見出し画像

いやほんと、ずっとご飯作ってるわ

連休になるごとに出かけるわけにもいかずご飯とおやつばっかり作ってる。

左上から時計回りに
トンカツ、コールスロー、大根と油揚げの煮物
流行りの硬めのプリン
かぼちゃプリン
琥珀糖
野菜の寒天寄せ
油淋鶏

この週末で作ったのは上は3つで、琥珀糖は先週半ばから乾燥させて昨日完成。
外で乾かしたら色素が抜けた。

野菜の寒天寄せと油淋鶏はその前の連休かな。

掃除もせずにごはんつくってばっかりだわ。。。

〈かぼちゃプリン〉
かぼちゃ150g
卵3個
牛乳150g
生クリーム30g
蜂蜜60g

秤出したら全て秤で計量した方が楽なので私はそうしてるけど、計量カップ使っても構わないです。

・牛乳を沸騰直前まで加熱する
・皮をむいたかぼちゃ150g(皮むいて切りながら計量した)をレンジで加熱(茹でても蒸してもいいけど、レンジが楽)し、潰す
・卵に蜂蜜とクリーム入れて混ぜ、粗熱が取れた牛乳とカボチャを入れて混ぜる(ハンドブレンダーあれば使うと滑らかにできる。うちはないのでこの後裏漉しでこした)
・型に入れて蒸し器で蒸す。(強火で5分くらいかけて余熱で中まで火を通す)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?