのチャットには、
なかなか厳しいコメントも流れてくる。

もちろん表現とは常にそういうものだ。

調子に乗っていたのが、
水をぶっかけられて次回の反省になり、
ああすれば良かった、こうすれば良かったと、
酔いも冷めてくる。


しかし、それでも飲むほどに、
次々とお菓子を食べ続け、
今日、ご招待した
フジテレビの宇津井さんからの差し入れ、
高級メロンゼリーも食べてしまった。

町山智浩さんとメール交換。
裁判優先ですよ!と。

28時頃に疲れ果てて、さすがに就寝。

明日は、久々にのんびりしよう。

サポートありがとうございます。 執筆活動の糧にして頑張ります!