VTuber推し方注意点

世の中には色んなVTuberさんが居ます
楽しみ方も人それぞれ
しかしながらその楽しみ方、合ってますか?
推しに迷惑をかけてませんか?
他のファンの人に迷惑をかけてませんか?
自分よがりの一人遊びになってませんか?
そんな注意事項をリスナー視点ですが自戒を含めて書き連ねて行こうと思います

概要欄を見ない

配信の概要欄には注意事項などが書いてある場合が多いです
例えば「コメント欄同士での会話禁止」「他の配信で自分の名前を出さない」など
これらはネタやフリでは無く真面目に止めて欲しい事が書いてあります
絶対に守りましょう
その人の配信では、その人がルールです
納得がいかなければ貴方はその人に合いません
静かに何も言わず去りましょう

配信タイトルガン無視

「今何してるんですか~?」

それタイトル観れば解る事じゃない?
タイトルに無い事をしてるなら別ですが、例えば
「【マイクラ】気が済むまでブランチマイニングする【VTuber】」ってタイトルの配信があって、ひたすらマイクラで地下を掘ってるとしますね?
その上で何してるんですか?って質問、おかしくないですか?
「タイトル観ろや」ってなりません?
注意書きを観れない子供や老害と同じです
ちゃんと観ましょう

自分語り

唐突な自分語り、してませんか?
配信の流れを無視して
「今日のテスト、がたがただった~www」とか「彼女出来た~w」とかコメントしてませんか?

「いやそれ誰が知りたいねん」

ってなりません?自分はなります

他のリスナーも、配信者さんも「知らんがな(´・ω・`)」ってなると思いませんか?
多くのリスナーさんはその人の配信に興味があって観に来てます
貴方に興味はありません

配信者さん側が「お?来たね~今日のテストどうだった~?」とか聞いてきたなら解りますが、聞いても無いのに個人の話をされても反応に困ると思いませんか?
例外として「ツイッターフォローしました」や「チャンネル登録しました」は喜ばれると思うのでしても良いと思います。

落ちコメント

「落ちます~」って報告
これは本当に配信者さんによって様々
「ちゃんと『いってらっしゃい』等を言いたいから言って欲しい」派と
「配信の流れをぶった切るから言わないで欲しい」派が分かれます
気になる人は概要欄を見て禁止されてる人の配信では言わないのがルールです
自分が知る限りでは天羽よつはちゃんはどんなタイミングでもちゃんと落ちるコメントには反応してくれて「行ってらっしゃーい!気を付けるんだよ~?」とか言ってくれます。凄く良い子。天使か?天使(見習い)だった

ただ、それを悪用するのは全てのよつ派(天羽よつはちゃんのファンネーム)を敵に回す事になるので止めておいた方が良いです

初見詐欺

誰も幸せになりません
配信者さんからすると試されてるのか?ってなりますし、リスナーからすれば「何が面白いんだ?」ってなりますね?少なくとも自分はなります
いつも居る常連さんでも今まで築いた関係性や信頼も全部リセットされて初見さんとしての扱いをされたければやれば良いんじゃないですか?気分は悪いしなんも面白くないですけど
むしろ寒いですけど
例外として「忘れろビーム」を撃たれた時はネタとして有りだと思います

下ネタOK=セクハラOKではない

センシティブなキャラな人はたくさん居ます
だからといってその人にいきなり
「抜きました」や「乳でかいっすねw」「エロいっすねw」などと言うのはセクシャルハラスメントです
最悪、訴えられても文句は言えません
AV女優さんに「AV出てるんでしょ?ヤリマンじゃんwヤラせてよwww」って言うような物です
客観的に観てどうですか?人として最悪じゃないですか?
初対面な人にそんな事言いますか?

職業やキャラクターがそういう方向な人でもハラスメントはハラスメントでしかありません。ちゃんと分別をつけましょう
そういうコメントがしたければちゃんとそういうのがOKな人にしましょう
ただ、ハラスメントになるかどうかはその人次第です

指示厨

「◯◯しなよ」「なんで◯◯しないの?」「◯◯しないからダメなんだよ」

APEX配信やマイクラ配信等によく見られるコメントですね
ぶっちゃけウザい以外の何物でも無いです
配信者さんがアドバイスを求めて来たり、意見を求めて来た時以外はしない方が良いです
配信者さんはそれぞれの考えを持って行動してます
その行動を決めつける様なコメントは嫌われるので控えましょう
特にAPEXでは「コメデター(コメントでは偉そうにしててまるでプレデターランク〈APEXにおける最高ランク〉の様にふるまっているけど、実際はプレイした事無かったり、ランクが低かったりする人)」が猛威を振るっています
その所為で配信を辞めた人も居ます
絶対に止めましょう

面白くも無いのに語尾にwをつける

これは完全に個人的意見なんですが、別に笑うポイントも無いのに語尾にやたらと単草(w)を付ける人が居ますが、正直「なにがおもろいねん」って思ってめちゃくちゃ不快です
「こんばんはw」「初見ですw」

なにわろてんねん
なんもおもんないぞ

ってなります
これは無視して良いと思うのですが個人的に無理なので書きました

最後に

色々と書き連ねましたが、これはあくまで1リスナーとしての個人的意見、視点で書いたモノなので全てのVTuberさんに通じるものではありません

要は
「その人のスタイルに合わせろ」
って事です
VTuberさんは現時点(2021年3月)で1万人以上居ます
その中には自分に合った人がきっと居ると思います
その人を全力で推してあげましょう
自分に合わない人は無理に推さなくて良いと思います

ただルールは守ってね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?