自分の機嫌を自分でとる

自己啓発本によくある言葉
自分の機嫌を自分で取ろう
幸せを人任せにしない
自分が自分を幸せにできれば、いい

最近までこれわからんんかった
いや、正しくは、言ってることはわかる気がするけど
腑に落ちていないというか実体験が伴っていないからわかっていない感じ

あさぎさんの本を読んで(タイトル 女子とお金のリアル)
全部が腑に落ちたわけじゃないけど
切り詰めていた節約思考を少し変えようと思った

めっちゃ幸せー!って思えることが少なくて
毎日少ない給料でいかに節約したかで自分を評価していたので
今日は出費ゼロ円頑張った!みたいな(コーヒー飲みたかったけど誘惑に打ち勝った的な💦)
でも、それでちまちましてて、老後お金使えるのも一つだけど
今幸せを感じることをおろそかにしてはいけないのだというのに気づいたのだ
かくして、社内ニートである私は、会議をリスニングしながら、自分が幸せを感じることを書き連ねてみた。
例えば、朝ごはんをゆっくり食べる(コーヒーをハンドドリップで淹れて、焼きたてのパンを食べる)、外食したいと思った時に外食をする、気になる食べ物を食べる、パグを飼う、綺麗な空間に住む(スッキリした部屋)、漫画を沢山読む
などなど

どれも、ちっさいことかもしれんし、おっきいことかもしれんけど
今ある貯金と給料ですぐ叶うこともあるよね?って気づいた
その分、毎月の貯金額は減るかもしれないけど、結局銀行に預けているお金を自分のために使うか、それとも眠らせておくのか。
どっちがいいだろうと。(正解はないのよ、でもどっちがしたい?って聞いてみるの。それか、今まで老後に回しててたけど、今に回してどっちがいいか比べてみようじゃないかって感じ!)

ということで、少しづつ殻を破って
お金と仲良くなる?使う練習をしたいと思います。

さて、にしても貧乏?節約思考が染み付いてるのでなかなか一気にできないけど
小さな成功体験をここに記していこうと思います。

お金を使ったこと
1 そうだ、今この文書を書いているタイピング?キーボード買いました。これは安物だけど、昔の自分なら別にiPadでもタイプできるじゃんって買わなかったかも

2スーパーの惣菜 いつも自炊頑張って、毎日1週間の献立に悩んできた。大体四六時中
メニュー考えている。惣菜を土曜日にスーパーで買ったらすごい気が楽になった。願わくば、もっと定期的に買いたいのだが、美味しい惣菜を売ってるスーパーが18時までしかやっていないから、(日曜休みだし)土曜日しか買えない。ぴえん。

3ずっと迷ってた資格にチャレンジする・・・かも

4お花のある生活に憧れてたから、お花を購入
すごい綺麗でうっとりする。生花からのパワーを感じる

あとはお金じゃないけど、自分お家にある、惣菜、食材、冷凍食品、コーヒー、ティーパックをケチらない笑

いつも、ケチケチ精神で
必要なものマイナス2割みたいな事してた💦たとえば、冷凍食品の唐揚げ4つ食べれるかなって思うけど3つにしとことか。
この時間からコーヒー微妙かなとか、我慢するの
でもそういうのやめようと思って。だってさ、明日天変地異が起こるかもしれないし、
自分が望むことを自分で叶えてあげたいじゃない!っていうことで

あれ、もっとあった気がしたけど思いつかないや笑
Anywayこれからも色々とお金を使っていきたいと思います。

次に買いたいと思ってるもの
・食器洗い機
・刺繍ミシン
・可愛い布
・犬

今年は婚活と留学と移住と、それから勉強と転職と色々てんこ盛りやりたいことがね💦
できるかはおいておいて、こういった大きな望みを叶えるためにも自分が自分であることに必要なことはどんどんしていきましょうと思ってる。

そうだ、ずっと冬は服を買っていなかったけど
今度東京に行って好きな服屋さん(東京にしかない)にいって2、3着欲しい
自分が望むことにもっとお金をかける
これが単純に自分が自分を幸せにするってことの解の一つかも!
実践してきますっ!

他にも浮かんできたわ欲望が
ABCクッキング昔通ってて楽しかったからまた行きたいな
あと温泉にも行きたい
などなど

少し生きる活力湧いてくるでしょ?
自分の人生にしんどくなったら、欲望を金かけて叶えていくのがおすすめ!(というかもうすでに実践みなさんされてるかもだけど。私は修行僧のような節約、ジリ貧で生きて来たので笑💦)

ではごきげんよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?