見出し画像

今の時間は何の時間なのかはっきりさせる

今日が何日目なのか、以前の日付ループ事件からめちゃめちゃ慎重に確認するようにしています。

今日のテーマは『今の時間は何の時間なのかはっきりさせる』です。

これはよく言われることですが、改めて大切だなと感じたことです。時間は当たり前ですが有限であり、それを共有する人が多ければ多いほど、時間価値が高い人多いほどその時間あたりの価値は高くなっていきます。

例えば、会議や打ち合わせなどでその目的を明確にし、両者とも目的を理解した上でその時間をともに過ごして目的を目指して進んでいきます。もちろん、あえて目的を明確に作らずにダイアローグのように対話形式で行っていくことも良いかとも思いますが。

私はなるべくプライベートとかも含め今は何の時間であるとざっくりなときもありますが、定義を決めて過ごすようにしています。

例えば、プライベートでも朝の時間は7時45分から8時30まではインプットの時間、8時30分から9時まではアウトプットの時間など正確に定めているときもあれば、休みの日などは今日の午前はリラックスして過ごす時間ということでサウナに行って整いにいったりと細かく決めているときもあれば、ざっくり決めているときもあります。

仕事では、主に期末を見据えて今どういう風に動いていればいいかというざっくりした意識とMTGや打ち合わせのように明確に目的を定め、定義したりもしています。

また、心の持ちようとしてはすべての過ごしている時間には意味あると思えば、何もしていない時間も何か意味があると考えられるのではないでしょうか。

何も定めずにダラダラと過ごすことも日々の中で大事ではあるものの、いつもそうであると人は易きに流れやすく怠惰になってきます。(結構、人は弱く、怠惰な生き物であるという前提を持っておくのはおすすめです。)

なので、時間を粗方決めていくことで自分自身を統制してあげるとよいのではないかなと思います。暇なときに時間の意味などをぼーっと考えてみるとよいかもしれません。

それでは、今日も一日頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?