見出し画像

マネゆき「すぐやる!にやる気はいらない!」

すぐやる部のみなさん

こんにちは!お元気ですか?

今週のマネ便り担当はマネゆきです。

先日、啓蟄(けいちつ:24節気のひとつ)を過ぎ、まさに寒さが緩んで土の中から虫たちが動き出すように、わたしもお出かけしたい気持ちに逆らわず、次女とデートなどをする毎日です。

みなさんもそろそろ、モゾモゾっと外に出たくなる…そんな気持ちや気分になったりしていませんか?

わたしたちの「気持ち」や「気分」という「気」は環境や状況にものすごい影響を受けていて、面白いもので、残像現象に似ているな〜と、そんなふうに感じています。

残像って「外部刺激がやんだあとにも残る感覚興奮のこと」と辞書には書いてあります。

ずっと同じ文字を凝視して、パッと目を逸らしたとき、もう文字から目を離しているのに、その文字をまだ見ているかのように目に焼き付いて見えることありますよね。

残像現象を体験するには「ずっと同じ文字を凝視する」という、「行為」がなくては成り立たない。

つまりは、何もしない(行為がない)のに残像現象を体験することは難しいわけです。

「気持ち」や「気分」という「気」も同じ。

気のつく言葉を調べるとたくさんあるけれど、すべてが、何かが先にあって「気」が訪れるんですよね。

気が合う/気がある
→誰かと出会うことや話すことで

気が利く/気が回る
→先回りして何かをすることで

気が済む/気が晴れる
→何かをすることや整理することで

など。他にもたくさんあると思います。

そうです!!ズバリ!!

すぐやる!ことに「やる気」は必要ではない!!

私たちには、何らかの行為をはじめることによって「やる気」という「気」が訪れるのです!!

「なんかやる気がでないんだよね〜」
「うまく行くかわからないからやる気にならないんだよね〜」
「そんな気分じゃないんだよね〜」

というのは、やらない言い訳でしかなかった😭

だって、やってみないと「気」は訪れるわけがないのだから💦

マネみおちゃんのタイマー手法も、まずは◯分やってみる!
タイマーが鳴っても続けられそうなら続けてやってOK!というように、まずは「やる」の勇気づけとして「タイマー」という道具を使うってことだもんね♡

ちなみにマネゆきは、タイマー手法が苦手で😰使っていないのだけど

どちらかというと、道理というかメカニズムに納得感(※)がもてるかどうか?が大事で「あ〜、そういうことね」と自分哲学としてスッと入ってくれば、すんなり動けるタイプなので、気持ちは残像現象に似ている…になるのです😅

あ、少し疑問が残る人もいるかもしれないからちょっと付け足そうかな。

とはいえ…すぐやる!って、すべてがなかなか始められないコトばかりではなく、本当にすぐ始められるコトもあるよね?やる気が最初からある!みたいな😁

「すぐできるコト」と「やり始めに時間がかかるコト」の違いってなんだろう?と思いません??

自分が不器用だから?自分がダメな子だから?

いえいえ、そんなことはありません!

これは単純に「欲求」と「願望」の問題だったりします。

実は…
すべての人の行動には公式があるの!

【 行動 = 欲求 × 願望 】

すぐやる部では「行動=すぐやる」ということ なので、「行動≠すぐやる」になってしまっている状態を変えていくには、自分の「欲求 × 願望」を明らかにしていくことが鍵になるかもしれない♡


ちなみに「マネゆきは、タイマー手法が苦手」と書いたけれど、実は、これにはマネゆきの「欲求×願望」が深く深〜く関わっています😅

このお話は次回以降のマネゆき便りで少しづつ書いていきます。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

(※)マネゆき的自分哲学のコーナー(笑)

■ 「納得感」と「納得」は
    似て非なるモノ ■

納得感=腑に落ちた理解・みぞおちで理解する感覚・感覚的な体感

納得=頭で理解・理屈や理論のみで得た知識的な理解

人は、納得では究極的には行動できない。

行動したとしても心地よさからは遠ざかる
=頑張る・気張る・我慢してやる=幸せ感なし

理動という言葉がないように、人は感じて動く感動の生き物。

すぐやる!には自分の
「納得"感"を高めよう!」

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

🌟スタメンのみなさま
19日は第一回のMTG
楽しみにしています♡

🌟スタメン部員以外の方でも
SNS等で #すぐやる部  
をつけて投稿してくださったら
マネみお&マネゆきが絡みにいきます〜♡

ではでは、すぐやる!で軽やかな毎日をお過ごしくださ〜い♡


 PS:Twitterで #すぐやる部  
投稿を毎日してくれている方がいて
いつも嬉しく拝見してます〜♡
ありがとう〜♡♡♡

一緒に「すぐやる!」で軽やかな毎日をすごしましょう〜✨

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この記事は、すぐやる部に入部し、部員(登録無料)となって下さったみなさんに、部内LINEにてお届けしたマネ便りです。(バックナンバー)

部員の特典は
🌟すぐやる!ためのワークシートがもらえる(徐々に増える予定)
🌟リアルタイムの最新マネ頼りが届く
🌟サプライズで「すぐやるワーク」などが提案される
🌟サプライズで部内LINEのトークルームが開く
など

入部お待ちしてま〜す♡

https://suguyaru-bu.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?