見出し画像

会社の人くらいの人間関係が心地良い

一ノ瀬スイです。
タイトルのとおり、私は会社の人くらいのちょっと離れた距離感が落ち着くと感じるタイプです。


もちろん人間関係が悪いところとか、自分とタイプが合わない人が多いところとかだと落ち着かないし会社が戦場みたいに感じちゃうんですが…

幸い今の職場は上司が落ち着いた性格で、私も素のテンションひっくい自分でいられてすっごい快適です。

会社の人は無理に仲良くする必要はないし、かといって仲悪いわけでもなく心地良い距離感を保てています。


いろいろ思ったんですけど

私たぶん男性でも女性でも距離が近すぎると苦しくなるタイプみたいです。


友達とは年に1回会うか会わないかくらいがちょうどいい。

大人数の飲み会は別として、1対1で会うときは半年に1回の頻度でも少し多いかもと感じてしまうかも。

恋愛が絡まない女友達でさえ、「おそろいの服買わない?」とか距離を詰められちゃうのは苦手みたい。


自分もその子のことは好きだし、楽しいと思う感情はある。

でも、恋愛も友情も相手がくれる愛情と同じだけの気持ちを返すことができない。

私なりに楽しいと感じてるんだけど、素のテンション低い自分でいたら「楽しい」とか「話しやすい」とかそういうプラスの感情が伝わりづらいから、なんとか頑張ってはしゃいでめちゃくちゃ消耗する…

というのが私の友達付き合い。


その点、会社の人相手だと「仕事で返す」ことができればいいから楽。

相手がくれる気持ちも「仕事が多いときに手伝ってくれる」とか「重いものを持ってくれる」とかなので、「相手の気持ちと同じだけの感情を返さなきゃ…」というプレッシャーは感じづらいです。

フランクに「ありがとうございまーす」と言うだけでいい関係性って、なんとも心地良いものだなと思います。



……「今の」会社はね。

ここに来るまでにいろいろあったので、今の心地良さは当たり前のものだと思ってないし、こういう環境に出会えて幸せだと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?