#30 1日1映画『7番房の奇跡』

#1日1映画
この企画は今年に入って諸事情で映画をほぼ毎日見ることになった男が、ただ見るだけではもったいないと思いnoteに感想を綴るようにしたものです。ネタバレもありますのでお読みの際はご注意を。今回で第30回です。

7番房の奇跡

2013年公開の韓国映画です。「美男ですね」のパク・シネや「王になった男」のリュ・スンリョンが出演。冤罪をテーマにしたヒューマンドラマ。

あらすじ

知的障害を持つヨングは男手一つで娘のイェスンを育てていた。貧乏ながらも幸せな毎日を過ごしていた二人。そんなある日、殺人事件の濡れ衣で父のヨングが捕まってしまう。刑務所の7番房に入れられたヨングは初めこそ濡れ衣の罪の重さからリンチにあうが、房内のリーダーを助けたことで仲間と認められる。その後、7番房の助力によりイェスンと房内で会えるようになるのだが・・・・・。

可愛さと愛しさとやるせなさ

1972年に韓国で実際に起きた事件を元に作っているそうです。映画の脚本では色々と手を加えられているようで現実離れしたコミカルを交えつつ、親子の絆はしっかりと描いてよくまとまっていました。ラストは報われたといえば報われたのだろうけどやはりやるせない。知的障害の父親を演じたリュ・スンリョンの演技と弁護人役の方の演技がとても良かったです。韓国映画は『ミッドナイトランナー』に続きまだ2本目ですがこちらの方が面白かったです。


記事投稿のモチベーションになります!BASEでオリジナル商品の販売も行っていますので興味がありましたらそちらもよろしくお願いいたします。