見出し画像

徳を積む。

数秘の師匠のご友人に、伝筆師の信子さんという方がいらっしゃってね。

今1000人を目標に、葉書にその方のお名前から降りてきたメッセージを書いて送るというミッションに挑戦中と聞いて、私も昨年お願いしたのです。

ほどなく送られてきたのが、こちら。

画像1

私はこれを見て仰天した。
なぜなら、私が以前やっていた雑穀料理教室の屋号が「イマココキッチン」だったし、「今ここ」というワードは、何かと先を案じてくちゃくちゃ考えてしまう私にとって、もはや人生のテーマというか課題だから。

お名前しか伝えてないのに、なんでわかっちゃったのかなぁ?ってビックリしたの。

それに色もね、大好きなマゼンダピンクで嬉しかった!
見た瞬間、わ!カワイイ!素敵!って胸がトキめいた。

それにしても…下世話な話だけど、葉書1枚送るのに切手代64円。1000枚っていったら、64000円。それを無料でやられてるなんて、これぞ「徳を積む」ってことだよなぁ…すごいなぁ…

徳を積む=見返りを求めずに善行を積み重ねること

仏教用語みたいだけど、調べてみたら、「徳の積み方」にも色々あるらしい。

1.体施・・・体を使って人のために役立つことをする

2.物施・・・相手が必要としているモノを対価なしで与える

3.顔施・・・顔(表情)で相手に安心や安らぎを与える

4.念施・・・相手の豊かさや平和を願う

5.法施・・・相手の幸せのために教え導く

これを見ると、「徳を積むなんてハードル高い!」なんて言えないですわね 笑

少なくとも、3と4は誰でもできる。
なるべくいつも口角を上げてにこやかでいることや、相手の幸せを願うことは、心がけ次第でできるもんね。

そうとわかったら、今日から早速徳を積もうと思った。
巡り巡って、自分に返ってくるんだから。

…って見返り求めてることになって、徳とは言えないのか? 笑
まぁいいや、難しいこと考えなくてもね。自分なりに、目の前の相手や周りにいる人たちにできることを考え、行動に移せば良いのだ。

素敵な筆文字メッセージを送って下さる信子さんの1000人チャレンジは残りあと300人程だとお聞きし、応援したい!と思ってメルマガに投げてみたら、続々とお申込みが!

今週いっぱい受け付けているので、もしご興味ある方はメルマガに返信のかたちで、ご住所とお名前お知らせください ♪
ある程度人数が集まったら、信子さんに希望者リストをお送りする予定です^^

=========================
全19ページ『数秘でわかる!あなたの本質』PDF小冊子をプレゼント中♡
↓↓↓
自分らしさや強みを活かして生きるための数秘メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?