見出し画像

全力出すの、怖いよね。

久々の投稿となってしまいました~
ここ数日は中3息子の受験校を決めるために、あーだこーだと親子で頭を悩ませておりまして…

何となく決まったものの、いまだスッキリとせず…来週水曜日の学校面談までには、バシッと決めないといけないんだけど(泣)塾に丸投げしていたので、直前になってバタバタしております。トホホ…

もうね、どの選択が正しいかなんて、当たり前だけどわからないじゃないですか。大事なのは、妥協せず調べ、考え、自問自答し…最後は自分の直感!!要は「全力で選ぶ」ってこと。息子には、ぜひ頭悩ませて全力で自分で選んで欲しいと思う。親はそのサポートをするしかできないからね。

色々な経験をして大人になると、なぜかその「全力」が出せなくなってくる。出し惜しむというのかな。

全力出して失敗したらカッコ悪いよね…
全力出して思いを伝えたのに拒否されたら、立ち直れない…

そういう「保身」が強くなるんだよな。痛い目みてきたからこその、保身。動物としては自然な本能なんだけど、この「出し惜しみ癖」ってやっかいだなと思ったりする。

本当に欲しいものや達成したいことや夢があるなら、「全力」でとりにいかなきゃ手にできないもん。簡単に、無理せずそこそこやったら手に入るものなら、そもそも「夢」じゃないもんね。

歳を重ねれば重ねるほど、全力でがむしゃらに努力するってことが怖くてできなくなってくる。でもその保身本能に打ち勝って、かっこ悪くても傷ついても、やる!

そんな覚悟で突き進む姿を、子どもには見せたいと思う。

居心地よいところにずっといたら、ボケるよ。
死ぬ直前まで何かにチャレンジしていたい。
それで、ばあちゃんスゲー!って孫やひ孫に思われたい。

周りには「いい加減おとなしくしててくれ…」と思われるかもしれないけどね(笑)失敗してもまたチャレンジしたらいいんだ~って、背中で伝えられる大人でいたいと思うのです。

受験終わるまでは、息子のサポートも全力、自分の仕事も全力!で参ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?