推しについて②

投票の結果推し語りになりましたので、もう一人の推しのお話をしようと思います。乃木坂46のたかやまかずみさんなんですが、私が彼女をちゃんと知ったのはシングルでは「ハルジオンが咲く頃」からなのでド新規も新規であるというのを念頭において、ライトの新規がなんかゆってんぞ!っていう軽い気持ちで読んで頂けると幸いです。

まず私が彼女に出会ったのは「初森ベマーズ」のコテからです。
当時48グループのドラマ「キャバすか学園」で心的外傷を抱えた私を救ってくれたアイドル学園ドラマがベマーズでした。
乃木坂を好きな人からの評価がどうであるのか、私はよくわからないのですが
ベマーズはアイドルがやるにはいい感じの力加減の学園スポ魂ドラマであったし、キャラを把握するには最適な2.5次元物でした。
AKB48にはまったときにも、マジすか学園から入った私には一番入りやすかったというのもあると思います。

最初コテを見た印象は、元気な子で、ななまる(主人公)の親友ポジションで、優しくて、ちょっとぽやっとしてるけど剣道は強い良い子。
主人公の親友ポジションにくるってことは康のことだから主人公の子とは、中の人たちも仲が良いのだろう。かわいいな ふふ。笑顔めっちゃかわいい。
というなんともぼんやりした感想。

ついろぐを読み返して当時を思い出してるんですが、最初はほんとにぼんやり好きだなあ、って感じでしかゆってないので、だんだん好きになっていったタイプのアイドルなんですよね。たかやまさん。私にしては珍しい。
だんだん好きになってきたくらいにあることを知ったら、一気に好きになりました。
「AKB48のオールナイトニッポン~乃木坂46西野七瀬SP~」2015.2.18
伝説の回かよ…。のちに語られる回だよね…。もうのちに語られてるよね…。
順序よく話そうかと思いましたが、推し語りなんて勢いで書いたほうがおもろいよね!勢いで書くわ!たかやまさんいい人かよ!!!!!!!!!!!!
いい人ってのはいろいろ見ていくなかで分かってきていたんですけど、これ聞いたらいい人…菩薩…かな…仏さま…たかやまさま…って気持ちしかない…。
個人的にあのANNで思うたかやまさんのいいところを言ってきたいと思います。

1.出だしから優しい
これ読んでる人はたぶんこの回のことはご存知のはずだと思うので説明いらんと思うんですけど、この回は西野さんが初めてANNソロ出演でひとりでラジオもやるのも初って回だったんですよね。なので出だしから不安とかで泣いちゃったわけなんですけど。たかやまさん…助っ人でくるんですよね!
何で読んだか忘れたので、記憶違いでしたら申し訳ないんですけど、途中で助っ人にはいるタイミング、ほんとはもっと後の予定だったけど、にしのさん泣いちゃったからあのタイミングで入ったらしいですね!空気も読めるのか!
泣いちゃったことを明るく励まして、にしのさんのファンへの配慮もしつつ、自分を下げてまでにしのさんのことを気遣いながら深夜1時のラジオに…くる…いい人…え…いい人じゃない?え?どゆこと?いい人すぎない?

2.助っ人に徹する
このラジオは乃木坂46西野七瀬スペシャルであるというのを常に脳内にちゃんと置いて仕事をしている。2時間、2人でラジオするけど、このラジオはあくまで西野七瀬SPなのである。思考がちょっとひねてるけど、2時間もラジオしたら、普通ちょっと自分の話しちゃったりとかするんじゃないかって思うんですよ!
台本だとは思う。そりゃちゃんと台本あるから、筋書きはあると思うんですけど、ここまで徹することができるのか?できる!たかやまかずみなら。
あとこのラジオ中、常にたかやまさんはにしのななせさんのファンのことをずっと考えているのである。自分のファンではなく…にしのさんの…。
一番印象にのこってるところは、よくあるラジオのかわいいアドリブセリフで、にしのさんはかずくん(たかやまさん扮する男の子設定)に話しかけているのに、これは私ではなく七瀬ファンの皆に言ったことにしといたほうがファンは嬉しいだろうって自主修正しているところです。にしのさんはかずくんに好きです付き合ってくださいって言ってるのに、たかやまさんはこの返事に聞いてるファンの皆さんが考えてください!ってゆってるのほんと…。
気も回るのか…この子は…気遣いの鬼…

3.人のことなのに自分のことのように喜ぶ
このラジオの最後ににしのさんのnon-noモデルが決まったことが発表されるんですけど、これに対して本当によかったね。なぁちゃんのファンがもっと増えるね!って本当に嬉しそうに言って終わる。家族かなにかなのか。もう。
すごいよ…たかやまかずみさん…

康、わかる。ありがとう康。

このANNを聞いてから乃木坂に関して色んなものを見たけど、改めて思うのは、乃木坂の聖母であったふかがわまいさんは聖人であるならば、たかやまかずみさんは自分で選択肢を選び取って「いい人」でいる人なんだろうな。ってことです。
ふかがわさんをみてた期間も短いので、お前が何を知ってるんじゃって感じだと思うんですが、ふかがわさんはまず悪い考えを思いつかない人・思考回路上にマイナス要素のことが浮かびもしない人なんではないだろうか。相手を慮ることや気遣いや思慮深いこととは別に裏を読んだりとか相手を疑うってこと自体を丸ごと取り去ってしまった人のように感じました。健やかな真っ白な聖人

たかやまかずみさんの好きなところの中に、好きな作家がイヤミスで有名な湊かなえさんが好きであること。ってのが私はあるんですが。
そう、たかやまさんは「告白」(湊かなえ)を面白いと思える精神を持ち合わせているんですよね。あの思考回路を面白いと思える。
考えが浮かばないわけではない。思慮深く・気遣いもできて、空気も読める人ならば余計に。
でも彼女はいつも、常に優しく柔らかな答えを選び続ける。
私はたかやまさんのそういうところが一番好きです。
好きなところはまだまだたくさんありますが、長くなりすぎてしまうのでここでド新規の推し語りを終わります。
ご清聴ありがとうございました。

#アイドル #推し語り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?