見出し画像

Quel bonheur! なんという幸せ《翠曜日》vol.22


Quel bonheur! なんという幸せ


感嘆文が好きである。

英語で習ったような、“What a wonderful day!”とか。日本語でも「なんて素晴らしい日」「なんて綺麗な空!」みたいなね。「なんて」の部分が好き。非日常的で、品がある気もする。「ん」で一回ぐわっと潜る感じがするの、私だけ?

偶然!

今日のアラビア語の授業でも例文に出てきた!
!يا سلام
「なんとまあ!」みたいな意味で、頻繁に使われるらしいよ
「ヤー ッサラーm」のように発音します。
「ヤー」の部分に感嘆文ぽさがあってこれもまた良い




成人式の写真、見せ合いっこした

と、1/9に中学のときの友達がSNS上で言ってた。見せ合いっこってかわいいな。
私こんなに着飾ったのよって!

成人式は、とっても華やかで懐かしくて、もちろん知らない子も沢山いて、みーんな2003/4年生まれ!すごい豪華で奇妙で貴重な空間。


ほんとに出会う人に恵まれている人生だし、思っていたよりもずーっと縁は続いていて。
転校生だったのに、所属した小学校どちらも未だに関わってくれる人がいて!
中高なんて卒業したと思えないくらいずっと関わりが続いている。もちろん、無条件に顔を合わせていた当時に比べれば、合う人は限られてしまっているけれど、それぞれの場所でそれぞれの生き方をしていると聞くだけで私は誇らしい!
大学で出会った人たちも、数十年後の自分にとって、今の自分にとっての小学校親友たちのような関係になっていくのだろうなと思っている。


これからも色んな人と出会いに行って、出会わせてもらって、その人から溢れる、その人の人生の私が知らない部分を想像したりしながら、「みんな違ってみんないい」を体感し続ける生き方でいたい

出会えた人全員、無限の可能性の中で私と人生が交差してるのアツい。



────

「2355が 明日が来るのをお知らせします」

というわけで、木曜日になってしまいました。
ギリギリ水曜日に投稿した後、編集機能を使っています。
2355(にーさんごーごー)はNHKの粋な5分番組です。是非。朝は0655をやってるよ。小学生の時はよく見てたけどすっかり見なくなったな、^^;

明日は、《来るもの》らしいですよ。
自分たちが立ち止まってても許される理由になるね
昨日がいなくなるわけではなくて、明日が来ちゃうんだね〜
自分たちが立ち止まりすぎていると焦る理由だね
来なくてもいい!って思う日も、早く過ぎてくれって思う日も、平等に明日が来る。
1円貯金みたいな。
ひとつにあまり価値を見いだせないような気もするけど、気づいたら結構な量貯まってたり、はたまた結構経ったと思ったのになかなか成果とは言えなかったりすることもある。
1円ですら、貰えないような状況も、人生には起こりうる。
あと何円分生きられる?


そういえば、
2024年を占う、血液型と星座の運勢のやつ。なかなかランキング良かったから信じることにするよ

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?