見出し画像

docomo→ahamoに切り替え

こんにちは!ドコモユーザーのJinです。
この度4月15日にドコモのギガライトからahamoに変更しました!稚拙な文章ですが切り替えた理由や現状の感想等をシェアしていこうと思います!
(かなり個人的な感想なので当てはまる人は少ないかもしれませんがご了承ください)

▼きっかけ

今年の一月の話になりますが、今まで使っていたスマホ(iPhone XS)を機種変しようと思いApple Storeで購入すべく京都へ向かいiPhone 12 miniにスイッチしました。
その時に従来のプランから5Gギガライトに変更したのですが、スタッフさんに「今後ahamoも視野に入れてもいいですね」と言われ
「あぁ〜そんなプランできるって言ってたな〜」程度の認識だったものが興味の対象に昇華し調べ出したのです。

▼個人的にはメリットしかなかった

みなさんご存知かと思いますがahamoは今までのスマホ料金プランにありがちな過剰なサービスを省いているプランです。
内容としては

● 料金は20GBのデータ通信、5分間通話無料で ¥2,970 (税込)● キャリアメールはない● 留守電サービスもない● ドコモショップ店舗でのサポートは排除 → 今後は有料で対応に変更予定● SPモードコンテンツサービス
● 請求書支払いが不可で口座引き落としもしくはクレジットカード決済のみ

など。ただ僕はそのようなサービスは使ってもいないかつドコモショップにも極力行かないようにしている為知れば知るほどahamoのプラン内容は魅力的だなと思い先行エントリーを申し込んだのです。

▼不安材料もあった

唯一懸念材料があったのが スポーツ配信サービスである
DAZN for docomo
普段からJリーグやプロ野球を視聴する際はこのサービスを利用しているのですが、ahamoへの対応はサービス開始直前までなかったのです。
正直¥1,078 (税込)で使いたかったので無理なら通常プラン(結構な値上げ)に切り替えないといけないのかと考えていました。
幸いahamoでも同じ料金で視聴する事ができるとわかったので唯一の懸念材料はなくなりました。

※現在DAZN for docomo の料金は改定され2020年10月1日からは通常プラン同様¥1,925 (税込)に変更されています。

▼申し込んだ

先行エントリーを申し込むと特典dポイントをもらえるので4月15日までは本申し込みはできなかったのですが、申し込みフローを確認しようと思い3月26日に試しにプラン変更の申し込みを試してみました。
ahamoのサイトへ飛び、申し込みボタンを押し説明を読みました。
そこで気になったのが

オンライン発行dポイントカードの番号

なんだそれ?と思ったのですが多分ahamo契約のためには必要なのでしょうと訳もわからずに発行し寸前で止めて4月15日まで待ちました。

そして4月15日電車の中で申し込みスムーズに終了。すぐにキャリアメールの送信を試みましたがエラーメッセージが出てきて使用不可を確認!やったぜ!
おそらくオンライン発行dポイントカード関連で若干つまづきはあるかもしれませんが慣れてる方は問題なく進むことができると思います。

今回は既存ドコモユーザーで機種変なしの申し込みなので機種購入される方、新規、MNPの場合は全くフローが異なるので割愛します。

▼感想

数日使った感想としては単純に使えるギガが増えて嬉しいという事と速度も体感的には変わらないかな?というくらいですね。
後ahamoのアプリがあり試しにインストールしてみましたが、セキュリティの観点上毎回ログインしないといけないのはわかるのですが、打つのが面倒なので結局アンインストールしてブラウザで何GB使ったのかを見るようにしています。

▼最後に

周りの人はどうなのかなと思い、少ない交友関係の人に会った際に3キャリア新料金プランに変更する予定はありますか?と聞いてみたら全員NOと答えましたね。
理由としては

● 昔から使ってるアドレスなのでどのサービスをキャリアメールで登録しているかわからないから手放せない。
● 速度が遅そうなのとキャリアメールがないから
● 別に今のままでいい

との事。MVNOのように速度が遅くなるような事も少ないと思うのでおそらくキャリアメールと現状のプランから変更するのが億劫になってしまうのかなと勝手に解釈しています。
ともあれ始まったばかりの新料金プラン。今後どうなるかというのもいちユーザーとして見守っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?