見出し画像

Progateをレベル400までやった感想。

こんにちわ!@suica3418です
初投稿に対して「スキ」を押していただき感謝の言葉しかありません…

さて私ごとですがつい最近までゲーム感覚でプログラミングを学べるProgateというサービスをサブスクリプション契約をして行って勉強おりましたが、ある程度満足したのでサブスクリプションもストップしたので一通りの終えた感想を書いていきます。

学んだ言語

●HTML&CSS
なんとなくは理解していましたが、理解力を深めるために再度勉強。
すこしくらいならサイトの構成を考えながら構築できたと思いますのでここに関しては成長はあったかと思います。
●JavaScript
JSに関してはProgateである程度文章を勉強し、console.log出力をできる程度までの理解は出来ました。プロの人凄すぎます…
●PHP
一番理解が難しい印象…WordPress構築には必須なのでこれについては再度履修しないといけないです。

学習所感

もちろんProgateで学習するだけではプログラミングの全てを学べるものではありません。スクールに通うか、類似サービスで動画コンテンツが充実しているドットインストール等にステップアップしてやっとProgateで学び価値が見出せると思ってます。

ちなみにジャンルは違いますが、Duolingoというオンライン語学学習サービスも並行してやってます。こちらもProgate同様初心者レベルで英語や他の言語(日本語版では英語しか対応していないため、まず英語を最後まで完走して他言語を学ぶというスタンスで学習しています)

最後に

僕の個人的な感想は学習の方法は人それぞれで変わります。直接対人で机に向かって学習するスタイルを好む人もいますし、私みたいに一人でマイペースで学びたい人もいると思います(運転免許のペーパーテストもアプリを課金したまで繰り返し学習していたので…)
この学習を無駄にしないように次のフェーズに向かわないといけないな。
とりあえずドットインストールの動画を閲覧する事からはじまり関西近郊の勉強会に出向きたいと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?