見出し画像

プログラミング言語Python勉強始めました~

目次

1.前置き
2.なぜPythonを選んだのか
3.どなたかのお役に立てたら嬉しい「エラーからの脱出」


1.前置き

   時は30年以上前、最初にパソコンと呼べるものを手にしたのは
   中学生のころでMSX2かMSX2+のどちらかでメーカーは当時3社あった
   ようですがどのメーカーのものかは忘れました。
   当時はゲームとプログラミング言語BASIC(殆どできませんが)を使って
   遊んでいました。

   工業高校電気科時代はプログラミング実習でOKI製のコンピュー
   ターを使いアームロボットを動かしハノイの塔をしました。
   そのときのプログラミング言語はFORTRANだったと思います。
   またポケットコンピューターを使った授業を受けていました。
   使用していたポケットコンピューターはシャープ製PC-G801でした。
   当時主なメーカーはシャープとカシオの2社でした。

   初の実用的なプログラミングといえば高校生の時にポケット
   コンピューターを使用してプログラミング言語BASICで買い物した
   金額を計算するプログラムを組んだのが最初でした。
   あまり使いませんでしたが自分でプログラムして計算できた
   のでとても嬉しかったです。

   そのポケットコンピューターは今もありますがしばらく
   動かしていないので使えるかどうかわかりませんし
   説明書が行方不明なので使い方が分かりません。
   また、高校卒業以来プログラミングはしていませんでした。
   興味はあるもののプログラマーとして仕事しているわけ
   でもなくゲームもほとんどしないので実用的に何に使えるか
   ということもあり時間だけが過ぎてゆきました。

   そしてその時が来ました。


2.なぜPythonを選んだのか

   プログラマーではないので個人的に勉強するのですが色々な
   情報を検索しつつ今やってみたいことを明確にすることから
   始めました。
   ・初心者でも始めやすい
   ・ウェブスクレイピングをしたい
   ・エクセルを操作したい
   ・Windowsのファイル等を操作してみたい
  
  こういった内容を挙げ更に情報収集をしました。

   そして最終的にPythonRubyに絞りました。
   Rubyは日本人が開発したということで興味はあった
   のですがWeb以外はあまり得意ではないという
   情報が多く見受けられました。
   PythonはAIや機械学習やディープラーニング
   最近よく聞く言葉が出てくるのですが、
   決め手はエクセルを操作できるという情報が
   多くみられたことです。

   かくしてPythonを勉強することにしたのです。


3.どなたかのお役に立てたら嬉しい「エラーからの脱出」

   まず、私が使用しているPC環境は以下です。(2020/10/3時点)
   ・Windows10-64bit
   ・Anaconda(conda version)4.8
   ・Python3.8
   ※下記エラーは本記事作成より1か月位前でバージョンの
    記録は残っていません。

   あることをしたくて、でも自分でプログラムできるまでには
   時間がかかるのでスキルマーケット coconala出品者に
   作ってもらいました。

   それで、まずrequirements.txtを使用してpip installして
   くださいと言われました。
   やり方がわからなかったので伺いましたら、コマンドで
   pip install -r requirements.txtを実行してください
   とのことでしたが、エラーでインストールできませんでした。
   出品者に相談すると同時にネットで検索してみました。

   エラーメッセージをよく見てみると、SSLError
   ありましたのでネットで情報を検索してOpenSSL
   インストールしてみました。

   するとpip install -r requirements.txtが実行でき
   必要なものをインストールすることができました。

   出品者にインストールとプログラム実行ができた
   ことを報告して無事契約完了となりました。

   出品者とのやり取りで環境が違うのでなかなか
   エラーの対処は難しい
とのお話があり、私自身も
   それがよくわかりました

今回はここまでです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?