見出し画像

#1 水玉adidasマノネグラ

橋本塁さんのサウシュー写真展にお邪魔してきた。
久々にお話できて楽しかったし、展示されてる色んなバンドのライブ写真を見ていてると凄いなぁと見るたびに思う。
写真はもちろん、サウナ関連のグッズ?とか仙台のキャラとか展示物も色々あって、見所が多くある中、特に目を引いたのはめちゃレアな当時モノのマノネグラのツアーTだった。
イギーポップの前座で北米を回るツアーで、そこでバンドは空中分解してしまう。
そこからボーカルのマヌチャオはソロになって、とんでもない人気者になって今日も歌い続けてる。

あと、毎回入り口から水玉で驚く。
あんなに水玉まみれの空間は草間弥生の個展か、塁さんの個展くらいなのではないかと思う。
僕も水玉は結構好きで、バンドの頃はライブ中、必ずどこかに水玉を身につけていたし、未だにベルトはよくStingrayの水玉のベルトをつけている。
そして、すごいものを見つけた。
僕はadidasしか履かないルールで生きているのだけど、Stingrayとadidasのコラボがあって、気がつくと握りめていた。
写真がそれだ。

水玉が好きな理由は、きっと柄の中で一番きもいからだと思う。
いや、きもいからだ。
間違いない。
結構前からあるものみたいで、迫害を受けてきたジプシー達の「涙」を表している説があるらしい。
adidasが好きなのは、多分カウンターなんじゃないかと思う。
みんなスニーカーはNikeじゃないっすか。
Nikeはギリシャ神話のニケから来てるらしくて、勝利の神の名前だから、やっぱスポーツマンとかラッパーとかにはアツいんだと思う。
その点adidasは、フーリガン。
オアシス、ストーンローゼズ、そしてカニエウエストというのが僕の認識だ。
たしかファレルウィリアムズもコラボして水玉のスタンスミス出してた気がする。

とにかく、楽しかったって話でした。

貯金はせず、音源やグッズの制作などにあてたいと思います。 よろしくお願いします。