よこやまゆいちゃんのソロコン

2018年1月17日(水)に推しが初めてのソロコンサートをした。
もう8か月前の話かと今書いていてびびっている。
そんなに経ったのか。
記憶新しい1月にこのnoteに書き残しておかなかったことを後悔している。
でもたぶん当日でも言葉にできなくて、何も書けなかったと思うので、今思い出して書いておきたい。
あと私は高を括っていたのだ AKSは優しいので すぐ円盤にしてくれるって信じすぎていた。円盤になってからゆっくり見て思い出そうと思っていたことも、だんだん忘れてきてしまっている。ソロコンの記憶がなくなる前に書かないとなくなってしまう。悲しい。円盤にして。それが無理なら最悪、映像倉庫で配信して。しんじゃう。AKBショップには定期的にメールしてるの。お願い。

思い出せる範囲で好きなところを並べ立てるだけなので、読みにくかったらごめんね。

公演本編の前にグッズのことについても言っておきたい。
ソロコンが開催されるにあたりオリジナルグッズを作ってくれた。めっちゃうれしかった。当日まで何も情報解禁はなかったけど、だいたいTシャツ・タオル・オリジナルサイリウムあたりは堅いだろうとの判断から、ファンの間ではサイリウムの形は彼女の愛猫であるビスの形を模したものになるんではないか?というのが最有力であった。よこやまさんのTwitterのリプライには「ビスのサイリウムかな?楽しみ」というコメントが何個か見られたほどである。私もそれだと思ってた。絶対。
当日。サイリウムは。

まさかのニローニ。ヨンパラパラダイス。
ここにきてこれをもってくると思わなかったので、グッズ販売列で大爆笑してしまった。彼女の斜め上の発想が本当に好き。もう2012年から6年もたっているけど私たちは2012年気分でソロコンに臨むことになる。

・公演本編

まず最初に個人的要因なのですが、私は推しのソロコンで最前列だったことがまず信じられなかった。チケットに印字されていたのは3列目だったので、まじかすごい前じゃん。やっば。と思ったのだけど、どうやら会場の配置上3列目が最前列らしい。という情報を手に入れたときの私は間違いなく世界で一番のラッキーやろうだったに違いない。ここですべての運を使ったといっても過言ではなかった。いまだに私は生きていて、この文を打てているのは奇跡に近い。右側の女性ばかりのところの最前だった。多分女性は女性で固められていたっぽい。性別に感謝した。アーメン。

はじまったソロコン

一曲目は真っ白の衣装で作曲者さん本人が奏でる曲で「月と水鏡」をバラードで歌いあげた。当日の感想ツイ。

ほんまコレ。後光さしてたので、登場して秒で泣いた。早い。卒業発表しないでーって思った。しなかった。よかった。いきてる。
元々彼女が白い衣装着るのが個人的にめちゃくそ好きなのも相まって最高の衣装じゃん…しのぶに感謝の意を申し上げたかった。僕たちは戦わないの衣装(レコ大衣装)もすきです。しのぶありがとう。

そこから
・右肩
・光と影の日々 と続く。 
推ししかいないコンサートすごくない。探さなくていいなんて…。ってここらへんから思い始める。ステージにはよこやまさんしかいなくて、スクリーンにも彼女以外映らないのだ。なんて、すごいんだ。ソロコン。

確かMCがここらへんで入った気がする(朧気)
そしてこのコンサートのタイトルである「実物大の希望」というところから、今までの私を振り返ってみようとおもいます。という趣旨発表がなされる。え。エモいじゃん…。まじか。よこやまさんの歴史を振り返るセトリがはじまる(はじまる)

・クロス
AKBオーディション前にSKE2期生オーディションを受けていた為、もしもSKE2期生になっていたら…からの選曲。
・長い光
AKB研究生時代にたかみなのアンダーをやっていた為、長い光の歌いだしをよこやまさんが担当していた時期がある。私はこの長い光ずっと聞きたかったので泣いた。この歌いだしもう一回ききたかった。透き通った「あなたしか」が本当にすき。
・RESET
秋元チームK時代。このチームKが私は一番好きである。本当に好きだから、しんどい。
・Everyday、カチューシャ
初選抜曲。総選挙のバイオリンでも弾いてたように彼女がすごく大事にしてる曲。ただMVをみるとハート型をしているのはポージングが下手だった為スタッフにずっとゆいちゃんはハート作ってて!っていわれてそうしている。というエピソードを思いだして毎回笑ってしまってごめんなさい。
・May
はじめてのソロ曲。スンスントン。ノイエのみんなのいじりを思い出してちょっと笑いながら見てしまう。康のよこやまさんへのイメージソング。
・太宰治を読んだか?
NMB兼任時。この曲は本当にいい曲。好き。

ここまでが私たちが知ってるよこやまさんの振り返りで
ここで一曲 昔の歌手に憧れていた小さなよこやまさんが好きな曲を歌ってくれる。
・冷たくしないで(SPEED)
SPEEDが好きだったんですよね~といって歌うよこやまさんはとても楽しそうだった。良い…。もう記憶があいまいだけど、よかった。もう一回ききたい。
こういう曲あんまり歌わないからほんとにもう一回ききたい。お願いAKS。

で ・愛しさのアクセル
これはなんだったかな…総監督を継いだ意味でのアクセルだったのかな…
記憶があいまい…あとこの次の印象が強すぎた。

PIECES OF A DREAM(CHIMISTRY)
ご本人と一緒に歌唱。
まじのやつやん。

ソロコン前に予想なんかもしてたんですけど、歌うだけじゃなくて本人きちゃったやつだったので、もうなんかここから結構記憶飛んでるんですよね。私。あーーーーーーー夢かなうとこみちゃった感すごくて。よかったね!!!!けみすとりーだよ。すご。え。推しの推しが一緒に推しのソロコンで一緒に歌ってるってすっごい。え。なにいってんだ 歌は最高にうまい。そりゃそうであるCHIMISTRYだぞ。一緒に目線合わせて歌ってるぞやっば…。なんで円盤にしないの。こっちの権利関係????大人の事情???
すごいよかったねの気持ちしかなかった時間だった。嬉しそうだった。よこやまさんが…。

そのあとのセトリは
Notyet祭りで谷口めぐちゃん・川本沙矢ちゃん・田口愛佳ちゃんがきてくれてペラペラペラオ・西瓜BABY・波乗りかき氷・週末Notyetをやってくれた。
ここなんですけど、単純によこやまさん自分のポジションだから自分のポジションで他の子が優子ちゃん・さっしー・北原さんのところに入ってやってたんですけど、曲によっては、よこやまさんより優子ちゃんポジの子が目立ってたりするんですよね。ノイエはね。あーーーーーーいやーーーーーーーなんかもう、覚える手間とかもあるんだろうけどーーーーー自分のソロコンなんですよねよこやまさあああんって思った。めちゃくちゃ。すごい好き。週末notyetが顕著なんですよね。しかもトリにしてるじゃん。優子ちゃんのダンスソロがあるんですよ週末ノイエは…!!!自分にしないのーーーーーーーー!!!!!!ソロダンスーーーーー(にゃんこスター風)
そういうところが好きです。よこやまさん。多分本人あんまり意識してないような気もするけど。自分のポジションをやっただけって感じするけど…。

あーーーーーここらへんから結構記憶があいまいで…セトリ並べると

・ボイスパーカッションからの夕陽をみているか
よこやまさん挑戦シリーズ。今回はボイパ。客席が笑ってたけど、あれは普通に多分できてる方だったと思う。でも面白かったよね。気持ちわかる。私も笑った。ごめん。
・見えない空はいつでも青い
私はソロ曲(正確にはwith AKBだけど)ではこの曲が一番よこやまさんらしくて好きだし、彼女のまんまの歌詞だと思ってるから、聞けて嬉しかった。
・重力シンパシー
マー君公演でセンターだったからコレだったのかな?とか思ったりしたけど、どうか定かではない。単純に好きだったからかもしれない。私も好き。

・背中からだきしめて
・Bird
・未来の扉
・出会いの続き



私 めちゃ泣いてるな。いや良いセトリだったんですよね。マジでね。
出会いの続きに関しては、私まゆゆの卒コンも行かせてもらったのでよこやまさんと同じタイミングできいてるんですけど(卒業コンサートで改めて聞いていい曲だと思ってセトリに入れたとよこやまさんが言っていた)出会いの続きでしぬほど泣いてるので、なんだかもうわけわかんなかったな…。

アンコール

アンコールでお母さんからの手紙が来てさややが読んでくれるんですけど、この内容結構もう忘れちゃったから お願い円盤(ry
手紙の内容も泣けたんですけど、もちろんよこやまさんも泣いてたし、AKBに入れてすごく幸せでこれからも色んなチャレンジをしていきたいです!って照れ笑いするよこやまさん、本当に最高の推しだし、最高のソロコンだった。

・ALIVE
・最終ベルが鳴る
・転がる石になれ

怒涛のK曲をアンコールでやるあたり、今ずっとチームAだけど、性格的にはこの人絶対Kなんだよな…って思った…。

で 最後に
・365日の紙飛行機 

予想をはるかに超えてくるあたり本当にすき。
楽器チャレンジはすると思ったけど、演奏全部横山。は面白すぎるし、強かった。スクリーンが4画面くらいに分かれてピアノ・ギター・笛・あともういっこくらいなんかあった気がする。全部やってる演奏映像にあわせて歌うステージのよこやまさんだいぶ面白い。あとすごい。笑ってみちゃったけど、やってることすごい。君はすごいよ。

このソロコン通してずっとよこやまさんはファンに対して、皆さん優しいですねと言い続けていて、自分が至らなかったところもいいよってゆってくれるみたいなことゆってたんですけど、何もそんなことはなくずっと楽しいソロコンサートだったから、楽しい気持ちを伝えてただけなんだよな…。

いいソロコンだった。とても。
なのでお願いします。どうか円盤化してください。
なんで今これ書いたのかというと、私、誕生日9月6日なんですよ。
ほしいプレゼントなに?ってきかれて一番ほしかったプレゼントはよこやまゆいちゃんのソロコンの円盤だったんすよね…。
はあ…。円盤化しないかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?