アイドルとの握手について

好きな曲についての考察をしていたんですけど、通信トラブルの関係で書いてた文章が飛んでしまうというミスをしたので、書きあげられず、書きあげるテンションにもならないので、最近思ったコレについて書きたいと思います。いつもの通りオタク長文です。あともう私はかれこれ2012年から握手には行っているから6年は握手してるはずっていうのを念頭に置いて話を聞いてほしい。こじらせてる。

アイドルオタクという人種についても最近考えたりしたんですが、2次元オタを経由しているからか純粋培養のアイドルオタクにもなりきれてないオタクな私が思う握手会の話なので、変な解釈が入るけど、いやだったら即効消してくださいね。バックしてね。おねがい。

AKB48が掲げる「会いに行けるアイドル」というコンセプト
彼女たちに会うというのは、ちょっとめんどくさい小さなちいさな一歩を踏み出せば、結構簡単に会えてしまう。
1000円のCDを一枚買えば、TVショーで歌って踊って笑っているアイドルに会えるってすごいことなんだというのを最近私も忘れがちなので、改めてここに書いておこうと思う。

ここでちょっと私個人の話なんですけど、私はもともと二次元オタクで、二次元のアイドルが好きだったオタクなのですが。
最近はアイドルのアニメもとても増えて、イベントやライブもたくさんあって、実際にアニメでキャラクターを演じる声優さんにも会えたりもすることが以前よりも増えたなあと感じます。そういう意味ではリアルな感じが増えたように思うし、ホントのアイドルに近づいているようにも感じます。

でもそれでも二次元のキャラクターそのものに会えるわけではないんですよね。あくまで声優さんなので。アイドルを演じている役者さん。
もちろんすごい執念や信念や気持ちをもって演じていらっしゃるのはよくよく理解しているつもりなので、そこを軽んじているわけでは決してありません。わたしは今井麻美さんが好きです。彼女には如月千早が憑いている。

でも 「アイドル」ではない。

私が初めてアイドルと握手したのは、忘れもしないAKB全国握手会で
シングル「GIVE ME FIVE」の全国握手会だったと思うので、新規ですよね。
2011年の年末から2012年年始にかけてマジすかを履修して、おたべ(よこやまゆいちゃん)が好きになって、CDショップで初回限定版を買えば、本人と握手できてしまう事実を知ったときの、あの衝撃を今でも忘れてない。

え?よこやまゆいちゃんと握手できちゃうんですか??????????
あのおたべを演じてて、notyetで後輩でちょっと喋るのがへたくそだけど
努力家でダンスはちょっと動きが他の人より大きめで、笑うとにゃんちゅうに似てるあのよこやまゆいちゃんと握手できちゃうんですか????
画面越しじゃなくて?????????????
あのアイドルの???????よこやまゆいちゃんと????????


2次元オタクの気持ちの整理がつかないのも無理ないんですよ。
今まで演じてきた役者さんはみてきたことあるけど 本人とは会ったことないんですから。3Dってすげえってレベルですから。現代の技術すげーみたいな気持ちと近い。相手がこちらを認識できること自体に感動を覚えてるので、もうなんかやばいですよね(語彙不足)

実際AKBの握手会には友達と行ったはずなんですけど、記憶がないんですよね。ライブを見たあとレーンに友達と並んだところと終わって会っちゃったねーって話してるところの記憶はあるけど、よこやまさんと一体何を話したのかはさっぱり覚えちゃいない。ぼんやりした気持ちで帰ってきて、友達に個別握手会の券の取り方を教えてもらったことだけは鮮明に覚えている。

そこからずっとほそぼそと握手会にいくドルオタになったわけなんですが、この頃から成長したのは記憶力だけで、あとはあまり成長がみられません。

2次元オタクの名残なのか、はたまた私の性質上なのか、相手が私のことを認識しているという気持ちがあまりないので、いつもはじめましての気持ちでレーンに並んで、画面越しじゃない顔でにっこり笑ってくれたらそれで満足して帰ってくるというのを繰り返して過ごしてきた6年間だった。

この前友人と話したんですが、握手終わったあとのオタクの顔がにこにこ・にやにやしているのを見るのが好きだという話になり、心から本当にそうだなと思いました。あれをみると私は改めてアイドルと握手しているんだなって実感するんだと思います。
「アイドルは人を笑顔にする仕事」っていうのが一番好きなアイドルを語る文句なので、実際に笑顔にしているところを見れるのはすごく楽しい。

さて、最近まずいなと思うのは、アイドルが私を認識しているのではないか?という可能性を見出してしまったことです。6年間はじめましての気持ちで握手してきたのに、相手は自分のことを大脳皮質や海馬の片隅にでも記憶しているという事実が最近のこじらせの原因です。

よこやまさん曰く「握手会には毎回大勢の人がきているから、全員のことを覚えるのは難しい。でも何回も来ている人や数回来てくれたら覚えるんですよ。あえてそれを覚えてますよって今まで言ってこなかったけど、でも言ったほうがファンの皆さん嬉しいんですよね」

私なりにこれを解釈すると「今まで全員に同じ対応ができないのなら(全員を覚えてあげられないから)覚えてるっていうのを自分からは言ってこなかったけど、これからはなるべく言っていこうと思う」宣言だった。

6年間はじめましての気持ちで覚えられてると思っていないオタクにこれをやられたらどうなるか。しっていますか?

えるしっているか?これをそういうオタクにやると

https://twitter.com/suhukit/status/855960727646904320

こうなる。
しんどい。アイドルの大脳皮質か海馬かに片隅にでも自分が存在してるのやばい。やばくない?記憶されてるってやばい。
いや誰にでも言ってるんだ!!!!!って脳内の冷静な私が叫んだけど、よこやまオタクの私がよこやまさんがそんな誰にでもいうような適当な人じゃないってことくらい6年間で学んだだろ!!!!ばかやろう!!!と打ち消したので相殺されて過呼吸でした。ありがとうございました。

もうすぐ総選挙の季節なのですが、私は総選挙の時が一年間で一番握手券を買います。これ去年の総選挙のときの握手の話なので、今年はいったいどうやって乗り切ったら過呼吸にならずに済むのでしょうか?

いい対策方法ございましたら、匿名でも、なんでもいいので、対策方法おまちしております。

あとよこやまゆいちゃんに清き一票を(一票といわず何票でも)よろしく。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?