見出し画像

【ライブレポ】ばってん少女隊@柚姫の部屋フェス2022〜「大好きなフェスです」と、瀬田さくらは言った〜

 本日は、CLUB CITTA'で行われた柚姫の部屋フェス2022にて、ばってん少女隊のライブを観て来ました。

 「柚姫の部屋」は、毎週月曜日9時からYouTubeで生配信している番組で、ばってん少女隊も、部屋の主:大黒柚姫さんの後輩グループとして、過去に何度もゲスト出演しています。

 いつもは様々な企画有りの「ハチャメチャ情報教育バラエティ」番組ですが、今日はフェスです!
 アイドルだけでなく、今年はバンドも参加して、最高のパフォーマンスを披露しあう音楽のお祭りです!
 会場の神奈川、CLUB CITTA'へ、このピースなイベントを楽しもうと、大勢のお客さんが集まるのでありました!


■ライブレポ

概要 (セットリスト)

14:00開始
ばってん少女隊
THE STARBEMS
マイグロ (大黒柚姫 x 春名真依)
TEAM SHACHI
観客約600人
-------------------------------------------
ばってん少女隊セットリスト
1. OiSa
2. ジャン!ジャン!ジャン!
MC 自己紹介
3. 虹ノ湊
4. 和・華・蘭
MC NEWアルバム「九祭」リリース告知
5. FREEな波に乗って
6. さがしもの
メインMCお二人とのコラボトーク
-------------------------------------------

●会場の様子

 感染症拡大防止対策は、いつも通りでした (マスク着用、入場時の検温、消毒、声出しNG、座席はディスタンス無しで詰めるスタイル) 。
 段差は特にない平坦な会場で、後ろに行けば行くほど、視界はそれなりになります (要するに、クソ番だとクソ番にふさわしい視界) 。

 で、柚姫の部屋フェスの見どころの一つとして、開演前の時間に「前座コーナー」として、部屋の管理人:瀬戸口俊介さんによる、カラオケタイムがあります。
 ところが、本日はチケット番号ごとの2グループ、時間帯を分けての規制入場で、後半グループだった私が入場したときには、すでにカラオケタイムは終盤でした (ちなみにセトリは、1曲目「Hello Song」(星野源) 、2曲目「君という花」(ASIAN KUNG-FU GENERATION) だったようです) 。

瀬戸口「さっきまで楽屋で "なんでカラオケしなくちゃいけないんだ。。。" って思ってたんすけど、やってみたら、超気持ちいいですね!」
観客「 (笑) 」

 この後、大黒柚姫さん、SCRAPの小川晶弘さんとのユニット:瀬戸口発組合による「エンジョイ 人生」(TEAM SHACHIの曲。OFFICIAL VIDEOはこちら) が披露され、しっかりと会場が温まって。。。
瀬戸口「この後、本番です! 以上、前座コーナーでした!」


●序盤:楽しくジャン!ジャン!ジャン!

 開演時間14:00となり、司会の二人 (大黒柚姫さん、瀬戸口俊介さん) が、あらためて登場。

大黒柚姫の部屋フェス2022へ、ようこそ!」
瀬戸口「管理人の瀬戸口俊介です」
大黒「そして、『super tough strong energy positive exciting soul from nagoya』TEAM SHACHI大黒柚姫です! 二人合わせて、『柚姫の部屋』です!」
瀬戸口「昨年に引き続き、フェス2回目でございます!」
大黒「しかもチケットSold outということで、ありがとうございます!」
  (この後、2人から、声出しNG、心の声援での応援をお願いしますなどの諸注意を経て)
瀬戸口「さぁトップバッターは。。。」
大黒「私たちの大好きなばってん少女隊です! いきなり大目玉出ちゃいます!」
瀬戸口「みなさん、柚姫の部屋フェス2022、楽しんで行ってください!」


 照明が落ち、暗がりのステージに「無表情」のばってん少女隊6人が登場。
 1曲目は「OiSa」(MVはこちら) でした。
 まずは代表曲を挨拶代わりにスタート。「OiSa OiSa…」とお経のように繰り返す「和」の世界観で会場の雰囲気を幻想的に彩ります。

 続く2曲目は「ジャン!ジャン!ジャン!」(ライブ映像はこちら) 。
希山「一緒にジャン!ジャン!ジャン! しましょう!」

 ステージがパッと明るくなり、ダンスリーダー希山愛さんの勢いに乗った煽りで、1曲目で封印していた「6人の笑顔」が全開に!
 曲の最後「ジャン ジャン ジャン ジャ Jump!」の合間に、リズムに乗って瀬戸口俊介さんの口癖「ダメなのよ〜」を、希山愛さんがイタズラっぽく挟み込む遊びもありながら、楽しくパフォーマンスしました♪

上田「みなさん、こんにちは! 私たち、ばってん少女隊ぃいいい。。。」
6人「だぁー!!!」
  (一人ずつ名前のみの自己紹介を行って)
上田「トップバッターということですが、始まる前からずいぶん盛り上がってましたね (笑) 」
瀬田「すごく楽しそうな歌声が聴こえてきました。とても、あったかい気持ちになれる、大好きなフェスです!」
上田「は〜い (笑) 、今年も柚姫の部屋フェス、呼んでいただき、ありがとうございます! 」


●中盤:6色のペンライトの海


上田「それでは、次の曲、行きましょう! 虹ノ湊 (こうのみなと) !」

 3曲目は「虹ノ湊」(MVはこちら) 。
 ばってん少女隊が観光大使を務める、福岡県宗像市にある港「神湊 (こうのみなと) 」をモチーフにした曲で、キレイな海で撮影されたMVが印象的です。
 序盤の2曲も良かったのですが、本日3曲目の「虹ノ湊」が。。。
 すごく良かった!

 照明が、メンバーの顔が観えないくらい「深い青」でステージを染めて、まるで、6人が海の中にいるような雰囲気になったところで、「虹ノ湊」のキラキラしたイントロが始まりました。

 曲が進んでいくと、会場全体が少しずつ明るくなり、サビでは会場全体で腕を上げてワイパー♪

 今日の会場は、平坦な空間で、後ろに行けばステージが観え難くなる会場だったからか、序盤の2曲は、お客さん同士お互いの視界を遮らないよう、ペンライトは胸の高さまでとどめている方が多かったです。

 しかし、「虹ノ湊」のサビで、ばってん少女隊6人が腕を思い切り振ってワイパーを煽ると、お客さんたちも一斉に頭の上までペンライトを振ってワイパー!
 会場中に「6色のペンライトの海」が立ち上がりました!
 そして、鮮やかに彩られた「6色のペンライトの海」越しに、笑顔のばってん少女隊6人が楽しそうに歌い踊る、最高の「虹ノ湊」が披露されました♪


 4曲目は「和・華・蘭」。
 10/19リリースのNEWアルバム収録予定の新曲で、まだ音源等未公開、ライブで披露された回数も数えるほどですが。。。
 この曲もすごく良い!
  「OiSa」路線を継承しつつ、でも「OiSa」のような直球の「和」というより「オリエンタル」な世界観で縦ノリできる、かっけー曲です!

  「歌声」について、最近のばってん少女隊は「わたし、恋始めたってよ!」 (MVはこちら) のようなピッチエフェクト (Perfume的なケロケロ声) で加工することが多いですが、「和・華・蘭」は、終始ささやくようなウィスパーボイスでの歌唱法。
 そして「ダンス」も、全員同じ振付で踊るというより、jABBKLAB (「虹ノ湊」の振付をしてくださった、cocoroyenさんの所属グループ) みたいな、「ダンスの動き」は、それぞれ少しずつ違うのに「ダンスのノリ」は統一されてる感じ (→どんな感じかは、jABBKLABさんYouTube CHを観てくだせぇ) 。
 こういうダンス、なんていうジャンルのダンスなんですか? 教えてダンス詳しい人!

 まぁともかく「歌声」「ダンス」そして、オリエンタルで耽美的な世界観。どれも「今のばってん少女隊」の、さらに進化した一面を感じられる、素晴らしいステージでした。


●終盤:7人目のばってん少女隊?〜楽しいコラボトーク〜

 終盤ブロック、ラストの2曲は「FREEな波に乗って」(LIVE 映像はこちら) 、そして「さがしもの」(アルバム収録予定で、まだ音源は発表されていませんが、一部だけ聴ける公式ツイートはこちら) でした。

 最後に、エクササイズのような振付で、1番体力を削られる「さがしもの」を全力でやりきって、ばってん少女隊ステージは終了。

  (大黒柚姫さん瀬戸口俊介さんがステージに登場)
瀬戸口「ありがとうございます! ばってん少女隊のみなさんでした〜」
大黒「舞台袖で一緒に踊ってたんだけど、(開演前にやった) 『エンジョイ人生』より汗かいたよ!」
瀬戸口「久しぶりの柚姫の部屋フェスさん、どうでしたか?」
「はい、です! たくさんの人が踊ってくれて、嬉しかったです!」
  (ニコニコ笑顔で答える柳美舞ちゃんの姿に、口を大きく開けてリアクションする大黒柚姫さん)
瀬戸口大黒さん、奥歯見えてますよ!」
大黒「かわいい! もう孫を見るみたいな感じです」
  (続いて蒼井りるあさんも「楽しかった」とコメントし、大黒さんばってん少女隊の年少メンバーにメロメロになるくだりがあって。。。)


希山「でも今日は、俊介が、一緒にステージにあがってくれませんでした。。。」
瀬戸口「裏で、一緒に踊ってましたよ?!」
瀬田「。。。ということで、ここでばってん少女隊から、大切なお知らせがあります。今日までばってん少女隊 "7人" でやってきましたが、瀬戸口俊介が卒業となります!」
瀬戸口「はい (笑) ?」
春乃「ということで、瀬戸口さん、卒業の挨拶をお願いします!」
瀬戸口きいな姫まで!?」
  (推しメンの春乃きいなさんから促され「そもそも加入した覚え無いんだけど」と、ボヤきながら瀬戸口さんがステージ中央へ」
瀬戸口「えー。。。しゃべりは白帯! メガネは黒ぶち! 宮崎出身、37歳、瀬戸口俊介でした! どうもありがとうございました!」

 突然始まった「卒業」コント、「柚姫の部屋」で、瀬戸口俊介さんが「ばってん少女隊 "7人目のメンバー" 」として戯れる、という遊びを過去にやっていた (→柚姫の部屋 第127回」 ※そのシーンから始まるようにリンク貼っときます) のを、流れで取り入れたコントでした。

上田「ということで、今日はメンバーの卒業もろもろありましたが。。。これからもばってん少女隊は、がんばっていきます」
瀬戸口「なんか、シリアスな感じにしないでよ (笑) !」
大黒「6人の方が売れるから! 大丈夫!」
瀬戸口「急に正論言わないでください (笑) !」
上田「は〜い (笑) 、というわけで、今日披露した曲が入ったNEWアルバム、それから11/26の中野サンプラザでのワンマンライブ、あと2ヶ月ちょっとなんですけど、迷ってる方いましたら、遊びに来てくれると嬉しいで〜す!
 それでは以上、私たち、ばってん少女隊ぃいいい。。。」
6人「だぁー!!! ありがとうございましたー!!!」


■雑感

 そんなわけで、柚姫の部屋フェス、とても楽しかったです。
 メインの出演者なのに「前座」としてカラオケを披露する瀬戸口さん、「大人になっても本気で遊ぶぜ!」みたいな、"良い味出してる大人" の姿を魅せてもらいました。
 2組目に出演したバンド:THE STARBEMSヒダカトオルさんが「今日は物販で俺たちのCDを買うと、"おじさんのランダムチェキ" がついてきます! 令和の新しいアイドルの形です!」と言っていたのも、そんな "良い味出してる大人" の姿だと感じました (ていうか、アイドルとしての出演だったのw?) 。


 ところで。。。先日、ばってん少女隊「令和4年度、秋の入隊式」のレポの最後、■雑感で、わたくし、こんなことを書きました。

 告知のとき、上田さんは、だいたい「遊びに来てください」って言います。「○月○日に、ばってん少女隊のライブがあるから、良かったら遊びに来てください」みたいな感じで言います。
  (中略)
 ただ、そんな上田さんが「11/26@中野サンプラザ」の告知に関しては「遊びに来てください」じゃなくて、「私たちに会いに来てください」って言い方をします。今日もそうでした。
  (中略)
ニュアンスが、他のイベントとは違うんだ、ということを言いたいのです。
「11/26@中野サンプラザ」はガチ。

 ↑要するに、「11/26@中野サンプラザ」は「ガチ」だから、「遊びに来て」みたいな言い方はしないっていう内容です。

 ところが、今日、上田さんは「11/26の中野サンプラザでのワンマンライブ、(中略) 、遊びに来てくれると嬉しいで〜す!」
 と、思いっきり「遊びに来て」って言ってました (汗) 。
 先日のレポは、完全に私の早合点です。どうもすみません。

 早合点してしまった、■雑感部分を読み返すと、「11/26@中野サンプラザ」=「ガチ」と言いたいがために、なんだか、"息苦しい" 文章になっちゃってたかな、と思います。
 反省、反省。そんなんじゃ「ダメなのよ〜」by 瀬戸口さんの口癖

 今日のフェスで魅せてもらったように、何事も楽しんで取り組む、"良い味出してる大人" の余裕が大切ですね。


 最後に、第一部エンディングで、グループの絆を感じさせてくれるMCをしてくれたTEAM SHACHIのみなさんの言葉 (抜粋) 、そして良い「関係性」を魅せてくれた、司会のお二人の言葉で、レポを締めたいと思います。

秋本『柚姫の部屋』、番組が100回以上続いていて、みなさんの日常になっていることが本当にすごいことだと思います」
咲良ヒダカさんが出てくれたり、このフェスは柚姫の人柄で成り立ってるフェスだと思います。このまま大きくなって、氣志團万博みたいになってほしい!」

大黒「どうもありがとうございました! でも、第一部は、前座コーナーから6分も押したから、第二部は気をつけろよ! 瀬戸口!」
瀬戸口「はぁ〜 (笑)!?」



ここまで読んでいただきありがとうございます。
よろしければ、♡のボタン(通称スキ・マーク)を押してみてください。
メッセージがランダムで1つ表示されます。全部で8種類あります (随時更新) 。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?