見出し画像

閑か


GWいかがお過ごしでしょうか
お仕事の方もお休みの方も
4月を乗り越えたみなさまお疲れ様です!

春が過ぎて夏を迎える準備にはいる毎年この季節
私は結構好きです、夜風も好きです

今日は一人でサウナに行きました
最近補聴器をつけ始めて
騒がしい世界に生きているので
(とか言いつつ慣れてきたせいか更にちょっと音上げたいなという感じ)
束の間の閑かな時間をのんびり過ごしたいなと
思い立って行ってきました

一人なので終始もちろん誰とも話すこともないし
お風呂って誰からも話しかけられないから
安心安全地帯です
"聞こえなくたっていい"という環境が
心が休まる時間になってきました

買い物に行けば店員さんと話さなきゃいけないし
たかがコンビニ、されどコンビニ
滞在時間はほんの少しだったとしても
時々イレギュラーのコミュニケーションが
発生するのでアンテナを張っている必要があり
ちょっぴり疲れます

聞こう聞こうとしなくても聞こえていた昔からは
想像できない世界に来てしまった感じ

適当に返事をすると天然ちゃんみたいになったり
自信を無くす出来事が増えたり
見た目で分からない障害は難しいなあと

自己申告するのは病院とか薬局くらいで
あとはなんとなくでやり過ごす
まさか聞こえにくいなんて思われないので
聞き返して相手が少しイラッとするのが
分かってしまう時に心がズキズキする

聞き返しても次絶対聞き取れる保証もないしなあ

人と話すの好きだから
コミュニケーションが億劫になったら
自分じゃなくなってしまう気がする

補聴器を使っている難聴のみなさま
日常生活のどんな場面の時に
耳が聞こえづらいこと申告しますか??
美容院とか初めての場所でコミュニケーションが
必要なところ??
もし良ければ教えてください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?