webフレームワーク

webフレームワーク

* Rails(Ruby)
* Django, Flask(Python)
* Revel(Golang)
* Phoenix(Elixir)
* Finch(Scala)
* Iron(Rust)
* Vert.x(Kotlin)


言語と同様に、こちらに関しても「一つのフレームワークにこだわり過ぎる」のはデメリットの方が大きいと思いますので、「Railsしかやりたくない」みたいな頑固な態度は避けて、「モダンなフレームワークだったら何でもやってみよう」くらいの柔軟な姿勢で色々なフレームワークに手をつけていった方が、知識の引き出しが増えると思います。
最近の傾向として、アプリやSPAのバックエンドとして、HTMLではなくJSONを返すAPIサーバを開発するケースが非常に増えてきていますが、その場合はよりシンプルで軽量なWebフレームワーク(PythonだとFlask等)を求められることが多く、そういった選定においてはTechEmpowerというサイトのWebフレームワークのベンチマーク結果がかなり参考になりますので、もし皆さんがそういう役割を任された場合はチェックしてみると良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?