松本直子(Naoko Matsumoto Ueno)

株式会社UHB代表。広島市出身。男児2人を絶賛育児中なので日々バタバタ生活の中、ブログ…

松本直子(Naoko Matsumoto Ueno)

株式会社UHB代表。広島市出身。男児2人を絶賛育児中なので日々バタバタ生活の中、ブログ再開!趣味はスキーとランニング、映画鑑賞そして土いじり(ガーデニング)。バラをこよなく愛するロザリアン。

マガジン

記事一覧

固定された記事

自己紹介します!

こんにちは。 皆さんに私のことを知ってもらうために、自己紹介します! 広島出身の広島育ち。 大学入学と同時に都内で生活しております。 今は2人の息子とワンコ(ミニ…

10年?ぶりにスキーに行った! その3

春スキーのはずなのに、結構どんより、、こんな感じのスキーでした。 板を買った2月の下旬から毎日湯沢方面天気と降雪量と格闘。 寒波が到来した3月上旬 まだ150センチ雪…

10年?ぶりにスキーに行った! その2(買い出し編)

2月3連休後半。。。 千葉の某市に住んでいる私は、東京都内に行く機会はあまりありません 2月に誕生日を迎えた私ですが、今年は誕生日祝いを行きつけのお店でしてくれると…

10年?ぶりにスキーに行った! その1

昔、テレビで見たことがあった。 加山雄三親子が、自身のゲレンデ「加山キャプテンコースト」で さっそうとスキーでシュプールを描いている姿 親子でスキーってステキだな…

私の箱根駅伝♪2024年編

皆様本年も宜しくお願い致します。 23年は家族内で体調不良に襲われた1年でしたが 締めくくりの年末年始にもやってきました。。。 12月の中旬に次男が溶連菌感染 私も影…

松ぼっくりがくれた縁

そう、こんな感じに開いた松ぼっくりを探していたんです!! 公園でよく見かける松ぼっくり いざ探している時には見つからないものです。 探す、、、ことはあまりないかも…

初めてオンライン診療利用してみました!

今年はいろいろなウイルスの当たり年。。。 またもや、きてしまいました! 今回はコロナでもインフルでも(ないと思う) おそらくただの風邪だと思います、、、が 下の子…

こうやってファンはつくられる。。。

久々の投稿になりました。 夏は野球の季節!広島出身の私は 小さい頃から野球に慣れ親しみ プレーこそはやってませんが ラジオとテレビと観戦と、、、ほぼ野球の試合が日常…

小学校の運動会

うん10年ぶりに小学校の運動会に参加しました もちろん息子たちが保育園の間も運動会はありました。 でもコロナ禍で、0歳児から5歳児の6学年全学年で 運動会をできたのは…

体力づくりと若さ

以前、体力維持のため毎週ランニングしていると こちらに書いたような記憶があります。 地味~に続けており、GWで1週あきましたが、今日も気持ちよく田んぼ道を5キロほど…

卯月だって師走に負けず、、

4月はバタバタと過ぎ去る。。 師走よりも忙しいのでは?と今年は感じました。 それもそのはず、我が家にはピカピカの1年生がおりまして、、、 3月31日まで保育園に通い…

今度は漢字かいっ

すっかりご無沙汰してしまいました。。。 週に1度をめどに更新しますと宣言していたのに、、、、 前回ひらがなを練習している長男の話を書きましたが その冊子も終わり、…

今更ひらがなの練習

長男の卒園・小学校入学までもう少しとなりました。 保育園の最終行事がいろいろと迫ってきて ああ、もうすぐ卒園なんだなぁとしみじみと実感しています。 保育園にはたく…

モヤモヤ解消!

先週すごく久しぶりに会う方とご一緒しました。 ゆっくり腰を据えてお会いするのは、初めてのこと。 人はいろんな背景を抱えています。 育ってきた環境、子育ての価値観、…

雪やこんこん

昨年の写真です。。。 今年は、まだ私が住む千葉では積もっていません。 今週の水曜日、夜にしんしんと降る雪を見ながら、息子たちは 「つもるかなぁ~」 「保育園行った…

私の箱根駅伝♪ ~後編~

前回よりお付き合いいただいている皆さまありがとうございます。。。 前回は私がなぜ箱根駅伝をこんなに応援しているのか、 その背景を紹介しました。 今回は55年ぶりの母…

自己紹介します!

こんにちは。
皆さんに私のことを知ってもらうために、自己紹介します!

広島出身の広島育ち。
大学入学と同時に都内で生活しております。
今は2人の息子とワンコ(ミニチュアシュナウザー)と主人と一緒に千葉県に住んでいます。

趣味は映画鑑賞、海外ドラマ鑑賞とガーデニング。
映画鑑賞はまだ子どもたちが小さいので、なかなか行けません。。。
好きな映画は多々ありますが、「ショーシャンクの空に」「シャレード

もっとみる
10年?ぶりにスキーに行った! その3

10年?ぶりにスキーに行った! その3

春スキーのはずなのに、結構どんより、、こんな感じのスキーでした。

板を買った2月の下旬から毎日湯沢方面天気と降雪量と格闘。
寒波が到来した3月上旬
まだ150センチ雪があるな、、と確定したところで
新幹線の日帰りチケットをぽち
同じようなことを考えている人が多いのか
新幹線はちょうどいい時間帯は満席、
帰りもグリーンになっちゃいましたが、今回は新幹線でお弁当食べながら帰ろうということで
3月の上

もっとみる
10年?ぶりにスキーに行った! その2(買い出し編)

10年?ぶりにスキーに行った! その2(買い出し編)

2月3連休後半。。。
千葉の某市に住んでいる私は、東京都内に行く機会はあまりありません
2月に誕生日を迎えた私ですが、今年は誕生日祝いを行きつけのお店でしてくれると主人が話すので、久々に東京都内に行く機会を得ました

そこで、神田!
あっ、お写真のようなスキーウェアを買いに行ったわけではありません。。
板&ブーツの新調です!
(その経緯は下記で↓↓)

小川町周辺にスキー用品店が集まっています

もっとみる
10年?ぶりにスキーに行った! その1

10年?ぶりにスキーに行った! その1

昔、テレビで見たことがあった。
加山雄三親子が、自身のゲレンデ「加山キャプテンコースト」で
さっそうとスキーでシュプールを描いている姿
親子でスキーってステキだなぁ~と思って見ていました。
「やっぱスキーでしょ」って思いで、ボードに浮気することもなくスキーをやってきた私。
今10年近いブランクを経て、また今年はゲレンデに行く機会ができました。
(実際、加山キャプテンコーストにも行く機会がありました

もっとみる
私の箱根駅伝♪2024年編

私の箱根駅伝♪2024年編

皆様本年も宜しくお願い致します。

23年は家族内で体調不良に襲われた1年でしたが
締めくくりの年末年始にもやってきました。。。
12月の中旬に次男が溶連菌感染
私も影響を受け、クリスマス頃にはすっかり治まったはず、、と思いきや
年末に、またもや家族に喉痛!
今回はいつもは被害の少ない夫が年始から倒れ、総合病院で点滴をしてもらうまでに発展。ちょっと大変なお正月でしたが、ようやく落ち着いたので、私の

もっとみる
松ぼっくりがくれた縁

松ぼっくりがくれた縁

そう、こんな感じに開いた松ぼっくりを探していたんです!!

公園でよく見かける松ぼっくり
いざ探している時には見つからないものです。
探す、、、ことはあまりないかもしれませんが、
我が家は突然そんな時が訪れました。

小学校1年生の長男が小学校から持参する連絡ノートに
「も:まつぼっくりのかざり」と記載していました。
「も」は持ってくる物なのですが、松ぼっくりをデコレーションするのか
ビーズとか何

もっとみる
初めてオンライン診療利用してみました!

初めてオンライン診療利用してみました!

今年はいろいろなウイルスの当たり年。。。
またもや、きてしまいました!

今回はコロナでもインフルでも(ないと思う)
おそらくただの風邪だと思います、、、が
下の子から上の子に移り、なんとも6日間も発熱。
熱があるのに本人は至って元気、、、

日曜に発熱して、翌週金曜日に校外学習(動物園への遠足)を控えていました。
1週間あるし、それまでには治るでしょうと腹をくくっていたものの
なんともしつこい熱

もっとみる
こうやってファンはつくられる。。。

こうやってファンはつくられる。。。

久々の投稿になりました。
夏は野球の季節!広島出身の私は
小さい頃から野球に慣れ親しみ
プレーこそはやってませんが
ラジオとテレビと観戦と、、、ほぼ野球の試合が日常にありました。

朝はラジオを聞きながら学校へ行く支度をしていると
流れてくる広島のローカルラジオ。
確かアナウンサーの方がカープが前日に勝ったら、ウルトラマンの歌を歌ってました(なぜ?笑)
余談ですが小学校何年生だったか?の担任だった

もっとみる
小学校の運動会

小学校の運動会

うん10年ぶりに小学校の運動会に参加しました

もちろん息子たちが保育園の間も運動会はありました。
でもコロナ禍で、0歳児から5歳児の6学年全学年で
運動会をできたのは長男くんが卒業するまでで1度だけでした。
(年長さんだった昨年は忍者がテーマですごかった!
年長さんらしくとても立派で、それもいい思い出です)

長男くんはGW明けに運動会の練習が始まってからは
赤白の応援歌やらいろんな歌を家で大合

もっとみる
体力づくりと若さ

体力づくりと若さ

以前、体力維持のため毎週ランニングしていると
こちらに書いたような記憶があります。
地味~に続けており、GWで1週あきましたが、今日も気持ちよく田んぼ道を5キロほど走ってきました。
いちお毎週木曜日の朝はランニングデーです。

普段、子どもたちの業務に追われ、どうしても一番仕事がのってくる(?私は、、、)17:00-20:00頃は家事に専念せざるを得ない状況です。
なので、仕事は短期集中。
業務は

もっとみる
卯月だって師走に負けず、、

卯月だって師走に負けず、、

4月はバタバタと過ぎ去る。。
師走よりも忙しいのでは?と今年は感じました。
それもそのはず、我が家にはピカピカの1年生がおりまして、、、

3月31日まで保育園に通い、4月1日から晴れて小学生!
でも入学式まで1週間以上空きました。。。
それまでの間の学童に通ってましたが
毎日弁当持参、小学校が始まるとプリント(連絡)の嵐、、、
親も新しい環境に慣れるのに必死でした。
久々の感覚です。

「なんか

もっとみる
今度は漢字かいっ

今度は漢字かいっ

すっかりご無沙汰してしまいました。。。
週に1度をめどに更新しますと宣言していたのに、、、、

前回ひらがなを練習している長男の話を書きましたが
その冊子も終わり、今はせっせと漢字を練習しています。

ひらがなもまだ怪しい時があるのに、もう漢字を書き始めるなんて、、、
不安がよぎりますが、本人的には
カクカクしてて書きやすくて、しかも楽しいんでしょうね。

かん字①-1

みたいな感じでノートの上

もっとみる
今更ひらがなの練習

今更ひらがなの練習

長男の卒園・小学校入学までもう少しとなりました。
保育園の最終行事がいろいろと迫ってきて
ああ、もうすぐ卒園なんだなぁとしみじみと実感しています。

保育園にはたくさんの園児たちの作品が飾ってありますが
今は長男の年長さんたちの羽子板に書かれた新年の目標、
そして好きな給食メニューなどが飾られております。

分かっていたことだけど、、、字がきたない。。。

特に小さい字を書くのが苦手です。
未だに

もっとみる
モヤモヤ解消!

モヤモヤ解消!

先週すごく久しぶりに会う方とご一緒しました。
ゆっくり腰を据えてお会いするのは、初めてのこと。

人はいろんな背景を抱えています。
育ってきた環境、子育ての価値観、さまざまです。
そんな中、表面だけで人を判断したり
少ないメッセージだけで交流というのは
やはりその人のことをよく知っている、理解しているとは
言えないんじゃないかなと思います。

会ってゆっくりお話しをしないと、会話をしないと、
分か

もっとみる
雪やこんこん

雪やこんこん

昨年の写真です。。。
今年は、まだ私が住む千葉では積もっていません。
今週の水曜日、夜にしんしんと降る雪を見ながら、息子たちは

「つもるかなぁ~」
「保育園行ったら、雪合戦するぞ~(←大雪だったら運転できないので、行けないですが。。。)
「たのしみだね~」

とワクワクしながら、窓の外を眺めていましたが、残念!
千葉では積もりませんでした~

でも私としては、25日は銀行に行く用事があるので

もっとみる
私の箱根駅伝♪ ~後編~

私の箱根駅伝♪ ~後編~

前回よりお付き合いいただいている皆さまありがとうございます。。。

前回は私がなぜ箱根駅伝をこんなに応援しているのか、
その背景を紹介しました。
今回は55年ぶりの母校出場をどう見たか、、、をご紹介します。
(あくまで個人的な感想です。。。)

予選会以来、箱根駅伝の特集番組をテレビで見つけては
地味にチェックしておりました。笑
我が家は読売新聞なので、新聞記事もくまなくチェック。
でもまぁ、特集

もっとみる