見出し画像

トーク配信の画角-「山本遊子の訊かせてよ」収録現場より

昨日、ライブ配信と収録現場のお手伝いにうかがってきました。

山本遊子さんは、フリーランスの映像ディレクターさんです。
遊子さんがすてきなかたがたを訪問して、自由にお話をうかがう配信番組と言ったらいいのかな?

ライブ配信はFacebookライブで行い、収録映像を編集したものが、連載としてPRONEWSさんのサイトにアップされます。

ライブ配信ページはこちら

連載掲載ページはこちら。

4カメ配信

昨日は4台のカメラを使ってのトーク配信でした。

ゲストは、エディトリアルデザイナー・配信スタジオ「堤方4306」運営者のアベケイスケさん。
うかがったノミガワスタジオはとてもすてきな場所で、広いテーブルもあったので対面での対談も可能でしたが、おしゃれなカウンターでしたので、そちらで横並びでのトークになりました。

昨日は映像がとてもいい感じだったので、このnoteにまとめました。
私を現場に誘ってくださったロビーさんと私で、4台のカメラを設置しました。

1カメ

私のD850+24-70mm F2.8。
昨日は日中、スタジオで撮影だったので、電源カプラーとHDMIの変換ケーブルを持っていって使いました。

ロビーさんがスイッチャーのHDMI、1番を奢ってくれましたw

他のカメラがISO1600のところ、同じ設定にすると明るすぎるので、このカメラだけIS800です。
あと、他の三台は同じメーカー、同じ機種のカメラなので色が揃っていますが、このカメラだけ違うので、これはケルビンで、スイッチャーから出したモニター映像を観ながら、他のカメラと合わせました。

画像1

自分のカメラながら毎回思いますが、解像度がエグいです。

音楽配信だと、F2.8は被写界深度が浅すぎてピントが合いづらく、演者さんが動くとピントのズレが気になるので、もっと絞っています。
昨日はトークで椅子の位置から動かないので、思い切って開けました。
スタジオのライティングもあいまって、きれいでした。

ゲストの前に置かれたお仕事でデザインされた本を、もう少し右に寄せておけばよかったな…。

2カメ

ロビーさんのPanasonic LUMIX FZ1000。
センサーサイズは1インチ。中古3.5万円くらいでレンズ付きで入手できるそうです。
私も一台ほしいな。

ゲストのアベさんの肩越しに遊子さん。
画像2

表情がよく分る画角です。

3カメ

ふたりを写すカメラ。
ロビーさんのPanasonic LUMIX FZ1000です。

画像3

安定した画で、他のカメラでなにかあったときに逃げられる画でもあります。
対談全体の様子が分る画なので、ひとつは用意したい画角。
1カメ配信ならこれだけでOKだと思います。
1台にするなら、もう少し引いて均等に二人を入れたいところです。
これはカウンター内のキッチンスペースに設置していて、これ以上引きがなく、レンズも広角を最大にしています。
でも、ちょっとアンバランスなくらいのほうが私は好きです。

4カメ

ホストの肩越しにゲストの表情を捉えるカメラ。
これもロビーさんのPanasonic LUMIX FZ1000です。
置いてあるランプをかませて、イマジナリーラインぎりぎり。
これ、やりたかった画!

画像4

この画がとてもよかったです!!
うしろに映っているガラス戸ごしに、外を走る車のランプなどが見えるのも
ライブ感が出てすてきでした。

最後の肩越しの画は、シブヤ・サンでのトークライブのときも、カメラの数に余裕があったらやりたかったな。

こんな感じでトーク配信の絵作りをしていますので、トークライブ配信したいかたいらっしゃいましたら、ぜひー。


写真や記事を楽しんでいただけたら嬉しいです。記事や写真を気に入っていただけたら、スキ(左下の♥)を押していただけると励みになります。