見出し画像

色んなりんご

長野には、やはり色んなりんごがある。


住んでいる場所がりんごの産地でもない限り、普通はそんなにたくさん種類があることを知らないはず。聞いたことがある種類といえば、王林、ふじ、、、2つしか浮かばなかった。笑

長野に来てから、スーパーなどに置いてありよく目にして知ったのは、秋映(あきばえ)、シナノゴールド、などである。

前置はここまでにし、長野へ来て食べたりんごの感想をざっとメモしておこうと思う。
すぐ忘れそうだからね。


①秋映

カリっというよりは、シャリ、シャクみたいな食感。やわらかい甘さな感じ。
水分少し少なめな品種なのかな?
関係ないけど、名前がかわいい、秋に映えるって素敵名前ね。

②シナノゴールド

カリッとした食感で、甘い。甘酸っぱさは少ない。
見た目は黄色、薄い黄緑で、こっちは見た目がかわいい。

③シナノスイート

サクっといった食感で、優しい甘さ。
ザ・リンゴ、みたいなりんご。

④王林

聞いたことあるやつ。
勝手に赤色のりんごだと思ってたら、王林て黄緑色なんだね。
カリっとしていた、甘さは控えめかな?さっぱり食べられるようなリンゴ。


今のところ食べたのは、この4種類のみ。

こっちに来てから、かなりりんごを食べるようになった。
朝ごはんに、なんなら昼ご飯に。
小腹が空けばおやつ代りに。

安くて新鮮で美味しいから、つい買ってしまう。
いつも切らずにさっと洗って食べるから、お手軽なんだよね。

りんご食べれば医者いらず、とか言うけれど、自分で実践だ。
もーっとたくさん種類があるみたいだから、色々食べてみたい。

とりあえず、長野県のりんご農家の皆様に感謝です!
これからもたくさん食べます、ありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?