見出し画像

運で勝たずに力で勝つ

誰何です オンカジで4360万円も使うなし
ところで、世間一般的に良く言われる言葉ですが
「運が無いから宝くじとか馬券外しちゃったよ~」
こういうセリフを良く見たり聞いたりします

しかし、個人的な考えですが
物事に勝つというのは頭を駆使して勝てる状況を作ったり
期待値の高いものに賭けて勝つもの

運に頼るのは間違いであると思っているし
実際にそういう事例も存在するのでいくつか紹介したいと思います


①ぱちんこに於ける右打ちランプ

詳しい説明は省きますが最近のぱちんこには
勝手に大当たりしたまま放置されてる台があったりします

この状態の台を発見したら玉貸しボタンを押して(窃盗防止のため)
右に数玉打てば大当たりが発生して玉を入手出来ます
普通にぱちんこを打ってたら当たるかどうかはただの運ですが
これはただ右に数玉打つだけなので
運なんか要りませんし誰でも出来ます


②仮想通貨のアービトラージ

まずはこちらの記事をご覧ください

何書いてるか分かんねーぞ!という方が大半だと思うので
簡単に箇条書きしますと

①USDCとUSDTという1ドルと等しい価値の仮想通貨があります
②しかし仮想通貨なのでたまーーに価格が0.90ドルになったりします
③そのズレを利用して45万USDCを49万USDTに変えました
④別の場所で49万USDTを49万USDCに交換
⑤後は借りた45万USDCを返済すれば手元に4万USDCが残ります

これも知識とタイミングが勝負ですが、運は全く要りません
行動するだけの力があるかどうかだけの問題ですねっ


③ブックメーカーで展開を読んで考えて賭ける

ブックメーカーというサッカーやバスケなどの
スポーツに賭けられるサービス?会社?があります
近年は仮想通貨の登場で日本からでもアクセスできるようになりました

さて、去年の6月にメイウェザーVSローガンポールという
ボクシングの戦いがありました
これは日本で例えると那須川天心VSヒカキンのようなものです
当然、メイウェザーの勝ちに投票が集まり
メイウェザー勝ちのオッズは1.1倍程でした

ちなみにローガンポール勝ちは5.5倍
引き分けは12倍です

しかしながら結果の方はなんと引き分けに終わり
12倍の的中となりました 凄いですね

ただ、これも良く考えてみると別段不思議な結果ではありません

↑この試合のハイライトです

先ほどヒカキンを例えに出しましたが
実はローガンポールの本職はYOUTUBERです
つまり試合自体がプロボクサーVSユーチューバーという
一種のエンタメで真剣勝負ではありませんでした

ではメイウェザーの方はどんな人物だろうか?と考えてみると
ボクシングは強いけどお金にがめつく
簡単に倒せる相手でもわざと負けてる風に演出したり
弱い相手を倒さずに舐めプしていたぶったり
プライドが高くやる事が分かりやすい人物です

さて、そんな性格のメイウェザーがYOUTUBERと試合をします
となったらどんな展開になるでしょうか

メイウェザーとしては簡単に倒せるけど
相手が弱すぎるので簡単に倒したらつまらないなぁ
でも、プライドが高いので負けるのは絶対に嫌だなぁ
じゃあ引き分けにするのが一番差し支えが無いか
というのが容易に想像出来ます

しかも引き分けならばローガンポールの方も
「あのメイウェザー相手に俺は引き分けたぞ!」という箔が付きます
箔がつけば当然YOUTUBEの登録者も増え人気も右肩上がりです

つまり、メイウェザーの性格とローガンポールがYOUTUBERという
事実を考えれば、この試合は最初から引き分けというシナリオだったのです


事実、この試合はクリンチ(抱き合い)が多く
メイウェザーとローガンは同性愛者というコメントまで書かれていました

話が長くなってしまいましたが要するに
選手やチームの性格や傾向を考えぬいて
そこのスキを上手く突きましょうというお話でした


曇天で出かける気が起きないので簡単に書き殴ってしまいましたが
何かの参考になれば幸いです それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?