リズと青い鳥の感想(ネタバレあり)

なんでみてないの、はやくみてしんでくれ。といわれたので
見てきて投身自殺をしたクマです。
脚本が吉田玲子の時点で自殺志願者だったね…知ってた。

ユーフォに関してはアニメ1・2期を一通りは見ましたが、一通りにしかみていないのと記憶があいまいであることから、ほぼほぼ映画本編のみの感想となります。黄前ちゃんと高坂ちゃんは相変わらずでしたね。というか高坂ちゃんが相変わらずでしたね。すき。

一回通りだし記憶あいまいみーまいんなので、朧げなところも多々ありますことをお許しください。気力がもち、お金もあれば2回目がみたいです。

以上が注意書きです。ネタバレを含みますので見ていない人はバックしよう









いつもなにかを話すときに、私はなにかのどこが一番好きだったのか?とかどこがいちばん心にきたのかで話すんですが、リズと青い鳥に関してはいったいどこが一番、心にきたのかわからないので、困惑してます。

だからこの感想文はいったいどこが一番心にウッてなったのかを整理する文章である。文章がまとまってなくて当然なので、引き返してほしい。

みぞれの希美に対する思いが一途すぎて眩しいし、まっすぐすぎてすぐ折れそうなのに頑ななのがしんどい。原作を読んでない身なので、希美が一度辞めたときのことを想像するに、痛ましすぎる。
パンフにも書いてあったけど、みぞれにとっては将来なんかより今のほうがよっぽど大切で、希美が一番。
もうこの時点でわりともうだめなんですけど、この人なんで音楽の才能あるんですか?????????神様ってやつは!!!!???
この人、希美にいわれたから音楽始めただけで音楽に関しての執着心=希美だから希美がみぞれのオーボエ嫌いって言ったとしたらこの人音楽辞めるんですよ多分!!!!!そんなことありえないんですけど!!!!!
希美はみぞれのオーボエ好きなんでね!!!!!!!!!!!!!!!!!
でも希美が部活をやめても、みぞれは部活続けたので、そのあたりの心持ちがわからないからこの仮定もある意味失礼なんですよね…。
でも希美に嫌われるくらいなら、音楽しないでしょ…たぶんぜったい
みぞれに才能さえなければ、同じ大学のキャンパスで勉強してる二人も当然いたわけなんだなあ。そして才能のありきが逆だったならどうだったのか?
才能が自分にないとわかっていても、みぞれは音大を目指したのでは?
こんな話語りですけど、みぞれ好きなんですよ…あーえー?(感情の迷子)

で 傘木さんなんですけど、彼女普通の人なんですよね。
普通の人でフルートが部活としてするなら上手い人で人望があって明るくて後輩にも好かれて、過去、あまり話さなかったであろう鎧塚さんを部活に誘っていれてあげるような世話好き?な一面もあるような人なわけですよ。
皆から好かれる人気者である。そりゃ鎧塚さんも刹那的になりますって。
一度、突き放されてる過去もあるわけだし。
しかしながら、彼女は普通の人なのである。
先生から進学の声をかけられたのは、彼女が吹奏楽部に誘って入れたみぞれであって、彼女ではない。
みぞれが自分が音大に行くなら、私も行くといった時の彼女の気持ちを思うとしんどさMAXになるので、ここもしんどいんだななるほどへぁー。
私はみぞれが思うような人間じゃないよ。

であの問題の「大好きのハグ」ですが、
ありがとうの意味が言葉通りありがとうじゃない
ありがとう、ありがとう、ありがとうはありがとうじゃない。
鎧塚さんはなんであそこでフルートがでなかったんだろう。
あなたの全てが好きといってるのと同義だったのに。
笑い声や髪よりも先にでなかったってことは、そういうことなんでしょうけど…。あーーーーー!!!!!えーーーーーー??????
鎧塚さんフルートもすきじゃん??????なんでださんかったん???
それよりも笑い声や髪のほうが好きだったんだよねわかる…え、はあ…
そうだね・・・・・・・・・・・・・
みぞれのオーボエが好きって返しがしんどすぎたので、もうたぶんここが一番しんどいんですけど、え?しんどいしかゆってないじゃんかって?そうだよ!!!!!!なんかまとめて全部しんどいんだよこの話!!!!

青い鳥が果たしてどっちだったのかって話のくだりはほんとうによくできていて、だんだん入れ替わっていくのもすごかったっすねー…

アニメ版を一回通りにしかみてないので、記憶も朧げだからアニメもっかいみようかなとりあえず…。
えっと…どこからみればいいんですっけ?
教えて先人たち。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?