お腹がすいた

最近思うんです。

「お腹が鳴ることは恥ずかしいことだと最初に思った人、誰?」

シーンとした職場でデスクワークしている時にお腹が鳴りそうになると、鳴るなよ、絶対鳴るなよ、と必死にお腹を説得します。頭の中はそのことでいっぱい。説得も虚しくお腹が鳴ってしまった時は、もう恥ずかしくてたまりません。

でも、お腹が鳴ることは生理現象。仕方のないこと。そこである日ふと、恥ずかしいと思い始めた人が悪いんだ!その人が恥ずかしいなんて思わなければこんなに悩むことはなかったんだ!なんていう思考に辿り着きました。

そもそも、なぜ、人は恥ずかしいなんて感情を持ってしまったのでしょう?生物学的に必要だったから〜なんてよく言いますが、恥ずかしいという感情を持つことは生きていく上で何の得もないような気がしてしまいます…

なんて考えながら、今日の夜ご飯は何にしようかと考えているところです。あ〜〜お腹すいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?