見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊@柚姫の部屋フェス2023〜「柚姫ちゃん、大スキです」と、春乃きいなは言った〜

 本日は、Zepp Shinjuku (TOKYO) で行われた柚姫の部屋フェス2023にて、ばってん少女隊のライブを観て来ました。

 柚姫の部屋は、大黒柚姫さん (TEAM SHACHI) と、瀬戸口俊介さん (SCRAP) のMCで毎週月曜日9時からYouTubeで生配信している番組。
 ばってん少女隊も、スターダストプロモーションの後輩グループとして何度もゲスト出演しています。

 いつもは楽しいバラエティ番組ですが、今日はフェス!
 様々なグループが最高のパフォーマンスを披露しあう音楽のお祭りです。

 で、今年はイベントタイトルに「ついにZepp!!」が付きました。

【これまでの会場】
・2021年/USEN STUDIO COAST (座席あり:約700人)
・2022年/クラブチッタ (座席あり:約600人)

 今年、2023年の会場:Zepp Shinjuku (TOKYO) は、スタンディング:約1,500人です。
 キャパがこれまでの2倍!

 台風の影響で、前日から交通機関に乱れが生じる中、それでも初の声出し有りの柚姫の部屋フェスを観ようと、たくさんのお客さんが会場に集まるのでありました。


■ライブレポ

概要

14:30開始
観客約1,000人
 オープニングアクト:スタプラ研究生
 ①ル・マイグロ (大黒柚姫さん、春名真依さん、内藤るなさんのユニット)
 ②ばってん少女隊
 ③TEAM SHACHI
  
最後に、出演者全員でのステージ
-------------------------------------------
ばってん少女隊セットリスト
1.YOIMIYA
2.Killer Killer Smile
 MC 自己紹介、今日は柚姫ちゃんを思ってセトリ組みました
3.ジャン!ジャン!ジャン!
4.御祭sawagi
5.和・華・蘭
 MC 告知、残り2曲となりました
6.さがしもの
7.おっしょい!
 大黒さん瀬戸口さんとトーク

◾️最後に第1部出演者全員でのステージ
1.エンジョイ人生/TEAM SHACHI
-------------------------------------------

●会場の様子

 感染症対策は、同会場で行われた、5月13日のばってん少女隊単独ライブとほぼ同様でした (来場前に各自検温、マスク要着用。入場時の消毒は無し、立ち位置示す目印無し、そして声出しOK!) 。
 下手側には、女性・子ども優先エリア有りです。


 開演前には、例年通り、瀬戸口初組合の皆さんによるカラオケタイムがありましたが、今年はフェス3年目にして「初の声出し解禁」ということで、ステージと客席でコールアンドレスポンスのお時間がありました。

大黒「ルームメイトのみんなー!」
観客「イェーイ!」
大黒「楽しんでるー?」
観客「イェーイ!」
大黒「おとこのこー!」
男客「イェーイ!」
大黒「おんなのこー!」
女客「イェーイ!」
大黒「みんなー!」
観客「イェーイ!」

 さすが、大黒さん。会場を完全に支配する "部屋の主" です。

大黒「はい次、瀬戸口さんもやって!」
瀬戸口「お、おぅ。。。ルームメイトのみんなー!」
観客「イェーイ!」
瀬戸口「メガネの人ー!」
観客「イェーイ!」
瀬戸口「コンタクトの人ー!」
観客「イェーイ!」
瀬戸口「裸眼の人ー!」
観客「イェーイ!」
大黒「 (会場を見渡して) メガネの人、そんなにいる (笑) ? 多くない (笑) ? でも、瀬戸口さん上手かった!」
観客「 (拍手喝采) 」

 天候等の状況のため、開演時間を予定より30分後ろに倒し、会場は7〜8割埋まってるくらいだったでしょうか。
 約1,000人のお客さんで声を出し、会場全体、パワーでみなぎる中、開演時間となりました。


●序盤:都会的な空間:Zepp Shinjuku ✖️ ばってん少女隊

 ばってん少女隊の出番は、オープニングアクト:スタプラ研究生ル・マイグロ に続いての3組目でした。

 ステージが照明で真っ赤に染まり、「YOIMIYA」のイントロ「ドゥン! ドゥン! ドゥン! ドゥン!」と四つ打ちビートが大音量で鳴り響き、ばってん少女隊6人が登場。
 Zepp Shinjuku (TOKYO) 、4月にオープンしたばかりの真新しく都会的な雰囲気の会場で、個人的に「最も合っている」と感じていたのが「YOIMIYA」でした。
 で、初手、いきなり「聴きたかった曲」が来ました。

 低音が効果的に鳴り響き、聴いているお客さんの体を心地よく揺らす、"音のヨギボー" ( ©️ ケンモチヒデフミさん) に包まれ、会場は、"ライブハウス" から "ダンスホール" へ。

 スタプラ研究生ル・マイグロ と、アイドルフェスらしい、華やかなステージが続いていた中での「YOIMIYA」。ばってん少女隊の世界観に会場を包みこんでから、2曲目は「Killer Killer Smile」(MVはこちら) 。
 小鼓が「ポン・ポン!」と和のテイストたっぷりに入ってくるアゲ曲で、ギアを上げ、サビ「キラースマイルあげるわ」では、ちゃん瀬田 (瀬田さくら) から、客席へ向けてレスの乱れ打ち。

 キレキレの "和のセトリ" で、ばってん少女隊のステージは快調なスタートを切りました!


●中盤:笑顔がE!素晴らしE!

上田柚姫の部屋フェス2023へお越しの皆さん、私たち。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいいい。。。
会場全体「だぁーーー!!!」

 一人ずつ名前のみの自己紹介を行なって。。。

上田「今年も呼んでいただきありがとうございます! 私たち、柚姫の部屋フェス3年連続皆勤賞です!」
観客「 (大拍手!) 」
春乃「今日は柚姫ちゃんのことを思って、セトリを組みました」
上田「来年も呼んでもらえたら、絶対に来ますので! 。。。もし来年、私たちがいなかったら、"呼ばれなかったんだな" って察してください (笑) 」
春乃「私たちが断ることは無いので (笑) 」
上田「は〜い (笑) 、それでは、次の曲行きましょう! ジャン!ジャン!ジャン!」


 先日の5月13日、Zepp Shinjuku (TOKYO) での単独ライブを体験した隊員さんなら分かると思いますが、この会場は、大勢のお客さんが一気にブチ上がると、リアルに "床が揺れ" ます。

 そして、3曲目の「ジャン!ジャン!ジャン!」(ライブ映像はこちら) で、本日最初の "床揺れ" が起こりました!
 冒頭の「ジャン!ジャン!ジャン! ジャジャーン!」から、会場大盛り上がり♪

 この曲で特筆したいのが、愛ちゃん (希山愛) です。
 MCでは、話を振られなければ、目立って発言しないで終わることもある (今日もそんな感じでした) 、そんなおっとりしたキャラクターですが。。。

 アイドルにとって、笑顔は「言葉」の代わりであり、愛ちゃんの菩薩の笑顔は、誰よりも雄弁に、観ている人々を「納得」させるのであります。

 2番のサビ終わり「やりたいこと 本気でやってみよう Yo!」で、りるあちゃん (蒼井りるあ) と笑顔でハイタッチした愛ちゃんから「楽しい! 楽しい!」という感情がビンビン伝わってきて、最高の「ジャン!ジャン!ジャン!」が披露されました♪


●終盤①:柚姫ちゃん、大スキです!

 中盤ブロックは、以下のように進みました。

3.ジャン!ジャン!ジャン!
4.御祭sawagi
5.和・華・蘭

上田「え〜、2曲目に披露した『Killer Killer Smile』そして『ジャン!ジャン!ジャン!』『和・華・蘭』(音源はこちら) が、実は柚姫ちゃんの "推し曲TOP3" ということです!」
春乃「『和・華・蘭』は、"推し曲" とは知らずに、最初からセトリに入ってたんですよ」
上田「相思相愛ということですね。ということで、残り2曲となりました」
観客「えぇえええ〜!」
上田「 (嬉しそうに) 残り2曲となりました!」
観客「えぇえええ〜!」
5人「 (観客に合わせて) えぇえええ〜 (笑) 」

上田「 (Sっ気たっぷりな笑顔で) 残り2曲となりました!」
観客「えぇえええ〜!」
上田「これ、何回やったら終わるんですか (笑) ?」
観客「 (笑) 」
上田「最高に踊れる曲を持ってきてます。最後まで盛り上がっていきましょう!」

 中盤の最後「和・華・蘭」によって、一旦 "ダンスホール" になった会場が、再び "ライブハウス" になりました!

6.さがしもの
7.おっしょい!

 6人が輪になって始まる「さがしもの」(ライブ映像はこちら) 、そして鉄板アゲ曲「おっしょい!」(MVはこちら) で、今日数えきれないほど繰り返された "床揺れ" が、また何度も会場を襲いました。

 「さがしもの」の間奏で "S" の文字を作る箇所では。。。
春乃「今日は、特別バージョンです!」

 特別バージョン、どんな文字が作られたと思いますか?

 6人で「Y」「U」「Z」「U」「K」「I」

春乃柚姫ちゃん、大スキで〜す!」
 この後のトークコーナーで、瀬戸口さんから「ステージ袖で、大黒さんずっと "可愛い!" って言い続けてたんだよ」と言われる大黒柚姫さんが、おそらく舞台袖で1番テンションが上がったと思われる特別バージョンでの「さがしもの」が披露され、最後の曲「おっしょい!」に突入しました。

●終盤②:りるあちゃんの口上→ (ばってん!)

 「おっしょい!」では、1番の間奏で、りるあちゃんが会場へ向けて煽りの口上を入れる箇所があります (参考動画:6周年記念ライブダイジェスト/5:00〜 ←このときは上田さんが口上をやっています) 。

 んで、
 この口上が終わると同時に (ばってん!) という合いの手的な歌詞がタイミング良くバシッと入ると気持ち良いのですが。。。
 5月13日の単独ライブでは、第1部、第2部両方の「おっしょい!」口上からの (ばってん!) のタイミングが上手くいかず、りるあちゃんが「何回も練習したのに失敗しちゃいました。。。本番に弱いタイプなんですかねぇ~。。。」とコメントする場面がありました。

 そして、今日。
りるあ口上「ばってん少女隊、最後の曲になりました! たくさん皆さんの声を聞かせてくださ〜い!」
 からの (ばってん!) のタイミングが、やはり上手く合わず、ワンテンポ遅れてしまい、りるあちゃん (および会場の隊員さんたち) の「うお〜またやっちまった〜!」的な、"わちゃわちゃ" がありました。

 なぜわざわざ、アイドルがミスした場面をこんなに細かく書いてるかと言いますと。。。
 ここで「ミスするな!」「譜面通りに歌え」とか、そんな野暮なことを言いたいんじゃないんですよ。

 なんというか、アイドルの魅力とは、「大人の作った完成系の中に、生身の女の子が見せる ”ほつれ" 」©️ 小西康陽
 一言でまとめてしまえば、あのときのりるあちゃんは、めちゃくちゃ可愛かった! 正義が勝った!
 同じ会場、同じ曲で、3回も「最高の瞬間」を魅せてくれた奇跡に、我々アイドルファンは、美しいものを見出すのであります!

●終盤③:大黒さんへの特典会

瀬戸口ばってん少女隊の皆さん、最高のステージ、ありがとうございました〜!」
6人「ありがとうございます!」
瀬戸口「いや〜、主 (あるじ) がずっと、"可愛い" って言い続けてたんですよ」
大黒「本当に可愛かった!」
瀬戸口「最後に主 (あるじ) のワガママ、聞いてもらって良いですか? 一人ずつ、大黒さんに向かって、可愛い一言&ポーズをしてもらって良いですか? 要するに、大黒さんへの特典会です」
大黒「今日は、職権濫用します (笑) !」
観客「 (笑) 」

 そんなわけで、ばってん少女隊 ✖️ 大黒さん・瀬戸口さんのトークコーナーは、大黒さんへの特典会となりました。
 6人が一列になって、順番に大黒さんへ可愛い一言&ポーズを披露♪

希山柚姫ちゃん、お芋で〜す (愛ちゃん大好物のお芋をあげるポーズ) 」
大黒「 (受け取るポーズ&満面の笑みで) ありがと〜♪」
上田「好きですっ (投げキッス) 」
大黒「キャー (歓喜) 」
春乃「大スキですっ (ハイタッチ) 」
大黒「キャー (大歓喜) 」
瀬田柚姫ちゃん、CD何枚積んでくれますか (笑顔) ?」
大黒「何枚でも (笑)!」
りるあ「はふん!」
大黒「わぁ〜、生はふん!」
美舞柚姫ちゃん、大好きにゃん♪ (猫耳ポーズ) 」
大黒「あ"ー可愛いいっ」

 大トリの最年少:美舞ちゃんの "猫耳ポーズ" の可愛さ偏差値の高さに底知れない可能性を感じながら、多幸感に包まれた大黒さんへの特典会は、この後、"おかわり" の2回目も行われ、無事終了。


 最後の告知で、7月にばってん少女隊の出演が決まっているフランス・パリでの「Japan Expo Paris 2023」について、瀬戸口さんは来てくれるのか? という、隊員間でも毎回現場で行われている押し問答のやり取りをやって、お時間いっぱい。
 ばってん少女隊のステージは終了となりました。

上田「皆さんの声、しっかりと届きました。また来年も呼んでもらえるよう、そして、私たちの単独ライブにも来てもらえるよう、がんばっていきます。それでは以上、私たち。。。」
6人「ばってん少女隊ぃいい。。。
会場全体「だぁーーー!!!」

瀬戸口「というわけで、ばってん少女隊の皆さんでした〜。ありがとうございました!」
大黒「またね〜♪」


■雑感

 今日のフェスで触れずに終われないのが、ル・マイグロ (大黒柚姫さん、春名真依さん、内藤るなさんのユニット) の1曲目で披露された、「初恋サイダー」です。

 ↑のライブ動画のように、冒頭、大黒柚姫さんのアカペラでのソロ歌唱が、もう、めちゃくちゃ良かった。
 思わず漏れた「すごいな。。。」という観客の声が聞こえるほど、伸びやかで素晴らしい歌声でした。

 また、今日のル・マイグロのステージは、自分たちで考えたセトリ、衣装だったそうで、特に印象的だったのが "衣装" です。
 デニム衣装だったのですが、私服っぽい感じというか、良い意味で "アイドルらしくない衣装" のように感じました。
 アイドルでありながら、あえて、私服っぽい衣装でアイドルソングを歌う姿は、まるで "アイドルに憧れて歌い始めた少女たち" のようであり、アイドルへのリスペクトと愛に満ちた、とても良いステージでした。

【セトリ】
1.初恋サイダー/Buono!
2.HOT UP!!!/私立恵比寿中学
3.Cherie!/TEAM SHACHI
4.わたしの一番かわいいところ/FRUITS ZIPPER


 一昨年、去年、そして今年も柚姫の部屋フェスは、どういうわけか、悪天候に見舞われます (一昨年のレポはこちら、去年のレポはこちら) 。
 昨日は大雨、今日もシトシトと雨が降り、朝ちょっと散歩すると、靴下まで濡れそぼつ。

 でも、今年は、なんやかんやでお昼過ぎには雨も止みました。
 入場前の待機列で雨に濡れながら「早く中に入れてくれ〜」というお客さんの不満の声が爆発、みたいな "悲惨な戦い" にはならずに済みました。

 開演前の瀬戸口俊介さんのカラオケ (オドループ/フレデリック) も、「無事に集まれて良かったね!」みたいな連帯感で会場が一つになり、今年も大盛り上がり。
 さらに今年はスタプラ研究生たちによるパフォーマンスも観ることができました。アツく、キラキラしたパフォーマンスで、"一生懸命の若さ" に満ちた、素晴らしいオープニングアクトでした。


 第1部公演が終わり、外へ出ると、午前中の雨が嘘だったかのように晴天。
 フェスを楽しめたおかげで、6月のジメッとした心も晴れやかになりました♪

 悪天候の中、開演時間を遅らせるなど、演者、スタッフさん、各所調整をされての開催だったと思います。
 無事に開催してくださり、ありがとうございました。
 柚姫の部屋フェス2023、今年も最高に楽しかったです!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります(随時更新)。

この記事が参加している募集

#フェス記録

1,533件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?