見出し画像

自分をホールディングスと考える

池袋にあるかるまるに行ってきました。コンテンツがありすぎて、サウナを6回入ってしまいました。最強です。

今日のテーマは『自分をホールディングスと考える』です。

最近考えているのは、自分の頭の中だけで、会社のように考えるということです。実際我々は働いている会社以外にも、趣味であったり、勉強の時間であったり、彼女とデートする時間など同時並行で色々なことを行っています。

なので、私も経験はありませんが、おそらくちっさいホールディングスみたいなものなのだろうなと考えています。

じゃあ、自分をホールディングスと考えた時、自分が行っていることの大本にあるミッションは何かや、自分が主軸としているものは何で、今後の次なる金のなる木となるものをどのように育て、そして収支に関しても、どこから今お金を稼いでいて、まだお金は稼げていないけど投資分野はどこでなど考えていく必要があります。

私の場合は、ミッションに今のところ『より良く生きる』というものがあり、これはまずは自分自身が、そしてそれができたら他者へという風に考えています。

より良く生きるについての詳しい話はここでは置いておきます。その枠組みの中に、今働いているRelux(受託業務にも近いのかな?これが根本事業にもなりうるが)があり、これが今の自分の売上(お金を稼いでいる)部分になり、それ以外にも最近はじめたTomarigiというシーシャカフェとかはまだお金になっていないですが、ミッションを達成していくための一つの要素であり、これから投資していく分野だと考えています。

また、その他にも、自己研磨のための研究開発機関を設けて自分自身にレバレッジを効かせるためのお金と時間を使っていたり、その他にざっくりとプライベートという枠組みがあります。

受田ホールディングスとしてやるべきことは、ミッション実現のために、ホールディングスとして売上、事業ともに大きくしていき、影響範囲を広げていくことを考えていく必要があります。

何かそういう風に捉えること、もしくは整理することで、自分のやっていることにも一貫性が出て、また思考としてもどこを大きくして、またどこを新しく創ってとか考えやすくなるのかなと思います。

ぜひ、遊び感覚でもやってみると良いのではないでしょうか。

それでは、今日も一日頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?