見出し画像

家族移住体験記 冬編@北海道浦河町 Day4 : 今日からワーケーション、そして寒すぎた住居

寒い。とにかく寒い。北海道は家が温かいから本州と違って半袖で過ごすんだよー、と聞いたことがあるが、この家は例外。築年数が古いと普通に家の中は冬でした。

ということで、体を温めよう、、と思い朝風呂へ。ところが・・

あれ、水が垂れてる。でも様子がおかしいぞ、、
水が折れた!!!

まさかの、風呂全凍結!!

よく、家を空けるときには水抜きしておかないと水道管が凍結する、と聞いていて事前に大家さんに対処法を聞いたが、普通に過ごす分には特段何もしなくてOKとのことで油断していた。

風呂が凍結してしまって入れない、、仕方がないので風呂は諦めて朝食。ちなみにキッチンは全然大丈夫でした。

ということで今朝の食事は、先日仕込んでおいたカジカの子と、浦河近辺で取れたカレイの煮付け、北海道産のごぼうの漬物とちじれほうれん草のおひたし。そしてナスの味噌汁。

こういういわゆる和食っぽい朝食が好きで、東京にいる時も似た食事だった。気づいたら今日までサラダ油を買ったけど空けていなかった。

その後、娘を初登園させて我々は仕事へ。

うらかわ優駿ビレッジAERUの展望スペースで働く景色は最高

前回訪問時、我々はAERUのワーキングスペースのヘビーユーザーでした。

AERUはホテルなので日帰り入浴や食事施設も併設。今朝入れなかったお風呂に入りつつ仕事できるので一択だった。
(妻は入浴できたが、私は終日パンパンに打ち合わせが入っていて風呂どころかランチもできずだった。プーン

初夏も良かったが、冬は別の景色でキレイ。寒いと不思議と遠くまでよく見える気がする。

最&高
遠くを見ると、鹿?キツネ?の足跡。夏にはどちらにも出会えた。

景色は最高だが、とても忙しい一日で外よりパソコンを見てしまっていた。そして、15時頃を過ぎるとエアコンを切られたのかかなり部屋が冷えてきて、仕事に支障が出そうに。

ということで、前も何度かお邪魔したホテル 浦河インの併設カフェに移動して仕事をした。

うーん、今回のワーケーション、思ったより寒さと戦うことになったな。

移動後、一通り仕事も終わったので娘をピックアップ。浦河町、やはり東京より日の入りが結構早い。

こう見えても17時半

楽しみにしていた池田鮮魚店の刺身盛り合わせ!

前回、北海道と言えば海鮮だよね!と、町で人気の鮮魚店に刺身盛り合わせを依頼した。そのときに作って頂いた盛り合わせが絶品だったので、今回も絶対リピートするぞー!と、昨日予約していた。

それをピックアップして、自宅で晩ごはん。

最高〜!最高!

今回のお品書きはこちら。当然すべて美味しいが、この中で絶品だったのは特にサメガレイのエンガワ、マグロ赤身だったかな。

サメガレイのエンガワ。絶品です。
前回食べたホッキ貝も最高だった!でも夏のも結構好きだったな。

ちょっとずつ、前回楽しんだものをリピートできて幸せ。風呂の凍結も直して頂いて娘も入浴でき、エンジンがかかってきた。

が、、やはりこの冬にして今回の体験住宅はかなり寒く厳しいため、わがままを言って前回お借りした住宅にかえていただくことに。

ここは立地は中心街から近いし、建物も内装や物品はとても良い。大家さんの人柄もかなり良かったのだが築年数的に冬はかなり厳しかった。夏ならとても過ごしやすい場所だったのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?