見出し画像

私がウォーキングを続けられてる秘訣

一ノ瀬スイです。
10月ごろからダイエットのためにウォーキングを続けています。

といっても基本的には仕事終わりの夜に歩くので、1日3000~5000歩ほどを週に2~3回ほど…というゆるゆるダイエットですがw

でも、このくらいのゆるい感じのウォーキング+食事制限(野菜多め・ゆるグルテンフリーとか)なのに意外と体重がじわじわと減っていってます。


本題のウォーキングなんですが、
実は私は2年前くらいにもウォーキングを始めて、1ヶ月か2ヶ月くらいでやめちゃったことがあります。

ですが、今はウォーキングを始めて2ヶ月続けられているし、前と違って歩くことが楽しいなと思えています。


その違いは何かというと、ウォーキングをする時間帯を変えたことです。

以前挫折したときは昼間のウォーキングしか出かけてなかったんですが(ニートだったので…)

今は主に夜の時間帯に歩活しています。


なぜ夜なのかというと、太陽の光が苦手でたまに頭痛を引き起こすからです←

夜のひんやりした空気や、しんとした静けさがすべてを包み込んでくれるような心地よさを感じます。(今は夜風が冷たすぎるけど)

とはいえ、やっぱり女性ひとりで夜に出歩くのは不安もあり…で、なかなか勇気が出ずにいました。でもなんか体動かしたいなーとは思うんですよね。


ある日、気分転換に夜に車を走らせてるときにふと気づいたんです。

「あれ?けっこう夜にウォーキングやジョギングやってる人いるなあ。女性も普通に出歩いてる!」と。

それで思い切って自分もウォーキングをはじめてみました。


そうはいっても暗い道を歩くのはやはり怖いので、極力コンビニなどがある道を歩くようにしています。

人とすれ違うときはちょっと身構えてしまいますが、夜に出歩く人は意外とウォーキング&ジョギング仲間だったり、ただ買い物してるだけな雰囲気の人が多かったので安心しています。

基本的に向こうもすれ違うときに距離を置いて敵意がないアピールをしてくるので、思ったほど怖くはなかったです。


むしろ昼間の方が人が多くて、ちょっと人目が気になることがあります。(誰も気にしてないのはわかってるけど)


ふだんは1人が好きな私ですが、夫婦や家族でウォーキングをしている方を見ると「ウォーキングするときだけパートナーがほしいー!」と思うことがあります(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?