見出し画像

マネゆき「すぐやる!マトリクス図プチ解説」

すぐやる部部員のみなさま
こんにちは〜マネゆきです。

天体順行期間もほんの少しだそうで!何かやろうと思うことがあったら、さっさとやっちゃいましょう(笑)思い立ったが吉日ですからね♡

かくいうわたしも、先日、誕生日旅行と題し、琵琶湖と京都に行ってきました〜。

これ、わたしにとっては、4象限の「すぐやる!マトリクス図」の、第2領域の行動です。

別に、誕生日だからといって、緊急に旅行しなきゃいけないこともない。のだけど「あ、旅行に行きたい!」と思っちゃった。このことはわたしにとってはとても「重要」なことなわけです。

私がわたしで在る所以、自分らしく生きる上で大切な直感、純粋性に反応できる体を体現することが、人生において重要なミッションなので。

なんて言われても「は?それ重要?もっと他に重要なことあるでしょう」と思いません?😅 多くの人は、思いつきで旅行って、緊急ではないし、重要でもない第4領域の「浪費」「過剰」の部類じゃない?と思うと思います。

第2領域は、「効果性」「可能性」の領域なんだから、「資格の勉強をする!」とか「老後のための貯金をする!」とか「仕事の営業を頑張る!」とか、そういうことじゃないの?と思うでしょうね。

そうなんですよ。そんな風に疑問をもって良いのです!人それぞれに、第2領域の行動は違って良いのだから。「重要」と思う、重要メモリは、自分で決めて良いのです。

ただ、一つ大事なのは、その重要だと思う「由来」です。何度も言っているけれど「由来」をちゃんと「自分」にすること。

自分由来にできているかどうか?は、他人に「は?それ重要?」と理解されないことの方が多いです。

それを別名「自分軸」と言います。

理解なんてされんでよし!「理解し合う」のではなくて「尊重し合う」ことが大事なので。

なので捉え方としては「へ〜、マネゆきさんは思い立ったが吉日が重要で、旅行にいったんですね〜」でOK!

ちなみに「思い立ったが吉日旅行」をなぜ実行したか?という理由はまだ他にもあるんです。

わたしが行きたい!ここは、紛れもなく第1の理由。

第2の理由は、次女が中学生のとき、コロナで修学旅行が中止になり、京都に行けなかったんです。コロナでの自粛がなくなってきた今、京都にはたくさんの外国の方々が、日本の文化を感じに来ています。そんな様子見て、日本人として「京都」を味わってほしかったというのが第2の理由。

第3の理由は、(少しスピリチュアルっぽいので、お嫌いな方はスルーしてね。)琵琶湖の竹生島の神社と、長女と次女のエネルギーを繋ぎたかったのです。見えない世界のご縁つなぎとでも言うのかな。きっとわたしが道開きしないと、長女も次女も竹生島に行くことはないかな〜と思っていたので。

面白いことに、この旅行で他数社の神社やお寺に行きましたが、わたし以外みんなおみくじで「大吉」を引くのですw

それは、わたしが行きたい!と思った神社やお寺ではなく、一緒に行った人たちに良いだろうと思って行ったところすべてで。

でもね、面白いことがありました。

最後にわたしが神社の中で一番「好き」「心地いい」と感じる京都の「上賀茂神社」に行ったとき、なんと、わたしのみが「大吉」で、他のみんなは「吉」とか「小吉」。

この現象を受けて、わたしの「由来」理論がまた強化されるわけです(笑)第2領域って、効果性も可能性も「でかい世界」での話だよな〜と😅⇦あ、ここの理解むずいと思うので、「へ〜、なんか変な人だな〜」くらいで大丈夫です。

ということでまとめです!

第2領域は
・  重要メモリは、自分で決めて良い
・「由来」をちゃんと「自分」にする=自分軸を持つ
・「理解し合う」のではなくて「尊重し合う」ことが大事
・  すぐにイメージがつく「効果性」「可能性」でなくてもOK

ということで、今週も素敵な日々を〜♪あんにょんw


PS:スタメン部員さん、4象限の「すぐやる!マトリクス図」についての質問などありましたら、スタメン部室LINEにお気軽に〜♡


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この記事は、すぐやる部に入部し、部員(登録無料)となって下さったみなさんに、部内LINEにてお届けしたマネ便りです。(バックナンバー)

部員の特典は
🌟すぐやる!ためのワークシートがもらえる(徐々に増える予定)
🌟リアルタイムの最新マネ頼りが届く
🌟サプライズで「すぐやるワーク」などが提案される
🌟サプライズで部内LINEのトークルームが開く
など

入部お待ちしてま〜す♡










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?