見出し画像

朝靄


マスク社会が少しずつ緩和されてきて
口の動きが読めるとちゃんと聞き取れなくても
ずいぶん話ってわかるものだなと最近よく思う


私は病院勤務なので職場では
マスクが外れることはないのですが.....


今日は後ろからくる自転車に気がつけなくて
ヒヤッとしたエピソードがありまして


難聴の方なら皆様も経験があるのかな

自転車に限らず最近のハイブリッド車は
特に静かだから本当に抜かされるまで
背後の車に気がつけなかったり
そういうことが時々ある


びっくりするのとヒヤッとするのと
同時に昔は絶対聴こえてたのにって
過去の自分と比べて悲しくなったりもする


これは最近の疑問で
自分もそうです!という方が
いたらぜひコメント頂きたいのですが

普段関わりの多い家族とか聴き慣れたひとの
声は意外と小さくても聞き取れたり
なんだろうニュアンスで分かったり
そういうことってありますか?

あとニュースキャスターさんの声は
滑舌が良くてハッキリしてるから
意外と音が小さくても分かる気がする

ドラマとかバラエティーは
声質によっては音量を上げても
今のなんて言ってたんだろう?
ってなる事があります

電車が遅延した時の駅の放送とか
マイク通した系の音は私は苦手です


皆さんの身の回りで、これは聞き取りづらい!
があれば教えてください
わかる〜!の共感で安心したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?