見出し画像

我が家的適当ビーフシチュー

牛肉 適当食べたいだけ
野菜 一般的なシチューの野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)、日によって大根
トマト缶、コンソメ、塩、胡椒
小麦粉、バター
バルサミコ酢

⑴牛肉を食べやすい大きさに切って圧力鍋で煮る
⑵野菜をいい大きさに切って牛肉と軽く炒める(そのまま煮てもいい)
⑶水、牛肉の煮汁コンソメを入れて煮込む
⑷野菜が柔らかかなったらトマト缶と調味料を入れてさらに煮込む
⑸フライパンが鍋にバターと小麦粉を入れて混ぜながら茶色くなるまで炒める
⑹バルサミコ酢を炒めた小麦粉に入れて少し加熱する(酸味を飛ばすイメージ)
よく煮込んだ牛肉野菜トマト煮に小麦粉炒めを入れてとろみをつける。
⑺コクが足りないときはバターを足す

小麦粉入れる前

小麦粉入れた後

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?