見出し画像

ゆるいグルテンフリーを実践中

一ノ瀬スイです。
今、私はなるべく小麦粉製品を食べないグルテンフリーを実践しています。

実践といってもそこまでガチガチに小麦粉断ちしてるわけじゃなくて、パンや麺類を食べる頻度を減らすくらいのゆるい感じです。

といっても週2回くらいはパンや麺類を食べてますが…


グルテンフル(小麦を食べてたころ)の生活

ゆるいグルテンフリーだと効果は出ないかなと思ってたんですけど、以前より小麦製品を食べる頻度が減ったこと自体が体にとってよい影響がありました。

なぜかというと、ゆるグルテンフリーを実践してから小麦製品を食べると、胃が重くなって消化不良を起こし、お腹の調子が悪くなるのをはっきりと感じたからです。

あと寝覚めが悪くなったり、体が重だるくなったりもします。


昔、実家にいたころは朝にパンとコーヒーが出てくる食生活でした。

当時は小麦の悪影響に気づかなくて「なんかだるいなー、体が重いなー」と感じる程度でしたが、ひとり暮らしを始めて朝プロティンに切り替えたら胃の軽さを感じました。

そもそも、小麦だけでなく「朝ごはんを食べる」というスタイルが私には合わなかったみたいです。

私はもともと食が細い方なので、親もなんとかして栄養をとらせようとしっかり朝ごはんを食べさせてたんだと思うんですけどね。


ゆるグルテンフリーを実践してからの変化

ゆるグルテンフリーを始めたきっかけは何だったか覚えていません←

たぶんダイエット目的でGI値が低い米中心の和食にした方が痩せるよ!という情報を見たのが、小麦製品を減らすきっかけの1つだったと思います。


とはいえ最初はなかなか続かないもので。

だってパンおいしいし、朝はコーヒー飲まないと目覚めが悪いし…コーヒーだけだと胃が荒れるからなんか固形物食べた方がいいし…って感じで結局パンに手を伸ばしていました。


ですが、その後朝食をプロティンに変えたことで小麦製品を減らす習慣がつきました。プロティンはほどよい満腹感があって甘みも強いので、エネルギーが必要だけど固形物は重い朝にちょうどいいです。

プロティンで胃が保護されているのか、コーヒーもすんなりと入っていきます。


夜もなるべく小麦製品を食べずに鍋+ご飯とかの献立にすると、布団に入って横になったときの胃のむかつきがないし、次の日の朝に空腹感で目覚められるし、気分もすっきりします。


パンや麺類はおいしいから週末のごほうびで食べることが多いんですけど、

小麦製品を食べる→体調の悪さや胃のむかつきを覚えるパターンを繰り返してたら、体の方が「パンうまいけど体しんどいからいらんわ」って感じてくれたみたいで

今はコンビニやスーパーに入っても、前ほどパンを欲しなくなりました。(ただし生理前は別腹)


昔の私は「ダイエット=我慢」って思ってたけど、

数年かけてじわじわと体質を変えていくことで、体の方が「あ、今調子悪いからパンいいわー。和食にしてくんない?」と信号を出してくれるようになり、

今が人生で一番ストレスが少なくダイエットできています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?