見出し画像

芍薬


今日ついに
転職してから2週間ちょっと経って
ようやく耳のことを部署の上司に
話すことができたのでその記録を。

まずはオンジョブの仕事を教えてくれている
先輩にお時間をいただき
自分の聞こえの状態や出来ること、苦手なこと
など伝えました。

気がつかなくてごめんねって言ってくれたけど
それは絶対違うと思う。

難聴は申告しないと他人から気づかれないし
補聴器バレたとしても触れづらいし。

色々話した後に
最近の補聴器は小さくて
スタイリッシュなんだなあと思ってたよと
言われました(笑)

その後、その先輩の計らいで
上長(係長)を呼んでくれて
いっぺんに話ができました。

大きな組織で働いているので
係長からは課長にも面談の時に
話しておいた方がいいかもと言われました。
何度も話すのは正直億劫だし
こんなことでお手間をとらせて〜
という思考になるので申し訳ないけど
タイミングがあるだけありがたいですよね...

来月頭に係会があるので
部署の他の人たちにはその時に
伝えることになりました

今1番の困りごとは
補聴器と固定電話の相性が悪いこと

電話の時は、受話音量上げて裸耳のほうが
まだマシなので(2週間試行錯誤した結果)
出勤したら左だけ補聴器を外すというところに
落ち着きました

片側補聴器だと
当たり前だけどつけている右側から
全ての音を拾っている感覚で
左側で鳴っている音も右から聞こえるので
呼ばれたりしても方向がわからないという
ところが難点です

電話でても話の内容が聞こえなかったら
保留にして代わるからねと言ってくれたこと

窓口対応でも聞こえなかったら代わるからね
と言ってくれたこと

一般雇用での採用なので
どこまで配慮をしてもらってもいいのか
自分では悩んでいましたが
助け合いながらやっていこうよって
言ってくれてとても心が軽くなりました

良いところで、良い環境で
働かせてもらえる環境に感謝しつつ
早く補聴器に慣れて
快適に生活できる日が来ると良いなと思います

進行していくなら
そうとも言って居られないかもしれないけれど
まあ、今は今のことを考えて
なるようにしかならないので!

SNSでは同じ境遇の方や
難聴の方、ろうの方様々な方が
いろいろなアドバイスをくださるので
本当にこの時代に生きていてよかったなと
思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?