Xデザイン学校#2 ビジネスインタビュー・ビジネスモデルキャンバス

▪️講義内容
・テーマ発表
・金融経済圏について
・ビジネスインタビュー WS
・ビジネスモデルキャンバスの作成

妄想ビジネスインタビュー
普段の調査や依頼だと実施しないが、講義の中のためインタビュー対象者を用意できるわけではないことから、チームの中からインタビューイーを選出した

今期の題材となる企業の担当者に成り切ってインタビューに答えるものではあるが、事前にどんなことに力を入れていて、どのようなロジックで何に取り組んでいるのかを明確にしていないとビジネスインタビューに答えられなかった

調査や案件では事前にデスクリサーチや依頼者からの情報をもらうことが多いが、妄想ビジネスインタビューは自分の解像度のチェックに利用できるのではないか

現時点での理解度の整理をもとにビジネスインタビューのインタビューイーとして瞬発的に答えているので、あれ?これってなんでなんだっけ?を洗い出しておき本番のビジネスインタビューに備えられると思うので実践していきたい

ビジネスモデルキャンバス
ビジネスモデルキャンバスから書いていくと言うことはしないとは思うが、いざビジネスインタビューを通して情報を整理しても飛躍されたアイデアは生まれてこない
課題企業がどのような事業を誰のためにしているのかのAs-Is整理
をまず行うのに利用していき、ユーザーに届けたいアイデアを固めてから
記述していくと良いと感じた

講義をより理解するためにすること
講義前にアジェンダを確認し、関連知識について事前インプットをしておく必要があると思う

最近UXって抽象的な事項を取り扱っているなと感じることが多く、より具体に落とし込んでいく作業を講義中にできると良いので、事前インプットを計画したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?