【子あり主婦】フルキャストとタイミーに登録してみた。

 私は未就学児と小学生の子を持つ主婦で、ママ友とスキマ時間に働いてみたいと話していて、色々他のママ友からも情報を集め、よく名前が上がったフルキャストとタイミーに登録しました。
 正確には、フルキャストはスタンバイという仕事探しのアプリから、「シール貼りなどの黙々作業あります。」というお仕事をしたくて登録したのが、フルキャストでした。
 フルキャストから返信があり、キャストポータルというアプリを取り、ドキドキしながら個人情報を入力し、フルキャストの登録が承認されるのを待つと、担当者から電話があり、その後アプリ(キャストポータル)から仕事に応募できるようになりました。
でも、日にちごとの単発のお仕事にも、長期のお仕事にもシール貼りのお仕事はなく、どうやら時期によってあったりなかったりということのようでした。
 一方、タイミーはよくスタンバイでも見かけたこともあり、色々な人も登録していたこともあり、アプリ(タイミー)を落として、登録してみました。
こちらは口座などの登録は最初はなく、個人情報の登録で、担当者からの電話もなく、承認されました。

【フルキャストとタイミーの主な違い】

◯給与関係◯

 フルキャストは最初の個人情報と一緒に口座番号を登録し、そちらに給料が振り込まれるか(即給という早く入金してもらうようなシステムもあるよう)、現金手渡し。
 タイミーはマイページにウォレットという機能があり、そこから口座を登録し、引き出すために振り込み申請を出すということのようです。
でも、ウォレット残高は毎月15日までに自動で口座に振り込まれます。と記載されているので、申請すれば早く入金され、毎月自動でも入金されるということです。

◯求人への応募関係◯

 フルキャストは一日の短期バイトと30日以上の長期バイトをアプリ(キャストポータル)で閲覧できるシステムで、やってみたいバイトを見つけて、まず応募をします。応募なので、後日紹介できます。今回は見送りです。などの通知がきます。
 タイミーは基本、早い者勝ちという感じで、タイミーの担当の方にふるいわけられることはようですが、仕事によっては働くための条件good率90%以上など条件を提示している依頼主もあるようです。
その他48時間以降に仕事をキャンセルすると、ペナルティなどがあるようです。

【登録してみて】

 まだ未就学児の子がいるため、14時にお迎えがあり、働けても9時13時くらいと思い、まずはスキマバイトなら働けるのかなと思いましたが、なかなか9時から13時に合うお仕事は少ししかなかったです。
でも9時から15時、9時から17時などのお仕事はある感じだったので、義母に子供お願いできそうなときはその時間で働いてみようと思いました。
 一日バイトの量がそもそも私が住んでいる地域が地方なこともあり少ないのだと思います。

 でも、私はこのふたつに登録してみてよかったと思いました。どちらもどちらのよさがあるので、おススメです。アプリが見やすいのはタイミーが優勢ですが。
なので、これからフルキャストとタイミーでそれぞれ働いてみたことも別に書いていこうと思います。

お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?