日記

いくつか思うところがあり火曜からSNS断ちをしている。
X Misskey BlueSkyと3つの短文投稿サービスを反復横とびしてどんどん時間が溶けていた。
つい見ちゃう見たくなっちゃうという禁断症状により集中力が失われていくのだ。
SNSはシリコンバレーの頭の良い人たちがどれだけ人から可処分時間を奪えるかを競い合って作っているのだから見たくなっちゃう仕組みがいっぱいだ。
タイムラインの更新するスワイプしてシュポってなるタイムラグなんか計算づくらしい。中毒化させるために。
俺たちはやんわりと操られているのだ。

しかしながら情報のメインストリームは依然としてXにあり見てないと取り残される感がありずっとは無理だ。
このSNS断ちも一週間の予定だ。
健康的な範囲内で酒を嗜むみたいなきれいな使い方を編み出したいものである。

今の時代宗教を作るのなら戒律にイスラムの断食のように一ヶ月くらいインターネットを断つ宗教行事があると良いなとかたまに思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?