見出し画像

Docker

Docker

こちらも言わずもがなだと思いますが、現在業務でまだDockerを使用したことがないという方は強烈な危機感を持った方が良いと思いますし、最低限
* Dockerfileを書いて
* docker buildコマンドでDockerイメージをビルドして
* そのイメージを何らかのリポジトリ(DockerHub等)にdocker pushして
* そのイメージを何らかのVM上にdocker pullして
* そのイメージをdocker runしてコンテナを実行して
* そのコンテナの特定のポートに外部からアクセスする
といった一連の作業を自分一人で出来るようになっておくのは必須というか、上記の作業が出来ない方はトレンドから相当遅れてしまっていると考えた方が良いと思われます。
サービスのコンテナ化というのはここ数年のWeb業界の一大トレンドというか完全に一般化してきていますので、もしこの記事を読んでおられる皆さんの会社がまだ本番環境でDockerを運用していないのであれば、多分その会社は早めに辞めたほうが良いと思います。(そのくらい重要な技術になってきています)
ローカル環境でのテストや、CI上でのテストに関してもDockerを使用することが当然のような流れになってきています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?