見出し画像

自分らしく生きるってむずかしい

アロマンティックアセクシャルやXジェンダーかもって自認してから

「自分らしく生きる」って意気込んでみたけれど、やっぱ枠からはみ出る生き方なんてできないよなって思う。


枠からはみ出てしまったら、誰を参考にすればいいかわからなくなるから「こんな未来にしたいなあ」というワクワクもなくなっちゃった。

会社での働き方もどんどん制限されるような感覚に陥る。


自分の本音がわかればわかるほど、どんどん自分の居場所がなくなっていくような感覚がする。

これまで普通に流せてたことですら今では息が詰まりそうになるし、胸をえぐられるような苦しさを感じるんだ。

自分の好きなように生きようとしてるつもりだけど、何をやってもしっくりこないどころか、自分が好きなもの・やりたいことが何も見えない。


どこかに道があるはずだと希望を持つしかないんだけど、正直今は希望が見えてこない。

正直、性別に関しては男性か女性かどちらかにハッキリと決められた方が会社では働きやすいんだよな…

身体は女性だけど女性として見られたくないです、なんて通用しない。身体を変えずに女性として生きるのなら、女性扱いされることを受け入れる努力が必要なんだ。


でも、今の自分にはそれがしんどくてしんどくてたまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?