見出し画像

君達の未来は君達次第なんだぞ

木曜日…⚽️

アンセムサッカークラブの1・2年生
上手い選手がいっぱいいる。
しかしながらまだ1・2年生なので
他のメンバーにキツく文句を言ってしまったり
ユニフォームを引っ張ったり…
まぁ私の中では引っ張るはまだしもだが、
押したり…
これは完全なムキーってなってやっている
そう感じる。
勿論、その選手たちも相手選手を嫌いなわけではない。
勝ちたいからの表現なのだ。
しかし、リーダーシップを発揮する選手が
大失敗を今回起こした。
大失敗って言うととんでもないことしたのか!?
と思われるが、そうではない。
我々指導者からしたら大したことではない
この大失敗はとても良い転期である。

失敗から学ぶんだ
サッカーと一緒だろ
あそこにパスだ!と思ってもとんでもないところに飛んでく事なんてあるあるだ
君は味方がサッカーでエラーすると、怒ってしまう
でも誰だって失敗するんだ
ましてや、ほとんどがサッカー始めたばかり
大失敗するもんなんだよ
失敗をびびってちゃいけない
失敗したら頑張って修正したらいい
だからそれはドンマイ!って言ってあげるんだな
今回は君の失敗
だからコーチからは君に
ドンマイ!!
と言う。
修正してみろ
サッカーは1人では出来ない

そんな行動言動を今は暖かく見守ってくれる保護者様であるとありがたい。

そー言えば、木曜日は私の双子座が一位だったなぁ

画像1

金曜日…⚽️

委託してもらっている川崎市のチーム
同じ様に1・2年生。
一年生はボールを人に当てたり、他人のボールを蹴ったり(蹴ってはいけないシーンね)、ふざけて困らせようとしたり…
たぶん、今までソレを怒られてこなかったんだろう
子供だから仕方ないよねー
って育ってきたのかな
ここでは怒る
何歳だろうがダメなものはダメなんだ
ましてや小学生
一年生だろうがそれなりに分かっているはず
二年生は試合の時だけ元気にやる
練習は「なんか足痛い…」と言って休む
まぁ…痛いって言ってるんだから痛いんでしょうね
最後そんなに動けるのに、痛いんでしょうね
ぶっちゃけて言ってしまえば…
1・2年生で、サボると言う感覚を見つけていませんか?(・_・;
いや、痛いって言ってるんだから痛いんだよね
だから休みます。うん…良いと思うよ。
でも、少なくとも私から信頼は失ってるよ。
本当に痛いなら休んだら良い。
アンセムサッカークラブなら、帰って良いよって言ってしまう
せっかく上手くなってきたのに
それで去年の2年生を超えることは難しいぞ

と言う去年の2年生、すなわち現3年生も15分?くらい見たわけだが
3・4年生、、、
みんななんでサッカーやってるの?と目的を聞くと
サッカー上手くなりたいから!
試合で勝ちたいから!
プロになりたいから!
との事です。
目的はなんだって良いけど
もし、それらの目的でやってるんだったら
もっとちゃんとやらんといかんのではないか?
その先にその目的達成の確率はどれくらいあるのかな?

なんて、ネガティブな話全般の様に聞こえるかもですが
全て良い対応出来たと思ってます。
全てポジティブに持っていけたと思ってます。
でも、やるのは選手
君達とは週に一回しか関与出来ない
してあげられることは限られてる
悩んだら連絡して来い…ってこれも読んで無いだろうしどこに連絡したらいいねーーん
だよねぇ(^◇^;)※anthemの事務局へどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?